黒ウィズの黎明期から存在している初代バランスブレイカーである。初期の頃はリセマラ候補第1位とされており非常に強力な精霊であった。通称テスタ、もしくはゴリラ

解説

 テスタメントは天界から追放された堕天使であることはサービス開始時より語られていたが、詳細が明かされるのは2年以上後になる。
 なお黒ウィズ黎明期に語られたバックストーリーは「天界で禁忌の指輪に触れ神により追放された。魔界へ落とされ天界への憎しみを持ったまま封印されていたが通りすがりの男によって封印を解かれることとなる。」とのことである。

 2年以上たちGW限定のテスタメントが登場しその際詳細が語られた。因みに現在の姿になる前は金髪のなかなかのナイスミドルである。
詳細
 テスタメントはクソメガネに嵌められて、聖王イアデルの指輪を借りることを要求するも、イアデルに拒否され牢獄に入れられる。
 なおイアデルもクソメガネの讒言によってテスタメントを信用することが出来なかったのである。
 そしてテスタメントは魔界に堕ちて封印されることとなるが、たまたま通りかかったクィントゥスによって図らずも封印が解かれる。
 封印が解かれたテスタメントは怒りに燃え天界を目指して羽搏いたがその後どうなったかは現時点では明らかになっていない。今後楽しみにしたいところである。
 なお多くのユーザーたちはそのままクソメガネをフルボッコにするのを望んでいるようである。

 黒ウィズダンジョン3の第150層ではクソメガネとセットのボスとして登場。
 HP回復をしてくるクソメガネを先に倒そう!!

性能

神滅叛帝 テスタメント・ヘイル

 最初に記述した通り、黒ウィズサービス開始当初のリセマラで一番の大当たりと言われていた。ステータスの高さもさることながら、A+もしくはSのレベル45でもほぼマックスに近い数値になる早熟さも魅力であった。
 SS、Lと新レアリティが来るたびガチャ精霊としては最初に進化対象となっていたが、それが徒になり結果として後続のインフレに飲まれることを繰り返している。
 潜在覚醒として水属性魔族の攻撃力を500UPさせるので底上げには便利である。

 2019/3/28 に LtoL にて EX-AS が実装。条件は 20 チェイン以上とやや厳しいが、条件達成中はとてつもないダメージで全体攻撃できるという、まさに彼の怒りを体現するかのような性能となった。
 チェイン供給ギミックのあるイベントでは一考に値する性能だが、それ以外だとチェイン供給をサブに入れないとインフレしている現状でも初速が足りないところは注意。
 また SS も魔改造され、毒状態という任意には付けられない条件ではあるものの驚きの効果値が少ない回答数で撃てる。初期大当たり精霊の面目躍如といったところだろう。

反逆の滅叛帝 テスタメント・ヘイル

 おそらく現在テスタメントの話題が出る時は十中八九このテスタメントの事である。通称ゴリラ
 初めての単体ブースト(1500%)スキルの精霊であり、同じようなスキルを持つ精霊はテスタメントを基準として語られる(ゴリラギト、ゴリベルなど)。
 このスキルは非常に強力でテスタメントの場合は得意属性に対して水属性だけでも10万以上のダメージをたたき出す。更にクリティカルが発動した時は40万を超えることも珍しくない。闇属性も含めれば平気でダメージ50万超えである。
 更に通常ブーストと異なってデッキに複数存在していても全く無駄にはならないという強さまで兼ね備えている。
 このテスタメントを持っているか持っていないかでクエストの難易度が大きく変わることも珍しくない。流石初代バランスブレイカーである。
 最近では相性のいい水闇コピー持ちのヴィロムコが登場したため、テスタメントとヴィロムコ数体を並べて一斉にブーストしてぶん殴る運用も多い。テスタSS1とヴィロムコSSがちょうど同じタイミングで発動可能になるのがミソ。

 2021/05/06 に LtoL。雷闇ラギトと同じ AS, SS 調整(AS は高チェイン対応水以外特効、SS1 は自己犠牲魔術、SS2 が自己反転強化・邪)がなされた。効果値も同じ。
 正直、ラギトがあまり注目されていない現状、同じ調整をしても結果は見えているような…。
 天界を追われたテスタメントさんの、明日はどっちだ!
タグ

どなたでも編集できます