岩塩とは、調味料の一種であり、海水の塩分が長い時間をかけ濃縮され結晶化したものである。
 黒猫のウィズにおいては4周年記念精霊のペロミィが黒猫の人に渡したのが初出だと思われるが、その後6周年と前後するくらいからなぜかイベントで登場する機会が増えつつあり、また黒猫の人もペロミィに影響されてかぽっっ!かみさまなどでは塩へのこだわりを見せている。*1
 2019年以前にも、清めの塩を得物とするミオが塩友として黒猫の人にシンパシーを感じる内容の戦闘ボイスがあり、そのときから黒猫の人は岩塩派であった模様。
 現在岩塩は3代目であり、少し塩辛さが頼りないらしい。プレイヤー視点で確実に失っているのは下記のパスパルに取られたものなので、それとは別に1回使い切っている計算になる。

 GA2021のストーリーによると、アリエッタは黒猫・カードと並んで岩塩とめんつゆを黒猫氏のアイデンティティとして認識していることが判明した。
 またGA2022のストーリーではクレティアに塩分過剰摂取を指摘された。実際その時の黒猫氏は若干岩塩ジャンキー気味であった。

岩塩が活躍(?)したイベント

SUGARLESS BAMBINA2

 パスパルが黒猫の人からくすね、シャシャ・シオン*2を殺害するために使用。
 あらかじめ身動きを封じてから岩塩の塊を口に突っ込み、顎の骨と歯を砕きながら塩分過剰摂取でじわじわと死に至らしめるというやり方でそのときの描写はかなり惨い。
 上記を考えるとかなり大きい岩塩になるはずだが、黒猫の人は岩塩の塊をどうやって隠し持っていたのかとか気にしてはいけない。

ぽっっ!かみさま

 植物のエルフ?魔物?であるオジー&メイジーを弱らせるために使用。
 このときはあくまでツタを刈り取るために弱らせただけであり殺生まではしていない。
 とはいえリザとの連携で岩塩の塊を彼らの根にめり込ませており、彼らが植物であることを考えると割とむごい。

8th Anniversary

 気分屋のストーリーに登場。しおなめに岩塩が奪われ、その別離から魔法使いが岩塩への愛に気付くというストーリーであり、実質ヒロインであった。岩塩はカードにも登場している。
タグ

どなたでも編集できます