黒ウィズアクアリウムは2019年7月31日〜開催の常設イベント。
 平たく言えば名前と背景を変えた黒ウィズミュージアムである。高難度の21階層〜24階層は後日(8月8日16時)追加された。

 ミュージアムで忘れがちになるがこの手のイベントの始まりは黒ウィズゴールデンチャレンジであることも覚えてあげてほしい。あと復刻も…。

開催前

 2週間以上に渡る暇猫からの怒濤のとあるコラボ開催、レイド開催、いつもの魔道杯というラッシュの直後の7月30日(火)のおせにゃんでアクアリウムの追加が発表された。
 代わりなのか同時期のサマーコレクション2019ガチャがストーリーのみの開催となっていた。

概要

 基本的には黒ウィズミュージアムと全く同じである。過去イベの焼き直しの1〜20層、新規の高難度の21階層以降に区別できるが、21階層以降は8月8日になってからの開催となった。
 なお、今回収録されているイベントはサマーコレクションに登場する精霊にちなんで響命クロスディライブACT3SUGARLESS BAMBINA2空戦のシュヴァルツ八百八町 あやかし捕物帳の4本。
 ディライブスキルやコイントスパネルのようなお助けスキルは使えず、過去のデッキそのままでは厳しい場合もあるので注意。

 なお、サブクエはどれも無難なものばかりであるが、従来の通りコンプ報酬は進化・強化素材が中心。魔道士の家に入る事もないのでスルーしても問題ない。ただし21〜24階のサブクエコンプ報酬は進化用の肖像画(50万コイン)なのでねらってもいいかもしれない。

賛否両論点

必要コインが多すぎる

 いつも通りのことであるが…。
 ミッション報酬でもらえるコインは1万+4万+5万+6万+14万+20万+25万+35万+40万+50万+ピース集めの10万×4の合計240万
 対してコンプに必須なコインはクリスタル16個の600万+マナ(11種×30個ずつ×3000=99万)+精霊4体(50万×4×10=2000万)+肖像画4枚(200万)の合計2899万コイン必須となる。
 精霊を1体ずつにして肖像画をコンプ報酬頼りにすれば899万コインで済むが全階層土日に1層ずつSSでクリアしても136万4600+34万150の170万5750コイン。
 ミッションと併せて410万ほどしか入手できないので残りは自力で稼ぐ必要がある。(土日コインボーナス利用の19階層で37週ほど)

報酬精霊

 ちびキャラ4種類をアクアリウムコイン各50万枚で10枚まで入手できる。選定基準は不明であり、イベントと関係があるのはジークくらいである。

太陽の下で水遊び セリアル

 水/火属性 AS:回復 SS:特殊パネル変換 EXAS:複属性攻撃強化
 ひねもすメアレスリピュアの色違い。リピュアはWAS色だがこちらはAS3倍色。サマコレで登場するコノハ&ミオとの組み合わせに期待されている。

蒼い空と共にある ジーク

 雷/闇属性 AS:分散攻撃 SS:蓄積解放大魔術・邪 EXAS:貫通
 クロディラ3のオールドワン、無糖2のマディーロの色違い。ただし1人だけEXASが使える。
 使い方は過去に出た2人と同じ。ガチャ産の蓄積邪が不足しているなら複数確保しよう。EXASは条件の割に継続が短く使いにくいが高火力ではある。

フェスティバルナイト スモモ

 火/光属性 AS:属性特効 SS:ブースト EXAS:チェインプラス
 ギアスコラボのカレンの複色版。配布なので効果値は落ちている。
 対象を選んで単体に効果値が高いブーストをかける。残滅や全体攻撃と相性が良いので、組む相手はルル元帥やアルル等が良い。自傷は激しいので回復も忘れずに。

花も水も教えてくれる シーヴル

 水単色。AS:回復&ガード SS:純属性強化 EXAS:チェインプラス
 ひねもすメアレスのフィネアの色違い。
 ステアップの上限は4000だが、ASの回復&ガードのおかげで耐久力ではガチャ産のサクトにも劣らない力を発揮する。

進化

 8月8日時に追加された21層から24層までのサブクエコンプ報酬、もしくは50万コインで交換できる肖像画を使い、既存の精霊をLtoLさせることができる。
 全員性能が大きく変化する上、相互進化はできないので対象精霊使用している場合、進化させる際は再度取りに行くなりしよう。

ファラシー

 水単色 AS:連撃 SS:斬撃大魔術
 響命クロスディライブACT2の封級ボスのファラシーを進化させて入手できる。
 なんか1人だけ対象イベとは別だが気のせいだろう。
 性能は40chASにSSは配布版サユリ、アーデといったところ。…該当精霊がLtoLから見放されているせいでファラシーのが強い様に思えるのだが…。
 SSが起動が遅くSS2に至っては13ターンもかかるので運用するならSSにはあまり期待せずASだけの使用が無難か。

ルポーティ

 雷単色 AS:回復 SS:精霊強化
 SUGARLESS BAMBINAの絶級ボスのルポーティを進化させて入手できる
 ルポーティは一応SUGARLESS BAMBINA2に登場している。
 性能は雷単色版トシュカトル。
 ルポーティは0t同属性特効&全体戦士特効という珍しいスキルであるため再入手しておくべきかもしれない。

レモネヱドウジ

 雷単色 AS:攻撃 SS:パネルリザーブ
 八百八町 あやかし捕物帳の2-2ボスのレモネヱドウジを進化させて入手できる。
 ひねもすリフィルの配布版といえる性能をしているが起動が遅くループができず、ch+も低くなっている。

エルンスト

 火/闇 AS:連撃 SS:蓄積・印
 空戦のシュヴァルツの超高難易度ボスのエルンストを進化させて入手できる。
 同イベントの他精霊が1体ずつしか手に入らない仕様であるためか1人だけ超高難易度ボスである。
 印の配布版であり初回3t、最大効果値も7000から6000、さらに必要な状態付与回数も45から70とデチューンされている。
 闇属性攻撃の印はこのエルンストが初である。
 攻撃属性が闇属性になったことで有利属性(雷)に対する最大火力が10500から6000と大幅に下がっている。不利属性(水)に対してなら3500から6000と強化されてはいるのだが…。結果として大幅な劣化に思える。

報酬結晶

 パネルピースを15種類集めてパネルを完成させることで入手できる。そのため精霊と違い一点物だが全てとても優秀な効果を持つ。こちらは精霊にちなんだものになっている。

夏の欠片

 複属性持ち精霊の攻撃力を300アップする。闇チョコの倍強い。
 ドルキマス軍旧式にもいえるのだがコストかかるとはいえこれが量産できる単色はやはり強い…。

ドルキマス軍旧式拳銃

 複属性持ち精霊の体力を300アップする。光チョコの倍強い。

純潔の花飾り

 毒ダメージを9000アップし、継続ターンを2増やす。継続ターン追加付きの毒結晶の中で最もダメージアップの効果値が大きい。

八百八里浜の名物かき氷

 パネル爆破大魔術の1パネル当たりの効果値を50アップする。
 通常の爆破もなかなかの強化をされるがそれ以上に、元の攻撃力は高いがその分効果値が押さえめになっている例えばルル元帥型のSS火力を大幅に上げることができる。
タグ

どなたでも編集できます