ちょっと怪しい黒猫のウィズ用語集 - トミ
 八百万神秘譚シリーズの登場人物「トミ・コトブキ」のこと。

キャラクター概要

 ミコトの友達の「商いの神様」。
 舶来物への憧れと自身の田舎コンプレックスから、自ら「ジョゼフィーヌ*1」を名乗り、他人にもそれを強要する。
 普段はお嬢様口調だが、素の状態だと解読困難な方言*2で喋る。

履歴

八百万1

 八百万神秘譚で登場。希少な起死回生持ちであるが、それ故に使い所も限られてしまう。
 LtoLの恩恵にはあまり与れず、また、強力な競合品として「クロムマグナお兄さん」も登場し、立ち位置としてはやや厳しい情勢にある。

八百万2

 八百万神秘譚2ではストーリーのみに登場。ミコトにお菓子を売るアルバイトを紹介したのが明かされたが、ストーリー上ではマトイとともに顔見せ程度。

八百万Z

 八百万Zではマトイ、ツクヨとのタッグカード「異国情緒と艶やかな変化譚」が登場。通称は異国情緒または水ミルド
 水の多段カウンターとして一世を風靡した。
 ミコトに「どりぃむ」のことを教えた張本人。

八百八町

 八百八町 あやかし捕物帳では久しぶりに単体でストーリー及びガチャに登場。単体でのカード化は八百万1以来なので約3年半ぶり。SSはダブルスキル付与
 ストーリーでは持ち歩いている名刺は本名のトミ名義であることが発覚。方言設定は登場しなかった。

 2019正月ストーリーのマトイの言によると、普段はジョゼフィーヌ名義の名刺をばらまいており、トミ名義の名刺は「れあ」とのこと。
 同ストーリーには福笑いの元顔としても登場、アヤツグに強制寝正月の神罰を下した。