ちょっと怪しい黒猫のウィズ用語集 - のろい
 のろいとは、黒ウィズ最大級の害悪のひとつである。
 魔法世界の来訪者(コナンイベ)にて初登場。

概要

 精霊にかかっている良性の状態変化とステータス上昇*1を全て解除し、ステータスを低下させる。状態異常無効だろうが鉄壁・極だろうが問答無用でぶちぬいて全ての補助を粉砕する。いわゆる凍てつく波動。
 初登場時は使い手が黒タイツということもありエフェクトとしては結構はまっていたりした*2
 元々はミクコラボのステミクで実装されたステータスアップが強すぎたためそれの対応と思われるが、ステアップを打ち消すだけならまだしも、最大HPを減らしてさらにありとあらゆるバフも解除するというトンデモ能力であったためプレイヤーからは蛇蝎の如く嫌われている。

仕様

  • 状態異常無効の効果は無い。バーニング三姉妹のイベントでは理由の説明として「なぜなら...<のろい>ですから。」の一言で済まされてしまった。
  • スキルカウンターも解除されるものの、のろい自体へのカウンター1回だけはしてくれる。

バリエーション

HP低下&効果全解除
 最初に実装されたのろい。
 HPの低下値は通常のクエストならばせいぜいが-1500程度だが、バーニング系のクエストでは-5000のような喰らったらデッキ全員が一瞬で瀕死に近くなる強烈な値を出してくる場合がある。このようなクエストの場合、たいてい全体攻撃やが直後に飛んでくるため、のろいを喰らったらダメブロや異常ガード、起死回生などでケアしないとそのまま全滅して敗北する。
 強制進行が登場したあたりからこれまで反射行動でしか見られなかったような-30000など絶望的な数値ののろいもイベントやシークレットクエストなどで見かけるようになった。要はのろいを怒りや死亡時行動強制進行で解除しろという攻略法なのだが、特定のスキルがなかったり手順を間違えたりすると完全に詰むようなことも珍しくない。
攻撃力低下&効果全解除
 長らくHP低下のみしか存在しなかったが、聖なる空のエステレラから攻撃力を下げるのろいも登場した。従来のように精霊の耐久が元より下がることは無いのでHP低下版よりはノーデスへの影響は小さいが、物理カウンターや一定ターンごとに強力な攻撃をしてくる敵を倒しきれなくなってしまう可能性があるため注意が必要。
 大魔道杯 with 魔轟三鉄傑では先制で攻撃力-2000ののろいを撃つという嫌がらせもあった。
 攻撃低下ののろいにかかった時には下向きの「>>>」のエフェクトが立ち、HPバーではなく精霊のアイコンに黒いオーラが纏うようになる*3

 無糖超高難度やクルイサ12-4ボスは先制で攻撃-2万/99ターンののろいをかけてくるため、お供を先に倒してボスの怒り後の"攻撃-500ののろい"で上書きして立て直すギミックとなっている。
HP&攻撃力低下&効果全解除
 シン・ゴジラコラボの協力バトルからHPと攻撃力を同時に下げるのろいも実装された。
のろい(効果解除)
 喰牙RIZE2にて初登場。HPや攻撃力は低下せず、最後に使ったスキルの効果が1つ消される。
 バフ解除の敵スキルはTempest Bladerの覇級に昔から実装されているのだが、何故かのろいシリーズとして新たに実装された。
のろい【ステータス】
 幻魔特区RELOADEDにて初登場。エンハンス等の効果は解除されずステータスのみが下がる。
 今までののろいと区別するためか、悪魔の手みたいなものが上から下へ引っ掻くような別エフェクトになっている。

対抗策

呪われる前に倒す

 根本な対策は「撃たれる前に倒す」くらいだが、それも先制で撃たれる場合は不可能。

ステータスアップを使う

 対処方法は敵の行動をあらかじめ調べて呪い前にはバフをかけない、もしくは呪われた直後にステアップである。
 例として、覇眼戦線3魔道杯総合ミツィオラ&ルミア型のステータスアップ純属性強化精霊強化など。

サプラーディ結晶を使う

サプラーディ結晶の効果は「ステアップした分のHPはのろいの影響を受けない」である。完全な対処にはならないがHPがジリ貧になって負ける可能性は低くなる。が、サプラーディ結晶はクルイサのシークレットクエストをクリアしないと手に入らないので入手難度はかなり高め。

逆に利用された例

  • 陸式では3戦目の先制のろいを利用して、瀕死大魔術のHP20%以下の条件を満たす方法がある。アドヴェリ結晶を付けて1戦目と2戦目でHPダウン攻撃アップのSSを使うと最大がHP1になる。3戦目の先制のろいでステアップが解除されるとHP1のまま最大HPが上がり20%以下の状態になる。このまま回復させずにボス戦まで維持することによりSS2でほぼワンパン出来る。

余談

 スキル名は、ひらがな表記で「のろい」であるが、黒ウィズダンジョンのクエスト情報では、漢字交じりで「呪い」と表記されている。

関連項目