ちょっと怪しい黒猫のウィズ用語集 - 封印
 封印とは敵スキルの1つである。また反動大魔術によって封印状態になることもある。

概要

 一定ターン全ての行動を封じられてしまう敵スキル。通称「封印」。
 状態異常無効または封印無効の潜在能力、もしくは「薔薇のコサージュ」結晶で防ぐことができる。
 ちなみにAS封印とSS封印と封印とパニックシャウト恐怖によるAS、SS封印状態はすべて違うものであるのは注意されたし。

反動大魔術/反動大魔術・蝕

 反動大魔術は威力が強力であるが、使った代償として使用者が1〜3ターン封印されるデメリットもある。
 反動大魔術・蝕は1〜3ターン味方全体が封印されるため、前もって状態異常無効を使うか、フィニッシュに使う必要がある。
 また、封印無効*1の潜在能力があれば、その精霊は封印されずに行動可能。
 ちなみにイニス家の結晶(反動蝕の封印ターンを1ターン伸ばし火力アップ)や万能十手銃(反動の封印を2t伸ばし火力アップ)を使うとデメリットが増えるが後述の結晶などと組み合わせればデメリット無しで活用できる。

敵スキル

 封印を使用する敵は少ないが、使われると非常に厄介なため早めに倒してしまいたい。
 スキル反射の内容が封印の場合、前もって状態異常無効スキルを使っておけばスキル撃ち放題となる。

封印無効化結晶

 長らく封印無効化結晶は存在していなかったが、ひねもすメアレスにて薔薇のコサージュ結晶が実装。
 封印を無効化できるようになった。
 ちなみに結晶の説明は「敵スキルの封印を無効化」となっているが、何故か味方スキルによる封印も(ry

 ちなみに封印は無効化できるがAS封印、SS封印、パニックシャウト恐怖は別スキルなので無効化できない。

関連項目