※スマホ版では白文字(#ffffff)をドラッグできず見えないことがあるため、白文字は使用せず括るか、灰色の(#f3f3fe)あたりをお使い下さい。
※段落の頭に全角空白を、スペースや英数字は半角を使用して下さい。(周知のため1週間程度この文言は残しておいて下さい。)

 超魔首領列伝*1 アルティメットシュガーレスガールズ!は2022年4月15日(金)〜5月13日(金)開催のイベント。
 略称(通称)はUSLG。
 USGと被るからかLが入っており、UG系列で4文字はおそらく初である。
開催前
 4月13日にアリエッタ ドンになるという予告変顔絵があり、シュガバンと混ざるのかということが判明、14日にPV、15日に開催とかなりのスピード開催となった。
 ちなみにタイトル予想としてはUSGだとダブるので、アルティメットバンビーナガールズ(UBG)も有力視されていた。
開催後

イベント内容

  • 本編(2022年4月15日(金)16:00〜5月13日(金)15:59)
  • 超高難度(2022年4月15日(金)16:00〜5月13日(金)15:59)

良かった点

黒猫氏がいる

 ラストだけだが前回のイベントと同じく、黒猫氏が登場する。当然日記も書かれる。
 108の異界の危機にも関わらずいつも通り楽しんでいたようである。
 ちなみに黒猫氏的には前回の続きであり前回の話の事がわずかに出てくるため、先に前回のイベントを終わらせる事をおすすめ。

4-2がボス戦のみ

 例によって進化素材集めのために周回が必要だが、周回が必要なクエストの1つである4-2(超高難度を除く最終クエスト)は1回復活ありだがボス戦のみ、さらにボス1体だけで取り巻きなしのため、攻略デッキを組めれば他イベントの最終クエストよりかはスムーズに周回できると思われる。
 面倒ならいつも通りノーマルオート周回でいいよ。
 純属性必須だが、敵が闇属性なので純属性であれば火水雷どの属性でも挑戦できる点も親切な点の一つ。
 限定マシマシになるが最速で5TSS程度か。
 ただしサブクエに久々にターン制限(ハードで20T)がある点は注意。
 とはいえ運営助っ人ありだが全配布でも20T以内のクリアデッキは投稿されている。

 なおボスは意外…なようなそうでもないような相手である…やっぱそれほど意外でもないな。

その他

石の数

 PVで1つ、クエスト7×2、君の本4+10、PT報酬1+1+1+1+1+1+1+10(17個)、高難易度1で合計47個。
 多いような少ないような…。

ガチャ

 今回は4種ガチャ。
 全員単色で前回、前々回のディアボロあたりから続く単色推し。
 目玉はシャローム型のレナか。

超最強ファミリー アリエッタ・トワ

 水 AS:種族数攻撃強化・攻撃 SS:特殊パネル変換 EX-AS:全体化・チェインプラス
 SSは今久留主の水単色版。
 リュスカと比べると使いづらめだが、ダンタリオンの横に置いた場合常時SS2を使用可能になる。
 この使い方の場合競合となるのは、純属性パネル変換のラーシャとリザーブのハローラとなる。
 ラーシャは純属性強化側のSS2を毎ターン撃てる強みが、ハローラは防御型の強みが、エッタは火力の強みがある。好みでどうぞ。
 EXAS条件のチェインを10消費するは無属性アヤツグ以来となる。

魔道と呪術の融合 ヴィタ・バビーナ

 雷 AS:連撃・チェイン攻撃 SS:膨張大魔術 EX-AS:貫通
 クリニックフェネクスの色違い。
 膨張自体はちょっと変わった蓄積連みたいなものだが、雷属性以外の属性を当てると火力が大幅に下がるのが曲者で、無属性や光急襲等とは相性が悪い。

 今回はヴィタとルポーティとガレオーネがUG世界にやってくるストーリー。
 作中ではアリエッタ作の魔法を使って戦う。たぶん本人より使いこなしてる
 あと新しいおもちゃはめちゃくちゃ楽しんでたようで何より。

暗黒の匣 エリス=マギア・シャルム

 雷 AS:連撃・回復 SS:特定AS強化/撃滅連弾 EX-AS:反撃・起死回生
 EXAS条件の味方精霊がダメージを合計20回受けるはおそらく初。
 単色版のバンカーエニィ型だが、撃滅が最大51連撃という狂ったような数字を叩き出しているため鉄壁や多層バリアに非常に強い。
 また、上記のヴィタとも相性が良く、チェインと敵HP次第だが撃滅を1回撃てば即座にヴィタの膨張ゲージがMAXまで溜まる。
 魔道杯でも接待があり得るかもしれない。やめて。

ひとりカチコミ レナ・イラプション

 火 AS:攻撃強化・分散攻撃 SS:純属性強化 EX-AS:貫通
 火版シャローム。GWにきて全種類シャロームが独占するなんてなかった。
 不調ならステータスが爆発的に上がるため、ある意味レナ向きか。 

報酬精霊

 コルテロはシュガバン2の高難易度で、インゴットソフィはUHGでいくらでも入手可能。レイド版ではないので安心。
 

これぞ魔道成金 インゴットソフィ

 雷 AS:攻撃強化・ガード SS:精霊強化/鉄壁・極 EX-AS:EX強化
 SS1が状態異常無効化の精霊強化。純属性で異常無効付き精霊強化はミコトとミウミウ、コラボ限定のリンだけだったのでありがたい。

300年の妄執 コルテロの呪

 水/闇 AS:分散攻撃 SS:蓄積解放大魔術・邪 EX-AS:集約(攻撃)
 効果値が上がって必要数値が下がっただけだが元が強いため十分使える。EXASはおまけ。

魔道反社 ガレオーネ&ルポーティ

 火/闇 AS:攻撃強化・連撃 SS1:ダメージ強化・連 SS2:激化大魔術 EX-AS:全体化・属性特効
 SS2の激化大魔術はシュガバン1超高難度ガレオーネが、EXASの全体化・属性特効は全国統一魔道士試験のガレオーネ&ルポーティが持っているが、SS1のダメ強連はどこから来たんだろうか?
 シュガバン3超高難度ガレオーネが蓄積連を持っているからだろうか?

 いつもの二人。ショーマストゴーオンも健在。
 イラストの後ろに謎の鳥系獣人と大型獣系獣人がいたため新キャラか?と思いきやUG1作目の道中ザコとして登場したアヒル獣人(ダックボー)と熊獣人(スマイリーベア商人)であった。
 そもそもほぼ1作目のザコとしてしか登場しないからUG異界が獣人の存在する異界だということ自体を忘れている人も多そう…筆者のことだが

報酬結晶

 魔道と呪術の杖は高難易度報酬でそれ以外はポイント報酬。
 ただし、なぜか今回も3つ。
 通常のイベントは4つのはずなのに…。
 もしかして、イベント配布1体出すから代わりに結晶1個減らすという方向なのだろうか?
 ちなみにイベント配布が最初に増えたアイドルωキャッツカルテットではしっかり4結晶あった。

いいものが入った匣

 取得するゴールドが100%アップし、取得する経験値が20%アップ

 魔道杯やレベリングのお供にどうぞ。

魔道トミーガン

 SPスキル<純属性強化>のダメージアップの上限値を100アップ

 レッジ型にこの結晶を付けてもレッジ型だとステアップ値も火力も微妙なので実質シャローム型専用になってる…。
 LtoL来ないかな……あるとしたら大進化解放祭(6月予定)だが…。

魔道と呪術の杖

 SPスキル<双滅大魔術>の効果値を1500アップし、防御貫通固定大ダメージ値を2000アップ

 防御貫通固定大ダメージ値ってなんだ…?と思うかもしれないが、『さらに自分以外の<主属性:水>の味方全体へ水属性の防御貫通固定大ダメージ(ダメージ値:10000)』(アスタロトから引用)のこの10000を2000上げるという意味である。
 なんで大?と思うかもしれないが、配布版の闇双滅には『<主属性:雷>以外の味方全体には雷属性の防御貫通固定小ダメージ(ダメージ値:500)』(サージュ&ルダンより引用)という防御貫通固定小ダメージがあるためだろう。
 それはともかく効果値を伸ばすというよりは自傷を増やして2t目の限界突破&シャローム型の20%以下起動を目指すのがメインとなるか。
 一応1500アップは効果値が3000の配布だと1.5倍、5000のガチャ版でも1.3倍の火力になる。火力アップとみても申し分ない。

LtoL

 UGの精霊が3年ぶりにLtoL。
 UGの精霊はEXASが実装直後にLtoLした結果、本当にアレなEXAS(「クイズに正解する」を10回達成で全体化8t効果値1000とか…)を貰っておりそういう意味でかなり進化を待ち望まれていた。
 ちなみにこれで、本格的にかわいそうな人たちはEXAS直前に進化した天上岬1、黄昏メアレス3、ロスエデ1、大進化解放祭2018で進化した精霊くらいになった。
 進化の方向性としては控えめ。強化はされてはいるが、もっと強化すべき感が拭えない感じである。
 一応エリスやリルムはかなり面白い進化をしている。

どなたでも編集できます