異界向けクックパッドは2019年のエイプリルフール企画。4/1日当日に特設サイトが公開され、24時間限定イベントクエスト1つと潜在結晶が3つ入手できた。

 投稿レシピ数96万9,696、そして9,622万人もの利用者、各異界の言語に自動翻訳される機能付き。今後、黒猫の魔法使いによる特集の掲載や、異界の神様によるとっておきレシピの公開が予定されている。という設定。

 元ネタはクックパッド株式会社の「クックパッド(Cookpad)」。*1

解説

 黒ウィズにおいてのエイプリルフール…。それは毎年毎年のようになんか力入れるところ間違ってるよな…。という企画を運営が公開する場である。
 2015年こそまだあまり力が入っていなかったが、以降毎年狂ったような企画をしてきたため今年も非常にハードルが上がっていた。さらに今年は6th Anniversaryコストカットに見えたため開催されないのでは?という一抹の不安と期待が広がっていたが、いつも通り2019年4月1日0:00にイベントが開始された。*2
 
 2016年や2017年のように特殊なキャラクターが入手できないという点ではコストカットに見えなくもないが、特設ページの気合いの入りようが例年以上となっており、実際にダークサンブラッド、れもねゑど、シチュージンが作られている。また。トップページに使われている黒猫ネタ*3は非常に愛がある。(個人の感想です)

 ちなみに右の方に出てくる広告はリロードで変化するという手の込みよう。(全10種類あり、芸が細かい!)*4

 しっかりエイプリルフール企画とわかるように一番下までスクロールするとでかい嘘猫が「嘘ニャ」と嘘宣言している。

 …コロプラはこのネタにプレスリリースまで出した模様。

潜在結晶

 4月1日当日限定ミッションでのみ入手可能。
 それぞれコスト10となっており非常に優秀。

ダークサンブラッド

 単色雷属性のHPが300アップ。

れもねゑど

 単色水属性のHPが300アップ。

シチュージン

 単色火属性のHPが300アップ。
 ケラヴノス結晶が200しか上昇しないためダークサンブラッドやれもねゑど以上に重要。
 まどマギコラボをやっていれば500増える結晶があるが…。

関連項目

余談

 PCでソースコードを見ると嘘猫のAAが仕込まれていた。
タグ

どなたでも編集できます