ちょっと怪しい黒猫のウィズ用語集 - 冒険クイズキングダム
 面白法人カヤックがかつて提供していたクイズゲーム。通称「クイキン」。
 2012年10月1日リリース、黒ウィズよりも歴史は古い。

 黒ウィズと同じようなキャラを育成してクイズに正解して敵を倒すゲームだったが、

・クイキンCUPという特定のジャンルや形式で正解率の高さとクリア時間を競うイベントが毎週ある
・その日にちなんだ(記念日という意味で)敵やジャンルが出題されるスペシャルエリア(ゲーム内ではエリアは「島」と呼ばれている)
・特定のジャンルしか出ない島
・黒ウィズよりも多いクイズ形式、良い問題揃い
・スキルなどもあるが黒ウィズよりも単純
・黒ウィズとは違ってキャラに個性がない(ほとんどが黒い体が衣装を着ただけ)
・無料ガチャで強力なキャラが得られる可能性がある
・ストーリーはあってないようなもの

 と黒ウィズとはかなり異なったゲームとなっていた。

 簡単に言うと、ガチのクイズとしては黒ウィズよりも完成度が高かったが、ストーリーやカジュアルさ、デッキを組む楽しさや戦略では黒ウィズの方が上であった。この点は意識的なものであったと関係者が発言している*1
 かつてはサンリオやネプテューヌ、ヤフオク、ローソンとのコラボもあった。

 2017年1月10日15時にサービスを終了した。合掌。