ちょっと怪しい黒猫のウィズ用語集 - 倍速モード
 四周年記念ニコ生で機能改善の一環として発表、アプリバージョン2.5.0以降でオプションからクエスト早送りを有効にすれば使用可能となる。
 画面右下に出ている▷をタップすると2段階目、もう一度タップすると3段階目、さらにタップで等速モードに戻る。
 (▷:等速、▷▷:2段階目、▷▷▷:3段階目)
 検証動画*1によると単純に倍速になるのでは無く、等速に比べ25%、40%の順で高速化されている模様。おそらくマシンスペックによっても変わると思われる。

 トーナメントでは無効となる。*2
 当初は一部クエストを除き未クリア状態では無効だった。*3
 例外として、何度も同じクエストを周回するSUGARLESS BAMBINA討伐チャレンジでは最初から倍速モードが有効化されている。

 その後、2018年3月15日夕方より通常クエストとイベントクエスト(一部を除く)で未クリアでも最初から倍速モードが有効化された。
 クルイサ12〜14で頻発するのろいやスキルディスチャージの長いエフェクトでイライラすることも減ると思われる。

 2018年4月24日以降はさらに協力バトルのホストが倍速モードを設定できるようになった。*4
 一番倍速モードが必要とされているALTERNAも2018年4月再開催分から設定できるようになった。*5
 どちらも倍速モード有効時は敵固有のボイスやSEが再生されなくなる仕様となっている。
 また、協力バトルはバトル中の倍速モード設定変更不可。ALTERNAは変更可。

 速度を上げてもエフェクトは省略されず、単純に早送りで再生される。
 エフェクトがより目まぐるしく動いて画面がチカチカするため、てんかん持ちの場合やその他体質で点滅が苦手な場合は使用を控えること。

不具合

 リリース当初は倍速モードを有効にしたまま協力バトルへ行くと通信エラーが発生しやすかった。
 お知らせではアプリの再起動をすれば直るとされているが、これは根本的な解決に至っていない。
 ソロクエストに入って倍速モードを無効(等速状態)にしてアプリを再起動すればほぼ解決する。

余談

 実は倍速モード実装以後のクエストの進行速度は鈍化してる。
 つまり、背景班の見せ場を奪わないように?のためか倍速モードを使っても、以前の倍速無し程度の速度でしかクエスト進行画面が加速しないようになっている。正直背景よりも無駄にくっそながいのろいとか味方エフェクトを短くする解決を計ってクエスト進行はゆっくりでいいと思うのは私だけだろうか…
 また、協力バトルのボイスが表示されないという問題はボイスではなくSEにするという解決?が2019年のとあるコラボレイド付近から取られている。