ちょっと怪しい黒猫のウィズ用語集 - ウィズッター
 ウィズッターとは、ツイッターにおける黒猫のウィズクラスタの俗称のことである。*1

概要

 当初より黒猫のウィズは強者がツイッターに集まる傾向にあった。
 それを見たほかの実力者もツイッターに参加し、といった感じで実力者の大半はツイッターに生息するようになっていった。

 魔道杯での累計報酬コンプリートをチュートリアル呼びするユーザーや、総合獲得者も非常に多い。(もちろん自分のペースでプレーし、総合は元から狙わないウィズッターも多い。)

 他にもレイドにおける最速周回PTもTwitter→2chなど→ガメといった感じで転載されることが多々あることや、細かい仕様の検証や解析情報はまとまってこそないがおそらくTwitterに乗っている物が一番多くまた信頼性も高いと思われる。
 参考までに契約深化の仕様やパネルブーストの仕様も書いている人が知っている限りではTwitterの情報が早かった。


 そのためか選民意識のようなものを持つユーザも少なくないようである。
 
 魔道杯になると魔道杯前・後の入賞回数を貼り付ける、長々と魔道杯の振り返りをアップするなどといった掲示板などとは違った独自の文化を持っている。