GP版アルドベリク(水/闇)を持ってない人のこと。

解説

 アルドベリクの愛称である「アルさん」をもじったもの。アルさんがないためナシさん。
 またGPアルドベリク以外に関してこう呼ぶ事はまずない。

 登場時はそこまで注目はされていなかったカードであったが、その後、Abyss Code01真覇級、ノクトニアポリスエヴァ2、エヴァレイド、ノクトニアシークレットと、立て続けにアルさんがキーカードとなりうるステージが登場。
 この運営の露骨な接待により本カードは一躍ウィズ界のスターとなってしまった。

 GPアルドベリクが無双するその一方、所持してないプレイヤー達にとっては、それらのステージは苦行ともいえる高難度となっており、アルドベリクの有る無しで攻略法やデッキ構成等も二極化。結果、このような表現が生まれることとなった。
 あまりに猛威を振るいすぎた結果、火属性ボスが闇吸収を張ってきたり、レイドでは斬撃魔術を使った瞬間即死級のカウンターを放ってきたり、道中で3万ダメブロを貼ってきたりと露骨なアルさん対策が取られるようになり、一時期ほどの目立った活躍は見られなくなったため現在ではあまり言われない。

もっともアルさん自体が弱くなったわけではないため現在でもイベント攻略デッキでは結構しれっと入り込むし、むしろゴリラなどの水闇精霊がこれらの対策のあおりをモロに受けて使えなくなったという声も。

関連項目

タグ

どなたでも編集できます