ちょっと怪しい黒猫のウィズ用語集 - フレイ・エレン
 2013年10月に登場した水属性妖精の精霊。

性能

麗しの園の妖精女王 フレイ・エレン

 黒ウィズにおいて単にフレイと言われる場合は大抵はこのフレイの事である。特攻遅延のスキル構成であり遅延隆盛期に大活躍していた。しかし同じ役割の他属性精霊のリヴェータやファムに比べるとHPがかなり低く耐久力には難があった。と言ってもエターナルクロノス絶級、フェアリーガーデン絶級、黄昏の四神書絶級、その他難関クエストで幾度と攻略のキーカードとなっておりかなり強力な精霊であったのは間違いない。現在ではL化を果たしているが相変わらずの低HPが改善されていない事と全体遅延スキル自体の陰りのせいでインフレに飲まれ気味である。

初春の御園は花盛り フレイ・エレン

正月限定版のフレイでこちらも特攻遅延のスキルを持つ。ASの威力の最低保障値はオリジナルのフレイと同じであり更にパネルの色が増える毎に威力も上がる。つまり早い話が上記のオリジナルのフレイのほぼ完全上位互換である。ステータスは現在の基準においても通用するものであり全体遅延を使うようなクエストでは積極的採用もありうる。

愛を祝福する妖精姫 フレイ・エレン

2017年バレンタイン限定版のフレイ、ASは水属性の味方を回復。SSはナディと同じ解答速度依存ブーストである。
水単色ながら回復反転無効の潜在能力を持つのでPTA結晶が不要である。

人物

 以前の遅延ゲー時代の環境に大活躍していたこともあり人気投票でかなり健闘し上位に入賞している。過去にベスト6に入賞したことにより白猫プロジェクトに輸出された。白猫側ではボイスが付いているが、黒猫側は二年近くたっても未だにボイス未実装で大変驚いております。
 図鑑報酬のコルミナは苗字がエレンでありフレイと同じである。よってフレイとコルミナは何らかの繋がりがあると言われていたが長い間不明であった。しかしクリスマス16版ピノのストーリークエストによって、彼女らが姉妹であることが確認された。ちなみにコルミナが姉でフレイが妹である。

余談

 フレイは数あるパクリ疑惑精霊の一体であり、ルーンファクトリー4の登場人物に似ているとよく言われる。容姿どころか名前まで一致しているのでパクリの可能性は非常に高い。
2015年開催白猫の黒猫コラボでボイスが付いていたが、黒猫では2017バレンタインでやっとボイスが付いた。