天上岬〜とこしえの姫君〜は2014年11月に開催されたイベント。本作はグランプリで1位入賞を果たしたファムの記念イベントでもある。

よかった点

報酬が有用

エテルネ・ポム
 AS:エンハンス、SS:遅延。
 現在では遅延大魔術?はそこまで重要なスキルではないが実装当時は遅延ゲー時代であり、このスキルがあるのと無いのでは全くクエストの難易度が違っていた。
 ガチャはA精霊すら出にくい時期であるためファムを持っているものも多くは無く、遅延難民は本作で救われたというべきであろう。
 絶級までクリアしなければ入手できないが1度クリアすればいいだけなので、まだ手持ちが揃ってないユーザーでもクリスタルを少し割るだけで入手出来たというのも嬉しい。
オールドローズ・ヴェレッド
 AS:回復、SS:継続回復。
 隠し精霊であり、エテルネをデッキに入れておけば低確率で出会えるという仕様。
 配布精霊にしては高性能でありガチャ産のブレドを殺したとさえ言われていた。なお、そのブレドは当初はハズレ呼ばわりされていたが、後々見直されて評価が上がった。
ソリッサ・ミマ
 AS:回復、SS:軽減。
 補助に特化した精霊であり、たとえ1属性しか軽減できなくとも当時においては貴重な軽減精霊であり、フル覚醒のために周回を繰り返したものが非常に多い。

悪かった点

エテルネ以外レジェンド化しない

 最近では昔のイベントが復刻したらそのイベントのクエストボスたちはレジェンド化するのが慣例であるが、本作の精霊たちはレジェンド化していない。
 なおガチャ産のキャラは天上岬2登場、及び天上岬の復刻の際にL化した。

余談

 ファムのイベントということもあって、絶級はファム接待クエストの様相を呈しており、敵は全て水精霊でありスキル反射もない。
 思い切り遅延を掛けてくれ、という意味でもスキル反射がないという意味では覇眼戦線と近い。
タグ

どなたでも編集できます