※スマホ版では白文字(#ffffff)をドラッグできず見えないことがあるため、白文字は使用せず括るか、灰色の(#f3f3fe)あたりをお使い下さい。
※段落の頭に全角空白を、スペースや英数字は半角を使用して下さい。(周知のため1週間程度この文言は残しておいて下さい。)

 黒ウィズゴールデンチャレンジ2は2021年4月30日(金)〜5月31日(月)開催のイベント。
 GW2021開催に伴い、八百万神秘譚4SOUL BANKER Out of ControlMARELESS4覇眼戦線 終戦の凛煌眼 -後編-幻魔特区RELOADED3シリーズを基に作成された新規イベント。
 黒ウィズゴールデンチャレンジの続編イベントである。
開催前
 4月29日公開のおせにゃんで、GW2021ガチャに付随するイベントとして発表された。
開催後
 異様な難易度と周回の強要をしてくるイベントとなっており評判は悪い。

イベント内容

  • 本編(2021年4月30日(金)16:00〜5月31日(月)15:59)

良かった点

BGM

 BGMの評価が高かったイベントが多く、イベントを思い起こすような名曲が適宜流れていた。

悪かった点

コイン必要数&コイン2倍無し

 今回の報酬キャラは、背景パーツを基にちびキャラ2枚を合成して進化する形式であり、合計105万コインと高い。
 これにクリスタルやマナ、結晶が加わり、全部取るとしたら必要コイン数は984万枚。報酬キャラ2枚目以降を作成しようと思えばもっと必要。
 過去にあった新春!黒ウィズチャレンジの最下層のように1周で100万コイン入手できる!とかだったら批判はなかったのだろうが、残念なことに今回の最下層ではわずか14万コインしか入手できない。
 加えて土日祝日コイン2倍などの措置はない。*1
 後述の要素も合わせてかなり厳しい。

 ゴールデンウィークミッションの10連ガチャを引くためにはスザクロッド遊戯室を最終進化させる必要があり、これが最優先される。
 
 難易度が高い割にコイン数はあまりもらえず、要求個数はかなり多いため、クソイベの1つと言われている。
 GW期間中、去年はあったレイドが無いため暇猫にしない用の周回数なのだろうか、いずれにしても批判の声しか聞こえてこない。周回数を増やせば良いって問題じゃないと思うが、運営さーん聞いてますか?
 経験値効率的には下層を回るとよいが、時間効率は最悪となっている。
 時間などを考えると13層あたりを周回するのが最も効率が良いのだが、その場合ミッションコインなど込みでもオートで100周近く回る必要がある。
 25階まで行ける人であれば25階は21〜24階よりも早くクリアできるため周回できると稼ぎやすい。
 ゼルプストよりましとはいえ…わりぃ、やっぱつれぇわ…。

賛否両論点

難易度がかなり高い

 後半のステージは非常に難しく、昔どのようなデッキを組んだか思い出して改良していかないと突破は難しい。
 中盤の時点で既に難しいと言う声もちらほら。
 特に八百万4ステージは黄金鉄壁採用イベントだったこともあり、高HPの鉄壁が大量に出てくる。
 イベント専用効果が無いためその分当時より難しくなっている。
 また、MARELESS4の6-4のステージ…18層はインフレに伴い、こちらの火力が上がってしまったためボスがすぐ怒ってしまい、やっかいなことになってしまう。

 そして極めつけは21階以降のオリジナルステージである。
 21階に関してはガメ攻略班が「史上最高難易度」と宣言するほどであり、24階も同等の難易度。
 23階はミュール以上に闇のガチャ産反転強化が必須レベル(配布のラファールだと攻撃強化が弱くASの回復量も少ないためキツい。光でもできなくはないがデッキ構成が難しい)。
 …ただし接待キャラやそれに類するキャラがいると、それだけでもう終わりにほど難易度が下がる。21層も手持ちがあれば15t程度で行けてしまう。
 ちなみに21階以降はGW2021ガチャの接待ステージであるが、所属異界と接待キャラは全くかみ合わない。
 むしろその異界で暴れている所を想像するとちょっと面白い…かも?
  • 21階:ヤーシャラージャ接待(八百万4)
  • 22階:リヴェルド接待(幻魔特区)
  • 23階:ミュール接待(MARELESS)
  • 24階:キュウマ接待(覇眼戦線)
  • 25階:ラティオ&ルシーニア接待(SOUL BANKER)
 ピノ「私のステージは?」

 個人的な考えだが、21〜25階は好きな順番で攻略できるようにすれば、「21階は無理だけど25階は余裕」と言う人にも嬉しいと思うのだが…。*2

その他

 上記の通り、中盤から割と難しいと言われているのだが、ガメは非常に難しいと言われている21階以降の攻略しか載せていない。
 いつものイベントクエストであればハード中盤から載せているものだが…ガメ運営もゴールデンウィークで休んでいるのだろうか?
 一応16〜20階はクエストの元になっているイベントハード攻略を見てくださいとリンクが貼られているが、ほとんど参考にならずにコメント欄にデッキ投稿がされている。ガメ運営より仕事ができる利用者。

 →ページがないのにデッキ投稿がたくさんされたため、後日作られました

 しかし1〜15階はリンクが貼られていない。

報酬精霊

 ポイント報酬が3枚。全員1セットで105万ポイントとかなり高い。

忍耐力の実験中 サージュ&ルダン

 雷/闇 AS:全体攻撃 SS:双滅大魔術 EX-AS:貫通・融合特効
 周年バビーナファミリーの配布版。
 ASは全体攻撃、EX-ASは融合特効とこちらは頭取に似ているか。
 少し前のリーベクーヘンやザラジュラムと相性が良い。

遊戯盤上の好敵手 ヤチヨ&アッカ

 火/光 AS:回復 SS:ステータスアップ EX-AS:パネルリザーブ・領域加速
 アイドルキャッツのザッ派の配布版。
 配布ながら反転対応の回復に最大5500ステアップとなかなか優秀。

読み倒す夢 エリン&<スコラメア>

 水/火 AS:快調攻撃・ガード SS:爆裂大魔術 EX-AS:収奪攻撃・チェインプラス
 フェアコ4リレイの配布版。
 最大効果値は3500とそこそこ高い。

報酬結晶

 どっかのイベントで見たことあるような…そんな結晶シリーズ。
 これもう復刻あきらめたな…。

同盟のコサージュ

 攻撃力を1000アップし、HPを2000ダウン。
 つまり花札。

子供らしい帽子

 HPを1000アップし、攻撃力を2000ダウン。
 つまり鬼灯。

LtoL

 GW2016ガチャが5月6日に進化。
 ヤケクソ気味な50Tダメブロのミラノ、永続反撃のグレイス、いわゆるゴリブが消滅して完全に別物になったテスタメントが目立つ。
タグ

どなたでも編集できます