2016年の3月31日〜4月1日に登場したイベントキャラクターおよびその報酬カード。
 外見は金ピカの「礼服ドゥーガ」。

解説

 エイプリルフールに企業がHP上に嘘企画を告知――というのは近年よくある話であるが、このゲームにおいては嘘告知ではなく「実際にプレイできるバカ企画」という形でのユーザーへのサービスが行われた。
 内容は、ドゥーガに弟子入りした新米魔導士の視点での物語が語られ始めると思いきや、「鍛えた果てに黄金と化したドゥーガ」が通常クエストでレアエンカウントするので、それをひたすら狩っていくという支離滅裂なもの。魔法は子供だまし。
 なおイベント中は、背景にドゥーガの顔が浮かんだり、ドゥーガが突然関西弁となったり、目が光ったりとやりたい放題であった。

 だが、まさかこの翌年はこれを越えるものが来るとは、更に人気キャラとして何度も登場する事になるとは、この時は誰も予想していなかったのである───。

 ちなみに2015年のエイプリルフール企画はクロがウィズの替わりに師匠になったというものだった。

性能概要

 最初からLで進化不要。
 チャージスキル搭載のためややクセがあるものの、「チャージ=使えない」という認識が強かった当時でさえも意外に扱いやすいSSが評価されていた。
 14段7ターン抜けの活用例が出てきたりヴェルタ最終クエストの高速周回の一員になるなど、なかなか馬鹿にできない性能である。

タグ

どなたでも編集できます