※スマホ版では白文字(#ffffff)をドラッグできず見えないことがあるため、白文字は使用せず括るか、灰色の(#f3f3fe)あたりをお使い下さい。
※段落の頭に全角空白を、スペースや英数字は半角を使用して下さい。(周知のため1週間程度この文言は残しておいて下さい。)

 八百万神秘譚5 神代に響く愛慕の和歌は2022年8月12日(金)〜9月16日(金)開催のイベント。
 略称(通称)は八百万5。
 八百万神秘譚4の続編イベントである。
開催前
 8月10日にお知らせでナユタのチラ見せがなされ、図鑑の八百万Zと八百万4の枠が増えていた。
 翌日11日山の日で休日ながらもPVが公開され、12日にイベント開始となった。
開催後

イベント内容

  • 本編(2022年8月12日(金)16:00〜9月16日(金)15:59)
  • 超高難度(2022年8月12日(金)16:00〜9月16日(金)15:59)

良かった点

悪かった点

賛否両論点

その他

石の数

 PVで1つ、クエスト7×2、君の本4+10個、PT報酬1+1+1+1+1+1+1+10(17個)、高難易度1で合計47個。
 また、ツイッターの2222回リツイートキャンペーンで3個追加で配布された。

ガチャ

 ガチャ精霊は3倍属性と光属性。
 ミコトとスオウは半オーパーツ化してたスキルを持ってきた。セイはコンパチ版。ナユタは前ガチャからの継続。
 …ところで、そろそろ初出から1年になるスキチャ付き逆襲の水はまだですか…他属性はコンパチあるのに水だけ一切無し…。

謳でつなぐ心の橋 ミコト・ウタヨミ

 雷/水 AS:回復・ガード SS:融合強化 EX-AS:融合特殊変化
 エリアナの雷版。火版はEXASが少々特殊だがエリスレア&クランがいるので揃った…のか?

 現在は神様(仮)であることが発覚。和歌のデリバリーを始めた。
 最初は(仮)を取りたいという自分本位な願いを猫神様に頼るような微妙な所が見られたが…

天を焦がす焔呼ぶ スオウ・カグツチ

 火/水 AS:複属性攻撃強化・属性特効連撃 SS:特殊パネル変換 EX-AS:集約(攻撃)・集約(複属性攻撃強化)
 今久留主(アヤツグ)の火版。水版は一応正月リュオン&イスカがいる。
 リュスカと違い今久留主と同じく初回ターン数が1なのには注意。

神舞は濁流を御する セイ・シラナミ

 水/光 AS:複属性攻撃強化・攻撃 SS:双滅大魔術 EX-AS:全体化・貫通
 与えるダメージが光になった光双滅2週目。1週目はリコラ(光)とダムザ(闇)。

八百万神の統率者 ナユタ・ヒノカミ

 火/光 AS:属性特効・種族数攻撃 SS:ダメージ強化・連/特効大魔術 EX-AS:連続化・パネル属性カウント攻撃
 天上岬4ファムの色違い。
 隣接スキチャがあるので、アレイシアと組めばある程度のループができる。ダメージ強化連も無難に強い。
  
 父母からは純粋に愛されているが父は変態的で引き気味、母は寂しがりかつ度を越した自己中で困惑している。
 八百万4大月照天に続き大日照天もシリーズ限定化*1。八百万6では順番的に大地母神が限定として出るかも…

報酬精霊

 今回も進化が2体とポイント報酬が1体。
 カフクは八百万2の禍福級サブクエコンプで、赤火は八百万4の超高難易度報酬から入手できる。

努々忘れぬ貧の神 カフク・アバラヤ

 火/闇 AS:回復 SS1:状態異常無効/精霊強化 EX-AS:ダメージブロック
 闇属性初となる精霊強化状態異常無効。状態異常無効も火/闇は彼女しかいない。
 初回SS1が1tで5t継続、精霊強化は結晶込み2t(6t)で5t継続と数値も悪くない。
 進化前は回復が神族のみに等しかったが全属性回復11%と普通の数値になったので非常に取り回しやすくなった。
 スキルの特異性もあるが、2年くらい前まで使われることがあった精霊なので十分すぎるほどの強化と言えよう。

虚構の黄泉と現世の済度 赤火

 水/闇 AS:瀕死攻撃 SS:多弾魔術 EX-AS:貫通
 ASが20%条件に緩和、EX-ASがシャロームのものに近くなり調整自体は楽になった。
 高チェイン持ちが増えたため、かつての赤火艦隊ほどのインパクトは無い。

国造り夫婦神 オトナイ&イザナイ

 雷/水 AS:回復 SS1:撃破強化 SS2:AS倍率強化 EX-AS:反撃
 正直弱い。
 同スキルセットにフェアコ4トヨミがいるが、トヨミがAS倍率強化を初回0T、以後4T周期(撃破強化は1t周期)で使えるのに対し、こちらは初回3T、以後7T周期とどう考えてもスキルターン数の設定をミスったレベル。
 もしかしたら本当に設定ミスの可能性すらある…だとしても1年半前の配布精霊と同性能の精霊を今更出したことには変わりないが*2
 →本当に設定ミスでした!
 そのトヨミもこの1年半で全くと言っていいほど使われなかったので……。というか国産みの神夫婦が普通のJKと同等なのはどうなんよ...

 正式な名はオトナイノヒノカミとイザナイノクニウミ。
 和ノ国を造った神様夫婦にしてナユタの両親。
 元ネタはまんまイザナギノミコト(伊邪那岐命)とイザナミノミコト(伊邪那美命)でエピソードも大体一緒。
 夫・娘と離れて暮らしていた結果イザナイの寂しさと母性が暴走しでちゅねの悪魔今回の黒幕化。

 イザナイには自分が産み出した国の時間を自由に早送り巻き戻しできるというチート能力があり、神々の体と記憶をそのままに精神状態だけ巻き戻すといったように対象を絞ることも可能。
 さらに死人になったことで負の感情を高めて黄泉の力も使えるようになっている。
 ただ素の戦闘力は高くないらしく元戦神の2人にあっさりしめられていた。
 ちなみに彼女と同等の神と言えるオトナイには同じ事は出来ないらしく、作中ではこれまたチート能力を持つ神二人を使役していた位で単純に戦闘力が高いだけなのか彼独自のチート級能力があるのかは不明。

 ちなみに大日照天=天照大神が産まれたのはイザナミの黄泉送りの後であるため、実はイザナミが産んだ訳ではなかったりする。*3

 日本神話を元ネタにし始めたなら、続編のネタには事欠かないと思われ。ナユタの弟神とか……。

報酬結晶

 いつも通り3つ。
 性能はどれも微妙。剣のみ高難易度報酬で他はPT報酬。

神器・鏡

 複属性が光属性の味方全体のHPを200アップ

 Q.現在これの上位互換といえる結晶が7つあります。(銃、仲人の祝鐘、魔道を極めし者の書物、気分屋のネオン、薬研、慈愛、アイドル)わざわざ使いますか?

 元ネタは八咫鏡。岩戸開きの際に作られたと言われており、伊勢神宮に祀られている。

神器・勾玉

 種族が神族の味方全体の攻撃力を300アップ

 天使、亜人、物質、妖精は500アップ結晶が出てるが神族は300。神はメジャー種族だから警戒されたのだろうか?
 それにしてはアレヴァン精霊くらいしか主な精霊いない気がするが…。

 元ネタは八尺瓊勾玉。こちらも岩戸開きの際に作られたと言われており、皇居に保管されている。

神器・剣

 SPスキル<ダメージ強化・連>の上限効果値を100アップ

 現在の環境で100変わって言うほど変わるか?のろい解除無効などがあったら別だが…。

 元ネタは天叢雲剣。草薙の剣とも呼ばれる。こちらは他2つとはやや出自が異なり、スサノオがヤマタノオロチを退治した際にその尻尾から出てきたとされている。
 御神体(本体)は熱田神宮に祀られている。
 形代は一度、壇ノ浦の戦いで海に沈んだとされており、その後新たに形代としたものが皇居に保管されている。

超高難度

 全3戦のクエスト。理由はよく分からないがナユタと戦っている。
 水光の反転接待でスキル回数怒りで有利になるため、ファム、ネーレイス、セイがいると楽に戦えるが、時間さえかければ配布でも勝てる。

LtoL

 事前の予告(図鑑増加による予想)通り八百万Zと八百万4のツバキが当日LtoL。
 ツバキは今の今まで見捨てられてた精霊だったので4の図鑑枠が増えたというだけで盛り上がる程度には期待されていた。

 進化は…神んぐが面白いかな?くらい。SS2の重さ(12t)は変えずにSS1でトドメを刺せた場合スキチャ10という新しいタイプになった。
 なお2tチャージして特効大魔術なのでチャージ中に別のスキチャしてしまった場合は…。
 他にはジェスロが条件なしのスキル/多段カウンターを張れるようになったが…最近はもう親の仇のようにカウンターガード100%張るので…。
 逆の意味で面白いのはマリナで8ターンチャージして30ターンのガード。呪いで一瞬で解除されるのに8ターンは舐めすぎでは…?
 期待されていたツバキは…微妙。ここまで引っ張ったのに2年くらい前の進化水準的な…そんなかんじ。
 ちなみにツバキのAS2の連撃回数が間違っており、詫びクリが配布された。
 ここ最近カヌエのファストの数とかが間違ってたとか結構あるが、正直LtoLまともに精査せずにさせてるだろ…。

どなたでも編集できます