効果解除は敵の防御スキルを解除するスペシャルスキル。
 効果解除大魔術は敵の防御スキルを解除し、ダメージを与えるスペシャルスキル。

 ちなみに敵が使う効果解除はのろいがほとんどとなる。

概要

 HP制限無しで味方が解除可能な敵スキルはカウンター多段カウンターガードダメブロ属性吸収のみ。
 SS1は単純に敵スキル解除のみでスキル反射無視が付いていない物が多い。
 SS2になるとスキル反射を無視して効果解除とダメージを与えるが、ダメージはおまけと考えて良い。
 必ず先に効果解除が発動し、その後ダメージを与える。
 一部の精霊はHP20%以下でスキル反射解除またはダメージアップが付いており、スキル反射解除はレアスキルとなっている。

 SS2発動時にHP20%以下であれば追加で多層バリア属性免疫を解除できる精霊も存在する。

スキル反射解除

コナン&平次以外はHP20%以下でスキル反射解除可能となる。
  1. 火:闇ミカエラ
  2. 水:レイドイェルセル
  3. 雷:新カイン
  4. コナン&平次(SS2が毒状態でスキル反射解除になるが、コラボキャラのため入手不可能)

結晶

ヴィタのトランク

 SUGARLESS BAMBINA討伐チャレンジ報酬の潜在結晶「ヴィタのトランク」は効果解除・効果解除大魔術の発動ターンを1早める効果がある。
 ただし2600体討伐報酬で入手には時間がかかる。

秘技の大結晶〈効果解除大魔術〉

 SPスキル効果解除大魔術の効果値を100/200/300アップ。
 こちらは汎用的な潜在結晶となる。

余談

  • Tempest Bladerレイドでは敵がガードや吸収を使うため、覇級高速周回テンプレに効果解除が入っているがスキル反射に引っかかる。騎士団も入れており、スキル反射ダメージ後に全員復活するので問題ない。*1
  • 2020年4月現在、ガード・ダメージブロック・属性吸収を貫通するEX-ASが多数存在するため効果解除スキルを使う必要性が減ってきた。
タグ

どなたでも編集できます