ちょっと怪しい黒猫のウィズ用語集 - つんつん
 魔道杯のチームリーダーのキャラの反応を楽しむ為にそのキャラをつんつん突くこと。おでんとは一切関係ありません
 過去の魔道杯成績を見る機能のアップデートで正式名称はタップボイスと判明した。
 また2016年12月〜2017年1月開催の協力バトルイベント「申ものは追わず。酉あえずお餅でもどうぞ。」でもアネモネの代わりに表示されたマワシとトリテンをつつくことができ、専用のボイスも用意されていた。

解説

 魔道杯では2015年6月以降、騎士団杯、バーニング杯等を除いてチームリーダーとなったキャラにはボイスが入っており、チーム画面、チームランキング画面でキャラをタップするとそれに応じたセリフを喋ってくれる。
 
 チーム画面においてはそのキャラをタップした時のセリフがランダム3種、10回目に特別なセリフがある。悲鳴や戸惑い、叱られたり、呆れられたり、キれられたり、煙に巻かれたりなど様々であるが、一部の女性キャラは『喘ぐ』。特に天上岬杯のファムは露骨に喘ぐ。キャラ人気、スタイルの良さもあってからファムをつつく人が多発。チームファムの順位が全日程において振るわなかった事もあり、冗談混じりに皆つつくのに夢中で順位が低迷したと言われる事も。
 魔轟杯のガトリンをつつくとぞばしか言わず、連打することによりぞばぞば言わせまくれる。
 その様な事情で主に女性キャラのチームに振り分けられると喜ぶ声が魔道杯の深夜0時過ぎにはよく見られる。逆に男性キャラに振り分けられたことによる怒りの声もちらほらある。

 なお、チームランキング画面においては順位に応じてキャラが喋るが、終始チーム順位が低迷しているキャラの上位セリフは幻で終わることも…。順位はチーム分け直後の0時すぎに頻繁に入れ替わるので、その時にレアなセリフを聞けることもある。

 2020年9月24日の機能アップデートで魔道杯成績の詳細を見る機能が追加され、魔道杯開催中のみ聴くことができたボイスをいつでも聴くことができるようになった。
 タップボイス1〜4がつんつんボイス、1〜3がランダムに再生されるボイス、4が10回目のつんつんで再生されるボイス。