ちょっと怪しい黒猫のウィズ用語集 - AS
 アンサースキルの略称。規定時間内にクイズに正解することにより自動的に発動する。

 標準的な四択クイズでは5秒以内の正解で発動。
 かつてはどのクイズ形式でも一律5秒であったがバランス調整で変更された。新クイズ形式参照。
 規定時間以上掛かった場合はExcellentの表示がgoodとなり発動できない。
 このゲームの高難易度の攻略では基本的に発動が前提となっており、時間を掛けて回答することが許されないので初心者は慣れるのに時間が掛かるかもしれない。
 問題よりも先に回答率を見て「素直に答えても良いか」を判断してから問題に挑むと良い。
 時間が足りない時は直感で回答することも多く、じっくり考えれば確実に分かる問題でもAS発動狙って誤答してしまい正答率を下げている部分もある。例えば
マラソンで、4位の人に抜かされたら自分は何位になる? (2色問題 答:4位)

 一部潜在能力・結晶・スペシャルスキルの効果で延長することが出来る。
 AS時間延長のSSも存在するが、ほとんど使われずスキルそのものが死にスキルとなっている。

AS外し
 ダメージ調整やスキル溜めのために、わざと5秒以上で回答してASを発動を防ぐ方法。
 レイドでも見かけるので、ホストのコメントをしっかり見よう。
 全問エクセレントのサブクエで使いたい場合は空踏みという方法がある。