ちょっと怪しい黒猫のウィズ用語集 - 捌式
 捌式(18段)とは2018年3月現在トーナメントの最高段位となる。
 2018年3月4日の黒ウィズ5周年ニコ生で告知後、3月9日午後14時30分頃ミッションと共に突如実装された。
 これに伴い漆式のゴーストも調整が入り、5ターンゴーストも登場するようになった。

 捌式は参式以来の水推奨トーナメントとなり、クルイサの敵が出てくる。
 道中は水属性吸収、光属性ガード、鉄壁、死亡時行動ののろいなどがありエフェクトのせいで時速は出しにくい。
 水属性吸収対策にGAクレティアまたは幻魔特区RELOADEDが必要となる。
 4戦目の敵は倒し方を間違えると怒りで全属性吸収を使ってくるため要注意、ここは炸裂大魔術の出番。
 さらにボス戦は先制恐怖及び属性反転瀕死大魔術封じ、アヤナを少しでも削ると怒りで鉄壁防御を使うため、HP100万をワンパンできる高火力スキルが必要となり、水単色ではアウトランダー版エリアナにスキチャしてSS2か総合コレルSS、水融合デッキの場合クレティア&プリフィカがフィニッシャーとなる。
 またもやクレティア接待
 アヤナの怒り条件から当初は水デッキ以外でクリアすることはほぼ不可能だったが、インフレが進んだ10月現在ではパネル爆破魔術や蓄積魔術を使えば火でも攻略可能となっている。

 ボス戦のBGMはクルイサBGMアレンジバージョンでBGM班の仕事は良い。