ちょっと怪しい黒猫のウィズ用語集 - ミカヅチ教
 雷属性の精霊、タケミカヅチを信仰していたユーザー達のこと。
 L精霊登場以前、平均的なアタッカーの倍率が大体250%付近だった時代に、このタケミカヅチは8チェインが必要とはいえ450%という意味不明な倍率を叩き出していた。クイズ力に多少の自信があれば、ミカヅチ1枚で状況を打開できたケースは少なくなく、また、常駐ガチャ出現カードということで入手のハードルも比較的低かったことから信奉者が続出。匿名掲示板において「神」という表記があれば即ちタケミカヅチのことを指していた時期が長らく続いた。
 そして、時は流れ、タケミカヅチもインフレに飲み込まれてしまい、ガチャからもリストラされ教団も事実上解散状態にあった。

 2016年7月ついにL化を果たす。8チェイン高威力AS、SSに反射無視単体大魔術と手堅く纏まったステ、覚醒と常駐としては相当の進化を遂げた。
 8チェインもチェインプラスを駆使することで早々にASを発動でき、ボス戦ではスキルで大ダメージを狙え、常駐ながらも高難度クエストやノクトニアポリスでも実用に耐え得る精霊に化けた。
 精霊としてはロマン砲から実用性の高い良精霊になったのだが、かつてのロマン砲を性能そっちのけで惜しむ声も多く出るという中々に異例の事態となった。
 
 2016年9月、ガチャに復帰を果たした。今後も様々な形で新生した神の姿が見られる……かもしれない。