チェインは、戦闘画面右上に表示される正答すると+1される数値のこと。
 1チェインで1%ダメージアップの効果もある。
 例えば20チェインプラスの斬撃大魔術は実質ダメージ20%アップする。

変遷

実装当初
 チェインではなくコンボと呼ばれていた。
 AS時の「コンボ数攻撃アップ」などの表記はその名残として2016年12月8日のAS表記統一まで残ることとなる。
チェインプラスの実装
 2015年3月開催のスザク1限定精霊アッカのSS2で雷パネルに変換&チェインプラス2で初実装。変換を伴わないチェインプラスはアユタラギルドマスターティアのSSで初実装。またチェインプラスパネル自体はアユタラの特定ステージでランダムで出てくる。
チェイン解除実装
 アユタラにて敵スキル「チェイン解除」が実装。
チェイン封印実装
 空戦のドルキマスにて敵スキル「チェイン封印」が実装。
チェインガード実装
 通称チェイン保護。ミクイベにて初登場。
チェインガード(潜在能力)実装
 八百万Zにて初登場。
チェインブースト(潜在能力)実装
 双翼のロストエデン2の限定精霊ルシエラで初登場。他の潜在能力と違い、助っ人に指定しても効果は無い。
 チェインブースト持ちをデッキに複数入れた場合は初手からすべて加算されている。
チェイン減少実装
 敵スキル「チェイン減少」が申ものは追わず。酉あえずお餅でもどうぞ。にて初登場。
誤答で半減に
 2017年3月16日に公開されたアプリバージョン2.5.0より、それまで誤答すると0に戻っていたチェインが半減するように変更となった。
チェイン怒り実装
 2018年5月22日に公開された空戦のシュヴァルツ超高難度クエストにて、敵のチェイン怒りが実装。
 残りHPに関係なく規定チェイン以上の場合、敵が即怒り状態になる。
3桁表示可能に
 2018年06月19日に公開されたアプリバージョン3.1.5より、100チェイン以上貯めたチェインも表示されるようになった。
 それまで表示上の最大値は99だった。(内部的にはそれ以降もカウントされていた)
 アルルシや一閃斬撃大魔術の登場によってチェインもさらにインフレしており、その対応かと思われる。

どなたでも編集できます