ちょっと怪しい黒猫のウィズ用語集 - ラスループ
 心の「共鳴」 ラス・ウォルシュを2体入れたデッキで特定のスキルを何度も使う事である。

そもそもラスって?

 ラスは2016年8月10日ウィズセレクション 祭 Legend with 機械と少女にて登場した精霊である。
 登場した当初ですら、SSのスキルチャージはキワコヨのほうが早くて小回り効くから…となり*1高chASは既にGP2016アルドベリク*2がいたため、精霊交代要因としてしか見られていなかった。
 ただし交代要員としては潜在が評価されており、そういった意味で一番の当たりという意見もあった。余談だがこの少し前にウィズセレで出たザハールが水の10ch精霊であったためウィズセレの男の水は高ch縛りでもしているのか…?などと言われたりもした。
 その後2017年1月6日にLtoL。登場したばっかりであったためHPが1000アップと倍率の微増、潜在の強化程度に強化はとどまっていた。
 さらに経った2019年にマンスリーガチャが始まると排出枠の中でも使えない精霊では?ということでハズレ精霊とまで言われていた。
 一応この時期でも精霊交代精霊はラス、Vt2016ヒカリ、異国情緒の3体しか存在していなかったのでまだカムシーナを終わらせていなかった人からは喜ばれてはいたのだが、EX-ASの実装や7thにてヨビコの実装に伴いそういった出番も減ってしまった。

 そんなこんなで2020年7月16日にウィズセレのラスがLtoL。
 そのSS2が
味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを4早め、
HP100%なら味方全体のMAXHP80%を消費し、更に8早める。(合計12ターン)
 とラスが2体居ればラスでループできるじゃねえか!というところから始まった攻略手法の1つである。

 余談だが、ハズレと見られていた彼だが、このLtoLが発表されてラスをプレボや保管庫から探そうとするプレイヤーや、ラスいないけど再契約に出しちゃったっけ?*3ラスの行方を探るプレイヤーが相次いだ。

基本戦法

 基本的な動きは、ラス(12Tスキチャ)→攻撃スキル→ラス(12Tスキチャ)であり、他2枠はそれらを補助するスキルを持つ精霊が入る事が多い。
 ラスの12TスキチャはHPがMAXの時しか使えないのでSS回復を持つ精霊が入りやすい。
 生贄を使ってラスを呼び寄せて2T目からラスループを使うという戦法もあり、場合によっては最難関のクエストすら2Tでクリア出来ることもある。

 が、ラスループデッキはSSを何十回も使う事になり手間暇かかるので、どうしてもクリア出来ないときの最終手段と認識されている。
 運営に修正されるのではないかと言われているが、2020年10月現在実装されて3ヶ月程経つのに何の音沙汰もないため、上記の通り最終手段として見なされ黙認されているのではないかとも言われている。

関連項目