ちょっと怪しい黒猫のウィズ用語集 - シャ・ノアール
2015年ごろからニコ生で配信を行っている配信者。自称裏番組と称して黒ウィズの生放送の裏で放送を行っていた。他の名前は「ウィズ一門にゃ♪」「hide」など。

本人曰く、「シャ・ノアール」の「・」は半角にするのがこだわりらしい。

生放送では出演者の悪口は日常茶飯事、本人曰く「俺流精霊評価」と称してデザインが悪いだの声が悪いだのセリフが棒読みなどと性能は関係ない所を好き放題言っていた。

2017年ごろからは協力バトルを実況することが多くなった。だがホストとしての行動はむしろ荒らしに近く火推奨のクーシーレイドで水属性パネルチェンジを行ったり単色ではなく複色問題を踏んだりバトルが始まった瞬間に抜けたりとはっきり言ってホストとしてははずれである。

生放送内では誤答したゲストを晒しあげ「外れプレイヤー一覧表」と称したエクセルファイルを作り公開したりもしていた。

またアカウントをRMTで購入する配信を行ったこともあり現在のアカウントは3つ目である(シャ・ノアールで検索すると出てくる)

またコメントも「総合ウィズを先頭にすること」「総合報酬○○を先頭にすること」「レベル○○以下は参加お断り!」などホストとしての人間性が疑われるものが多くはっきり言って参加するだけ無駄である。

またなぜか総合5000位以上の総合ウィズを持っているプレイヤーにコンプレックスを持っているらしく該当のプレイヤーが参加して来ると「クイズオタクがきた」と放送内で吐き捨て部屋を解散する(なお当人の持っているウィズは総合10000位)

黒ウィズが新運営になってからは引退アカウントを買いますとコメントに書いてレイドにいることが多くなった。もちろんアカウントの売買は規約違反でありBANされても文句は言えないのだが彼のアカウント自体がRMTで入手したものであり罪悪感など微塵も感じないのであろう。

魔道杯期間中は「俺の予想」と称してGameWithのボーダー予想と全く同じ数値をコメントに載せては魔道杯を走ることが多い。当人は毎回50位ボードに載ったと言っているが一度もボードに載ったことはない。接待精霊を引いたときは自信満々な態度だが接待精霊を持っていないときはコロプラHPから苦情メールを送るのが恒例となっている。

古参からの黒ウィズユーザーではあるが関わるだけ時間の無駄なので関わらないようにしよう。荒らしには関わらないのが一番である。