ちょっと怪しい黒猫のウィズ用語集 - ほしのげん
 星野源のこと。
 俳優にして歌手。紅白出場歴もある。

 レイドにおけるネプリーグの問題の中で、この「ほしのげん」の五文字が解答となる問題があるのだが、これが芸能ガー達に見事に刺さりまくり、各所で惨事を巻き起こしたり、珍回答を生み出したりしていた。
 最近ではもはやテンプレ問題と化した感があり、間違える者も比較的少なくなったが、このような経緯もあって今では星野源の名は、黒ウィズプレイヤー達にとっては比較的馴染みのあるものとなっている。
 ただし言うまでもなく全く出たことがない人や、「ほしのげんだけしか聞いたことがなく、肝心の問題を知らない」という人も多いので分からない人がいても大目に見てあげよう。

ちなみに問題文は
『Crazy Crazy』 『SUN』などのヒット曲で知られる歌手は誰? ○○○○○
である。恋ダンスなどの甘えたヒントはない。*1


 レイドとは関係が無いが、他にもシルバーウィーク企画で出たスライドクイズでは、
・モブサイコ(モブサイコ100というWebサイトで掲載されていた漫画)
・タンパベイ(タンパベイ・レイズというメジャーリーグのチーム)
・ホイチョイ(ホイチョイ・プロダクションズという日本のクリエイターグループ)
 なども一時期頻出したという声がある。いざ出た時のために覚えておいて損はないだろう。