VALOFEが提供するスマホゲームLastOrigin(ラストオリジン)日本版の攻略Wikiです。

×

このページへのコメント

グローバル版ではサイプリ配布されてるからこれでゴリ押すか

1
Posted by 名無し(ID:DBlb9CpsTA) 2026年05月23日(土) 03:16:35 返信

総力戦に向け、ロボ作成・総力戦へのリンクがあると助かる!(某ドラジ

台湾版開始1ヶ月でしたが27層まで駆け抜けられました。
先人の知恵とウォッチャー神&フォールン様、叡智なるAGSの偉大さを広めるべきかと

追伸…9-8ラミエルさんがオチません。たすけて

1
Posted by 名無し(ID:0uk+W090BQ) 2026年05月18日(月) 10:50:04 返信

つい2日前にやり始めました。
恒常イベント欄に楽園への招待券がありません。
他にレベリングでオススメの場所はありますか?

0
Posted by 名無し(ID:31jfgScofQ) 2026年05月10日(日) 23:55:52 返信数(2) 返信

ログインボーナスでサイクロプスを入手したら手始めに4-4ex、フルリンクシザーズリーゼ+ピント+マリーがそろったら5-8exが攻略できるはず。キャラが揃ってきたら最終的に7-8exが資源込みで高効率になるのかな。

0
Posted by 名無し(ID:aXPyjrKtew) 2026年05月11日(月) 20:02:18

マリーじゃなくて滅亡のメイですね、失礼しました。

0
Posted by 名無し(ID:aXPyjrKtew) 2026年05月11日(月) 20:04:43

メンテンナンスで修整されました

0
Posted by 名無し(ID:cID0OCyBSw) 2026年05月09日(土) 17:35:52 返信

今、台湾版は戦術訓練室一段階目をやろうとするとフリーズするバグあるので報酬アイテムもマングースチームも手にはいらないので注意

3
Posted by 名無し(ID:0Op5hLN3YQ) 2026年04月26日(日) 10:02:17 返信

間違えて分隊プリセットスロットを購入しました。始めたばかりですが、初心者でゲーム内の説明だけで間違えずに購入するのは不可能だと思います。一応問い合わせは送りましたが、まず返品は可能だと思います。私はやめますが皆さんは気をつけて下さい。

0
Posted by 名無し(ID:mGUDL9t2xw) 2026年04月11日(土) 05:33:43 返信数(2) 返信

返品は不可能です、失礼しました。

0
Posted by 名無し(ID:mGUDL9t2xw) 2026年04月11日(土) 05:34:23

プリセットスロット1枠拡張って書いてあるのに間違える方に問題があるのでは?

13
Posted by 名無し(ID:jPn+qyw1mA) 2026年04月11日(土) 22:42:10

コメント元のものです
はじめて2週間程度で使用キャラぐらいしか理解が追い付いていない状況でした
時間はかかりましたが無事クリアできました、ありがとうございます

0
Posted by 名無し(ID:sOkeXscxzA) 2026年04月06日(月) 23:59:56 返信

最近始めたものです。
11-8について、編成詳細が不明で困っているため、わかる方がいれば是非教えてください。

0
Posted by 名無し(ID:sOkeXscxzA) 2026年04月05日(日) 09:48:10 返信数(2) 返信

正直、11章まで行ったなら自力で勝てるんじゃないのと言いたいが、新規配布が強いからゲームに慣れないままでもガンガン進んでいけちゃうんだろうな
なんかよくわからん攻略が書いてあったがエタニティに標的をつけるだけで簡単にクリアできるんで書き直しておきました

6
Posted by 名無し(ID:jp6bTqYRqA) 2026年04月05日(日) 13:07:25

分かりやすく書けなくてすまんかった(筆者本人)

0
Posted by 名無し(ID:ElraIbVRKA) 2026年04月06日(月) 03:13:05

エタレオナやマングースでよくね?って言われそうだけど、どこかでカーンについても言及しておきたいな個人的には
かなり簡単なセントオルカ1-8で確定入手するし、これまでと違ってダストストームが必須ではなくなったから9区まで進めなくても標的回避盾になる、エタニティやマングースとは対処する相手の得手不得手も微妙に違う
ホード編成は超強化されたから将来性も申し分ない

このページよりも初心者向けキャラのページかね?

2
Posted by 名無し(ID:xInS8m1cRw) 2026年01月17日(土) 13:06:32 返信

ピントの中破維持、1-3でサンドバッグにするより交換所で秘密の部屋の鍵買った方が楽だし早いんじゃ?

0
Posted by 名無し(ID:Ec+qvDQBlA) 2025年11月02日(日) 11:19:34 返信

エタニティってラスオリ進めていく上で必須になりますかね?不定期ログイン勢なので持っていないのですがアカウント作り直すより製造で入手出来るの期待する方がいいですか。

0
Posted by 名無し(ID:53IyW18NGA) 2025年06月03日(火) 21:23:46 返信数(3) 返信

すみません、上の質問した者です。
5周年イベントチケットなるものを発見したのですがおすすめのキャラはいますか?
第3区域までしかやっておらず探索と製造をちょくちょく回していた程度なのですが

0
Posted by 名無し(ID:53IyW18NGA) 2025年06月03日(火) 21:49:55

メインストーリーで掘れないキャラ(メリテやフリッガ等)
製造で出にくいキャラ(特にファフニールやクローバーエース)
周回用や聖所攻略向けキャラ(グラシアスやペレグリヌスetc)
これら重視して交換するのがオススメ
まぁ基本は股間に従うのがベストだけどな!!!

4
Posted by 名無し(ID:ElraIbVRKA) 2025年06月03日(火) 22:45:27

このwikiのメニューの下の方にドロップ逆引きとメインステージでドロップしない戦闘員の一覧ってページがあるから見てみるといいかも

5
Posted by 名無し(ID:imaE6c4hbQ) 2025年06月04日(水) 07:34:18

エタニティがもらえないのですが、ログインボーナスの内容が変わったのでしょうか?

0
Posted by 名無し(ID:l3uzWnJufQ) 2025年05月03日(土) 00:01:04 返信数(5) 返信

見た感じ変わってなさそう
所持戦闘員に居ない?

2
Posted by 名無し(ID:G4AYIhqJVw) 2025年05月03日(土) 00:31:30

所持欄にもいなかったら多分台湾版をやってる

1
Posted by 名無し(ID:YmDLHw+zIw) 2025年05月03日(土) 01:06:01

この質問をした者です。
pmang版というのは台湾版のことでしょうか?
調べが甘くてpmang版が最も規制がないと思い始めました。もしFANZA版の規制がpmang版と変わらないならFANZA版で再開しようと思います。
良ければコメントください。

0
Posted by 名無し(ID:l3uzWnJufQ) 2025年05月03日(土) 10:50:26

この質問をした者です。
pmang版というのは台湾版のことでしょうか?
調べが甘くてpmang版が最も規制がないと思い始めました。もしFANZA版の規制がpmang版と変わらないならFANZA版で再開しようと思います。
良ければコメントください。

0
Posted by 名無し(ID:l3uzWnJufQ) 2025年05月03日(土) 10:50:28

pmangのアカウント使えるのは確か台湾版だけだったはず。規制に関してはよく分かってないですがキャラとかスキンはFANZA版のが多いので日本でやるならFANZA版でいい気はします

2
Posted by 名無し(ID:G4AYIhqJVw) 2025年05月03日(土) 12:58:47

デイリー訓練の編成もここで紹介されてる編成で最上級とかいけるんですかね?

1
Posted by 名無し(ID:rSPigKhC3A) 2025年02月09日(日) 13:58:23 返信

8-8 紹介されてる編成でやってみたのですがメイと龍がwave2の時点で落とされてしまい全滅してしまいます。
ブラックハウンドの回避率は320%を達成しているのですが何が悪いのでしょうか?

0
Posted by 名無し(ID:RtM/ugU76g) 2024年12月27日(金) 00:28:56 返信数(1) 返信

すっ飛ばして8-8だけ読むと文章中にメイは中破でって書いてないから忘れてそう

エタニティによる序盤攻略 の項に
※このwikiの編成図で↑この背景色のマスが表記されていたら、「そのキャラは中破させて編成する」という意味です
って説明がある。他のページでも同じ書き方するから覚えておくといいよ

行動力全然違うから詰まったままなら試してみて

3
Posted by 名無し(ID:cjHu0+ByzQ) 2025年01月24日(金) 11:43:43

interludeの編成は全員フルリンク前提ですか?
火力が全然足りてなかった

0
Posted by 名無し(ID:jL2/B9Ta1w) 2024年11月28日(木) 23:02:49 返信数(3) 返信

前座のスラッシャーが倒せないなら火力不足です。スラッシャーのアクティブ2の強化解除が運悪く刺さる前に倒せるだけの火力は必要なので、適当なアタッカーを強化しておきましょう。

それさえ突破できれば後は消化試合です。別に鉄の王子アクティブ2の1回目で倒せなくても、また(アクティブ1×3回→アクティブ2)のループが始まるだけです。
そのため「アクティブ2の後の戦闘続行が無いタイミングに倒す」さえできれば何回ループしても大丈夫です。まぁ火力があった方がさっさと削れるので楽にはなりますが。

1
Posted by 名無し(ID:QRBg11xWuQ) 2024年11月29日(金) 00:59:38

返信ありがとうございます
前座は倒せるんですが、鉄の王子への強化解除が間に合ってないのか、単純に火力が足りてないのか100ラウンドくらいかけても倒せない感じです

0
Posted by 名無し(ID:jL2/B9Ta1w) 2024年11月29日(金) 18:59:51

ティエ・チュァン入れたら解決出来ました!ありがとうございました

3
Posted by 名無し(ID:jL2/B9Ta1w) 2024年11月30日(土) 14:09:19

レオナ、エタニティ、アウローラの編成を組んだのですが、1ラウンド目でレオナしか行動出来ません
レオナは中破状態にしてるんですがどこが間違ってるのかわからないです...

0
Posted by 名無し 2024年11月22日(金) 12:12:53 返信数(2) 返信

アウローラやレオナのスキルレベルが高いとレオナが先行して一人だけ1ラウンド目に行動することになると思われるがそれならそれで無問題(レオナの行動力が5を超えるとそうなる)
敵より先にエタニティが動ければよし

2
Posted by 名無し(ID:JD8NgAiaaQ) 2024年11月22日(金) 14:42:42

なるほど!それなら大丈夫みたいです
ありがとうございました

0
Posted by 名無し(ID:jL2/B9Ta1w) 2024年11月22日(金) 18:50:51

初めて3日目とかの初心者です。
資源探索のために部隊の枠を増やすべくショップで分隊プリセットスロット拡張を2つ買いました。買うべきなのは出撃スロット拡張だったんですね。ツナ缶200かえちて…

1
Posted by 名無し(ID:zHNfOeLXRw) 2024年06月07日(金) 17:09:16 返信数(1) 返信

それは痛い... けど3日めならやり直しもありかも?

2
Posted by 名無し(ID:rNdrrgN/wA) 2024年06月08日(土) 00:02:34

Interludeの攻略についてなんですけど、鉄の王子に中列に命中率-100%デバフ&命中バフ解除があるのでブラインドプリンセスの命中は装備とステ振りのみで420まで上げないといけないですよね?

3
Posted by 名無し(ID:5njtkbb0uw) 2024年04月22日(月) 02:38:46 返信

戦術訓練室で司令官の日誌手に入るのでそれを使いティアマトを育てて晩餐か楽園辺りでメイ拾って5-8exをレベリングスポットにするのってどうなんですかね?メイの確保がやや面倒な気はしますがメイの育成不要・ティアマトノーリンクで行けて星4もそのまま取れますが…メイの準備がやっぱりネックかなぁ

0
Posted by 名無し(ID:cRa+DWN3Aw) 2024年04月09日(火) 02:38:18 返信数(1) 返信

メイ→ピントsl5以上でも行けるとの情報。上位パーツ回収兼高速レベリングは5-8exでもいいかもですね

0
Posted by 名無し(ID:frscIJna6w) 2024年10月17日(木) 11:07:06

楽園への招待状EV2-7を書かれている通りにやっても全滅してしまい先に進めません。
記事が間違っているのではないでしょうか。

1
Posted by 名無し(ID:TUyByN8SAQ) 2024年02月13日(火) 16:21:17 返信数(2) 返信

>記事が間違っているのではないでしょうか。
こんな情報価値ゼロのこと書いてる暇があるなら詳しい状況を書けよ
編成とかレベルとかステとか装備とかどうやって失敗してんのかとか
攻略したいんじゃなくて文句言いたいだけなら別だが

30
Posted by 名無し(ID:STjTpItgXg) 2024年02月13日(火) 16:43:58

俺は行けたぞ

2
Posted by 名無し(ID:H/IiNeCucg) 2024年04月01日(月) 23:11:52

資源リサイクル研究の消費資源条件なのですが、資源消費の多いキャラ5人で編成→自律戦闘3時間開始(この時は目隠しEV1-4Bでした)→即終了で先払い資源返却→また自律戦闘3時間、で簡単に満たせてしまいました。
もしこれが仕様なら資源消費バランスをあまり気にする必要がなくなるのですが、バグか見落としの可能性もありそうで少し気まずいです…。

3
Posted by 名無し(ID:JH9DVaCiVg) 2024年01月14日(日) 21:31:00 返信

Interludeのブラプリとサイプリの編成に
LRLを加える場合、LRLは何番の位置に置けばいいでしょうか?

0
Posted by 名無し(ID:EKETHwJZwQ) 2024年01月12日(金) 21:10:05 返信

こちらのページのInterludeの攻略編成の詳細に

「2人でも倒せますが時間がかかるため、手数を増やしてもいいでしょう。専用装備つきのLRLなどがおすすめです。」と書いてあるのですが

LRLはSSまで昇級必須でしょうか?

0
Posted by 名無し(ID:EKETHwJZwQ) 2024年01月12日(金) 07:55:36 返信数(2) 返信

未昇級でも専用装備さえあれば協同攻撃は出るので大丈夫
サイプリともどもアクティブ1を使いましょう

0
Posted by 名無し(ID:UjpCa5pWIg) 2024年01月12日(金) 08:00:19

質問した者です

LRLの専用装備はあるので
攻略用にもう1体育てて
Interludeを突破できるようやってみます

分からないことがあったら
またこちらで相談させていただきます

お答え頂きありがとうございました

0
Posted by 名無し(ID:EKETHwJZwQ) 2024年01月12日(金) 18:09:04

リニューアルされたログボを反映した更新おつかれさまです。ありがとう

0
Posted by 名無し(ID:m8yZYYaNlQ) 2024年01月07日(日) 22:26:18 返信

8月の末日に始めて5週間で精密分解施設V到達!
誰かが望んだ願いのイベントブーストがデカすぎた!ありがとう!ヒルメ!

5
Posted by 名無し(ID:00AGVUwntg) 2023年10月04日(水) 22:24:34 返信

ここにあるメイン難所攻略のおかげで8-8まで達成出来ました。
全ては先輩司令官がたの教えがあったればこそ。
本当にありがとうございます。
 
…イベントや目当てのバイオロイドを優先するあまり、
シェード含むAGSを疎かにしていた過去の自分を説教したい…。

5
Posted by 名無し(ID:p1aSFSVu/g) 2023年08月28日(月) 02:54:13 返信

非常にためになる情報、ありがとうございます。
ブラックナイトに反撃されないで周回する方法に悩んでいたので。ちなみに、ポップヘッドはアクティブ1ではなくアクティブ2を使わせるので合っていますか?
(移動不可を付与したいのですよね)

0
Posted by 名無し(ID:0JIdR/Ds8g) 2022年12月15日(木) 18:59:36 返信数(3) 返信

すみません。これは1つ下のID:8Gxz5ONzYAさんへの変身です。

0
Posted by 名無し(ID:0JIdR/Ds8g) 2022年12月15日(木) 19:10:16

おおすいません、ポップヘッドはアクティブ2ですね。表記を間違えておりました。
おっしゃる通りポップヘッドのアクティブ2で移動不可を付与し、その状態のブラックナイトにケルベロスのアクティブ1を当てることで一方的に殴り続けることができます。

0
Posted by 名無し(ID:8Gxz5ONzYA) 2022年12月15日(木) 23:48:01

また、周回目的なら龍の枠は被ダメデバフの優秀なスカディーあたりと差し替えると資源の節約になるかなと
タイムは計測していませんが被ダメデバフ付与が目的なので、ノーリンク未昇給でもちゃんと役に立ってくれます

0
Posted by 名無し(ID:8Gxz5ONzYA) 2022年12月16日(金) 00:40:02

アンフィトリテ狙いで9-4Exの初心者向け編成例を追加しましたが、9面まで行ける司令官を果たして初心者と呼んでいいものか…
ノーリンク・未昇級での検証は不十分なので事故ったら報告ください。

0
Posted by 名無し(ID:8Gxz5ONzYA) 2022年12月14日(水) 21:03:57 返信

どの研究を優先して進めればいい?の項目で高弾力ロボットフレームに衝撃緩和装置の研究が必要みたいです

0
Posted by 名無し(ID:1vcD1oB9Pw) 2022年10月25日(火) 17:41:20 返信

初めて1週間満たないほどです
現イベントのex1-3のティタニア入手を目的に進めています
今レベリングのために2つ考えております
1つ目は5-8exを高速周回のために
エミリーを常設イベで周回してフルリンクを狙うことです
シェードと適当なタンクで容易に周回できるとの事で
今考えている候補その1です
2つ目がアレクサンドラのフルリンクを用いた
7-7周回です
ただいまアレクサンドラが1落ちですが
ストーリーとイベントでは泥率が違うことと
最終的に5-8exと7-7では好感度は上がりづらいものの
アレクサンドラが落ちなさそうなのと
周回のドロップのキャラが7-7ではAが最上なこと
周回速度に差があることから
回すほど5-8exと差が出るのではないかと考えております
しかしアレクサンドラは唯一無二のパッシブのため
フルリンクにしてもいいとは思います
経験値のために編成するなら結局資源を考えて
ノーリンクで使うのかと思うと案外そうでも無いかもとも思ってしまいますが
どちらがよろしいと思いますか
第3の提案がある方はぜひそちらもよろしくお願いします
長文失礼しました

0
Posted by 名無し(ID:3Nuo8EeM7g) 2022年08月13日(土) 22:48:41 返信数(2) 返信

初心者ってことは研究が山積みだろうし、
そのためには大量の高級モジュールや特殊モジュールが最終的に必要になるからエミリーフルリンクを優先した方がよさそう。
他にもチョコとか重装OSとか、エミリー周回に必要なものは多いけど、
それを乗り越えて5−8exガンガン回せるようになると、製造ガチャも回しやすくなってモチベも上がるでしょう。

3
Posted by 名無し(ID:pNBDfuWzoA) 2022年08月13日(土) 23:51:33

今のところエイダー製造のため
四苦八苦してるところですね
放置できるだけありがたいので
頑張って進めたいと思います

0
Posted by 名無し(ID:LDWEkNgMIg) 2022年08月14日(日) 00:14:12

今ストーリーを進めてるのですが
逆に資源が飽和しそうな時は
何に優先すべきでしょうか‍?
今自分が考えられるのは
装備か既に解放したところの周回です
他にある場合があれば教えてください
優先順位も言っていただけると助かります

0
Posted by 名無し(ID:f75MA3WUnQ) 2022年08月13日(土) 11:40:36 返信数(1) 返信

イベント周回が優先順位高いです
周回して財貨を集めて交換所に行ったり、メインでドロップしないキャラや装備を集めたりしてください

このゲームは製造で狙ったキャラを引くのが非常に難しいので、確実に入手できるこの機会を逃すのは痛いです
明らかに難度高すぎで駄目なところは仕方ないですが、回れるなら多少コスト高くても周回することをおすすめします

装備は低燃費周回するなら必須ですが、攻略ではさほど重要ではないです。コアリンクで攻撃力を上げられるので
記事にも書いてありますが、行動力とAPだけレベル上げやコアリンクでは強化できないので、装備を強化するなら突撃OSや最適化回路、リサイクルモジュールなどがいいと思います

7
Posted by 名無し(ID:2/THcdwv2Q) 2022年08月13日(土) 14:56:35

8-8編成例通りだとwave2で開幕シェードが落とされてしまいます。どうしたものか・・・

0
Posted by 名無し(ID:lPEz2hc76Q) 2022年08月11日(木) 12:02:08 返信数(4) 返信

追記7-8無被弾だったブラックハウンドがwave3で普通に落ちたのでver.2以降上記編成ではクリア不可能だと思われます

0
Posted by 名無し(ID:lPEz2hc76Q) 2022年08月11日(木) 12:49:11

開幕保護されてるはずのシェードが落とされる+ブラハが被弾する場合、ブラハのスキルレベルが10になってなくて保護できていない上に育成が進んでなくて回避率が足りないとかではなく?

0
Posted by 名無し(ID:bjbTd++/ww) 2022年08月11日(木) 13:18:48

アクティブが10になってるからパッシブも10になってると思てったのが原因でした、無事解決しました・・・

0
Posted by 名無し(ID:lPEz2hc76Q) 2022年08月12日(金) 00:31:38

アクティブスキルは使えば余計に経験値が入るから、どれかひとつ確認するならパッシブのほうがいいね。

0
Posted by 名無し(ID:QpJnkDnzTQ) 2022年08月12日(金) 01:16:12

現環境のチュートリアルはミホケルランパではなくミホマリセーフティが最適だと思うのですがいかがでしょうか
8-8クリアまでを効率よく進めるのが目的となると研究・ドロップを待つ必要があるケルランパより
道中でいくらでも拾えてなおかつ昇給後が優秀なセーフティ
ゴリ押しでクリア可能な2-8確定入手のマリー
この二人をサクッと入手してそのまま進める方がよいのかなと
チャート・編成に関しても常設晩餐で確定入手できるソワン軸の追加を考えています
アドバイス等いただけると有難いです

2
Posted by 名無し(ID:rFsc5HSq1g) 2022年05月27日(金) 16:53:26 返信数(4) 返信

ミホと組ませる例で言うなら一番相性良くなったのは多分ペロ
ミホがAP付与してペロが開幕に全体挑発入れられるしペロの挑発でミホの火力も上がる
常設リオボロス1-6でペロ拾えるから入手も楽になった

ただ新規でもソワン入手可能になった今だと最初から全部ソワンでよくね感がある
リンクとかコストの問題はあるからそれも一概には言えんけど

1
Posted by 名無し(ID:/i4LCZxTzQ) 2022年05月27日(金) 19:45:15

初期メンバー+αで晩餐攻略→ソワン入手→ペロ堀が最速な感じがしますよね…
というわけで実際に新規開始で検証してみました
メモも兼ねて自分が初めた頃(ver1.0)から変わっていた点を羅列させていただきます

・チュートリアルでフォーチュン加入、戦闘員製造・編成・資源探索の解説あり
・新規ユーザー限定ログインボーナスで日を追うごとにミホケルペロブルガサリネレイドメイが加入
・チュートリアル直後にイベントマップはさすがに厳しい
ただし滅亡前の戦争記録でLv70↑にしたグリフォン・ヨアンナの二人ならEv-6クリア可能(Ev-3は手動、4は若干運ゲー、もう一人いると6までオートでも安定)

なので本があれば任意の攻撃機と保護機に使用してソワン入手まで駆け抜ける
なければ初期メンバーを鍛えつつメインの攻略、ある程度育ったら常設イベントに挑戦
という形になりそうです
後者だと現在とそれほど変わらないですね…

5
Posted by 名無し(ID:rFsc5HSq1g) 2022年05月27日(金) 23:38:48

6月に始めたんですけど、ランパ作れるようになるの遅くて、中々入手できず
なので配布のヒルメでマリー入手までゴリ押しして、以後ミホケルマリーでやってました
後からランパ作りましたけど、ほとんど出番なかったです

ただ資源の消費バランスがいいので、その意味では有りじゃないかなと思います
バイオロイドオンリーだと栄養ばかり減って後で後悔するので・・・(1敗)

1
Posted by 名無し(ID:W3mSbTAuSg) 2022年06月18日(土) 21:14:01

同じく今月始めた指揮官ですがミホケルランパは使用期間が非常に短かったですし、特にランパートは役割的にも入手性的にもマリーその他の保護機を使った方がスマートだったと思います
戦力面でのブレイクスルーという意味ではペロとシェードが圧倒的でしたし、そこからは暫く停滞するのでブラックハウンドやセーフティはその期間に少しずつ育てれば問題無いと感じました
エイダーはリンクしてもしなくても効果的な運用のハードルが高くて多分龍マリアの方が完成早いと思います

2
Posted by 名無し(ID:CFZzceR+Yw) 2022年06月18日(土) 22:27:29

どこに記載していいのかわからないのでここにメモ。
はじめたてでステータス振り直しが自在期間にやっておいた方がいいこと。
バイオロイドの能力強化で各項目150まで強化→リセットをやっておき、業績任務の57〜86をクリアしておく。

上級司令官になればいくらでもできるけど、最初に消化しておけるならそれに越したことはない。

4
Posted by 名無し(ID:0MByeP4MLg) 2022年05月27日(金) 11:23:23 返信

何も書いてなければlv100かつ装備+10が基本だと思ってたけどそんなこと無かったのね
偉大な先人方のおかげでメイン最後まで行けました、ありがとう

2
Posted by 名無し(ID:r3DUXy1VAw) 2022年01月20日(木) 18:37:14 返信

ここに記載されている編成、基本的にはレベルは100での運用と考えてよろしいでしょうか?

1
Posted by 名無し(ID:HaGTT56M9Q) 2022年01月20日(木) 14:22:53 返信数(2) 返信

書いた人ではないですが「レベリングをしよう」より上についてはステージ毎の推奨戦闘力を参考に上げれば十分だと思います。中盤以降はギミック持ちの敵が増えるので戦闘力はあてにならなくなるのですが、序盤では目安になります。
「メインステージをすべてクリアしよう」以降はLv90以上と考えていいと思います(特に低燃費周回はそう)。装備次第でもっと低いレベルでも行けるかもしれませんが序盤は装備はすべて無強化でしょうからレベルは確保したほうが無難です。
Lv100でなく90でいい理由は、Lv80で装備枠が全て解放され、Lv90でフルリンクが可能になるためです。残り10レベル分は周回しながら上げればいいです。
他のページの編成例でも特に指定されていない限りは90以上と考えてよいと思います。

5
Posted by 名無し(ID:oCYqThiXyQ) 2022年01月20日(木) 16:42:40

ありがとうございます!

1
Posted by 名無し(ID:nkVGrvpmKw) 2022年01月20日(木) 22:13:36

FANZA版のムチムチバイオロイド目当てで始めて
システム?がわかりづらくてやれるから心配だったけど
このwikiのおかげでつまづいても分かりやすいし、ラスオリ楽しい。
本当助かる。
ありがとう。

51
Posted by 名無し(ID:z5blgcq6/A) 2021年12月19日(日) 15:54:21 返信

シェードいない素人にはイベントは色々きついのでメインやるしかねえ…

0
Posted by 名無し(ID:/+2atpHp/w) 2021年12月11日(土) 21:21:08 返信数(7) 返信

効率を求めるならシェード製造までのロボット研究はあやしい演算回路を使用するとスムーズに終わります。早いと新規開始6時間ほどで終わります。
Ev2-5のクリア報酬にあやしい演算回路3個があるほかに3-5、4-6B、5-3、5-3EX、6-6で1個ずつ入手可能でマンスリー任務でも1個入手できます。
プレイしているとあやしい演算回路は余ってくるので序盤を一気に進めてしまうか10時間超えの研究に絞って使い進めると良いでしょう。

研究に必要なロボット部品や新型ロボット部品は交換所でイベントアイテムと交換できます。
エイダ―製造までの研究とエイダー製造をイベント内に終わらせることを推奨します。
イベント交換できないと新型ロボット部品系の収集に時間がかかります。
シェードが1機作成できれば後は代用コアでリンクできるのでロボット部品を大量に集めてシェードを量産することなくフルリンクにして運用することが可能です。

とりあえず手動操作でも良いのでイベント通常ステージを攻略してイベント第3区域を解放しましょう。
まだ配布されているならハルピュイアがおススメです。Ev2-5、6、7には火属性攻撃持ちを連れていきましょう。
経験値効率、ドロップ効率がメインマップよりはるかに美味しいので今はメインよりイベントを回った方が良いでしょう。
詰まったらイベントページのコメントや掲示板をさかのぼり対応を探すか、初心者質問スレに投げかければ誰かしら答えてくれると思います。

効率重視で今からEX周回できるようになるのは可能ですがかなり大変だと思います。
そこまで効率を求めないなら今回のイベントは見送り次のイベントからEX回れるようにまったり進めるのも良いかもしれません。
イベント通常ステージにもSSキャラや有能なSキャラ、Aキャラがドロップするのでそれだけでも収集することをお勧めします。

2
Posted by 名無し(ID:d3QTFNTSOg) 2021年12月11日(土) 22:03:50

今回のイベントでシェードがいなくて困るのってExステージくらいですよ。
他のシェードがいなくても楽に周回出来るステージを回しつつ、イベント交換など活用しながら研究を進めていけば良いんじゃないかと。

1
Posted by 名無し(ID:m9ljbNWz7g) 2021年12月11日(土) 22:04:16

シェードって全員に配布されたんじゃないんですか?
感謝の心をこめて、すべての司令官にSランクAGS「S12シェード」と「資源x10,000」をお届けします。
ってなってますけど

0
Posted by 名無し(ID:hQK9P54vGA) 2021年12月11日(土) 22:08:14

シェードに限らず配布には期限があります。
いつから始めたで配布に差があり現在は配布されていません。
たしか12月3日までに受け取りだったと思います。

0
Posted by 名無し(ID:d3QTFNTSOg) 2021年12月11日(土) 22:11:54

期限があったのですね、始めた段階でメールで届くものだと勘違いしてました。

0
Posted by 名無し(ID:hQK9P54vGA) 2021年12月11日(土) 22:16:29

どの研究を優先して進めればいい?
>>また必要条件に一定数の資源消費、討伐・修復などを行った回数が含まれる研究は、超過分を次段階までしか持ち越せないため注意が必要です。

アップデートで改修されているので注意する必要は無くなりました。
現在、資源リサイクルと運送ドローンにて超過分を持ち越して複数の研究を一気に進められることを確認しています。

5
Posted by 名無し(ID:d3QTFNTSOg) 2021年12月09日(木) 19:55:18 返信

ああだめだ、何度やってもイベントExクリアできん。いい加減うんざりしたので引退します。行動力と攻撃力を積んでも、回避→反撃のコンボでまず死ぬ。
初心者さんがたくさん来るこの時期にあんな難しいのを実装したのが間違いでしたね。いくら資材をたくさんくれようが、キャラ交換チケットをくれようが、シェードとポイをくれようが、あそこまで厳しいのはさすがにひどすぎだと思います。

ここまで試行錯誤を積み重ねて頑張ってきたのがバカみたい。

1
Posted by 名無し(ID:piq+rMKz6w) 2021年12月05日(日) 15:27:10 返信数(13) 返信

回避されてるなら命中上げるべきだろうに()

他ゲーと同じように脳死で編成決めてるな...?

6
Posted by 名無し(ID:YisWNvSMGw) 2021年12月05日(日) 15:58:45

試行錯誤(命中を疎かにするという愚者の思考)
というか攻略のとこにも命中確保が前提なんだが理解出来てないなコイツ

11
Posted by 名無し(ID:Xiih9jqUEg) 2021年12月05日(日) 16:05:55

男のメンヘラとかいう需要0の存在よ

4
Posted by 名無し(ID:nSYr6GAVsg) 2021年12月05日(日) 16:33:20

この内容でマルチポストはやめたほうがよろしいかと…

1
Posted by 名無し 2021年12月05日(日) 16:43:19

>行動力と攻撃力を積んでも、回避→反撃のコンボでまず死ぬ。
答え:明らかに命中が足りないので命中を積もう

以上です。
よろしくお願いいたします。

20
Posted by 名無し(ID:AJzceii+Qg) 2021年12月05日(日) 16:47:16

Ex全くもってクリアできる光明が見えないので質問なんですが、そもそもExを周回するメリットってなにかあるんですかね?
キャラ堀だけなら正直どうでもいいのですが。

0
Posted by 名無し(ID:piq+rMKz6w) 2021年12月04日(土) 17:43:39 返信数(8) 返信

おっと!もちろんイベントのEx1-1です。
なんとか初戦は突破できるようになりましたが、2戦目で何もできずに全滅します。
氷野郎のブリザードの攻撃力いかれすぎぃ!

0
Posted by 名無し(ID:piq+rMKz6w) 2021年12月04日(土) 17:49:15

キャラ以外ですと装備目当てですかね。
特に今開催中の「楽園への招待状」は攻撃力とクリティカルのβチップが両方Exに入ってますので。

あと多分敵さんも「あの火噴く忍者と暗殺ロボの攻撃力いかれすぎぃ!」って思ってるので
「やられる前にやれ」でいくといいかもしれません。氷耐性である程度耐えても良いですが。
詳しい攻略情報が欲しい場合はイベントページやその掲示板、攻略掲示板等を参照してみてください。

0
Posted by 名無し 2021年12月04日(土) 18:24:54

今大変なことに気づきました。
Exに太刀打ちできるキャラを育成していたせいで、各種資材が10万もあったのにたったの6千ぐらいになってました。
今更Exクリアできても、各種資材が足りないから周回ができない!完全に終わりましたw
つーか運営さん。初心者さんがたくさんくるこの時時期ぐらいは、さすがにもう少し簡単なExを実装してもよかったのじゃ・・・・
システムの理解なんてどーせ時間はあるんだし、次のイベントからでも間に合ったんじゃ・・・・

0
Posted by 名無し(ID:piq+rMKz6w) 2021年12月04日(土) 18:51:13

交換所に資源が残ってるならイベントアイテム集め兼微増資源ランしながら取るとか(その場合は基地行って装備分解研究室を最優先で進めること)新規だとシェードでEv1-2、1-4、2-1B辺り?
もしくはメインの方で資源報酬貰える所があるのでそこを目指すか。
別に他のプレイヤーと張り合うものでは一切ないので、自然回復・探索・配布等で貯めてゆっくり通常ステージのドロップを集めながらイベント交換進めてもいいし。ただ、★4のツナ缶は取っといた方がいいとは思う。

0
Posted by 名無し(ID:fUoYNEx/Ug) 2021年12月04日(土) 20:45:19

EXは中級者以上、チャレンジは上級者向けのエンドコンテンツですから始めたばかりの新規さんだと周回は厳しいかもしれませんね。
ただ新規目線で見てもブラックワームと行動力チップが楽に掘れるというだけでかなりの厚待遇だと思いますよ。特殊なギミックでもない限り行動力を盛った火属性パーティーだけで大抵は雑に勝てちゃいますからね。

0
Posted by 名無し(ID:eCHtSXyJDA) 2021年12月04日(土) 22:16:49

FANZA版から入ったド素人ですみませんが、
今開催中のEV2-5あたりで出てくる敵にダメージが1しか与えられないことが多々あり、防御無視攻撃が出来るキャラしかまともにダメージを与えられません。(その攻撃もオートにすると使ってくれず、手動にしていないと全滅します)
何か解決策があるのでしょうか?

3
Posted by 名無し(ID:076Yz6tTDw) 2021年11月28日(日) 12:27:37 返信数(3) 返信

属性攻撃は防御力を完全に無視することが出来るので、敵のステータスを確認して耐性の低い属性で攻撃しましょう。
今開催中の「楽園への招待状」であれば主に火属性ですね。

アクティブスキルの使用優先度については、スキル1が使える状態であれば必ずそちらを使用します。
なのでスキル2をオートで使いたければ装備やスキルで射程を減らす、等の工夫が必要です。

イベントステージで有用なキャラクターや構成、進行方法などは専用ページにも書かれているので、まずはそちらを参照すると良いかと。

9
Posted by 名無し(ID:kEp6rSDZPw) 2021年11月28日(日) 12:36:39

属性攻撃は敵の防御力でダメージ計算を行わないので属性攻撃アタッカーを使うのがおすすめです。
配布されたシェードやEV1-7のカエンなどがおすすめです。

6
Posted by 名無し(ID:PpSjUfaDUg) 2021年11月28日(日) 12:36:59

ありがとうございます!
属性のことをすっかり忘れていました!
参考にさせてもらいます!

2
Posted by 名無し(ID:076Yz6tTDw) 2021年11月28日(日) 13:19:14

シェード配布もあったと思ったら、ポイも配布に…!
運営はイベントをぜひクリアしてほしいという意思を感じる…

2
Posted by 名無し(ID:A1vB5hrnfw) 2021年11月26日(金) 18:24:28 返信

FANZA版から始めた新入りです。
チュートリアル後、たくさんのキャラをメールで受け取りました。(みんなでっかくて最高ですね)
そこで先輩方に質問なのですが、どの子を優先して育成したほうが良い、などありますでしょうか?
それともこの子達はいったん置いておいて基本の「ミホケルランパ」育成に努めたほうが良いのでしょうか?
ご意見いただければ幸いです。

所持SS、Sキャラ
SS:ハルピュイア、ポイ、鉄血のレオナ
S:アウローラ、イグニス、クノイチ・カエン、ドリアード

1
Posted by 名無し(ID:ytuX76Sx/Q) 2021年11月25日(木) 10:19:51 返信数(4) 返信

この中だと個人的におすすめなのはアウローラですね。
ハルピュイア、ポイ、カエン、ドリアードなどの攻撃機やイグニスのような保護機はリンク数が大切なので、序盤では通用していても後々厳しくなってくるかなーと思います。
その点アウローラは支援機なのでノーリンクでも活躍できます。
また、アウローラは好感度を上げることで外伝ストーリーが解放されるのですが、そのストーリーの報酬でもらえる装備がかなり有用なため早くから戦闘に参加させておくことで自然と好感度稼ぎができるのも理由の1つですね。

2
Posted by 名無し(ID:4fuBrEYwZg) 2021年11月25日(木) 10:57:39

その中だとノーリンクで資源稼ぎの周回に使いやすいハルピュイア、
火属性範囲攻撃ゆえに現行イベント「楽園への招待状」で活躍させやすいクノイチ・カエンは優先して良いかなと。
ロボット研究を進めて作れるシェードも強力かつ入手性が高くてオススメです。
今作のイベントの敵は火属性弱点・冷気属性攻撃が多めなのでイベントステージ1-5ドロップのアルヴィスなんかも出番が増えてますね。

基本的に常設マップよりイベントに注力した方が美味しいので、イベントページの
「効率の良い進め方(新規プレイヤー向け)」や「周回編成」に目を通すと良いかもしれません。

ミホケルランパの構築は「保護」や「支援攻撃」といった戦闘の基本を
体感しながら学ぶという意味合いも強いので、まずは机上で目を通すだけでも良いかと思います。
今回のイベントステージは通常ステージは難易度低めで適当な構成でも楽で、
EXステージは敵の性能が特殊でやや基本から外れた形ということもあるので。
現行イベントの1-4でミホ、EX1-2でケルベロスが手に入るので、
その辺を回ったついでに揃えて使ってみてもいいかも知れません。

2
Posted by 名無し(ID:lUuPlGSIMg) 2021年11月25日(木) 11:11:47

今回のイベントの攻略要員なら属性攻撃(敵が軒並み属性持ちなので後半は物理攻撃がまったく効きません)を持つカエン、イグニス
手っ取り早くメインステージを攻略したいなら軽装保護機に追撃支援を行うポイ
が個人的にはおすすめです。
ポイは今回のイベントで掘れるので周回ができるようになればフルリンクも作れますしね。
ハルピュイアは周回要因として優秀ですが前提装備の準備が大変なこと、現状ハルピュイアによる資源周回は効率があまり良くないこと、そもそも序盤で資源周回の必要はない(できない)ことなどから、他と比べると優先度は下がるかなと。

2
Posted by 名無し(ID:eCHtSXyJDA) 2021年11月25日(木) 15:11:15

皆さんご丁寧にありがとうございます!
イベントでのドロップがおいしそうなのでひとまずはカエンやイグニス中心に育ててみようかと思います!

1
Posted by 名無し(ID:ytuX76Sx/Q) 2021年11月25日(木) 21:00:16

ガイドと手引きの違い(どっち見ればいいか)がプレイし始めた時分からなかった…
もっと分りやすい名前にしたいです

0
Posted by 名無し(ID:C7vu8qPPRg) 2021年11月08日(月) 15:21:59 返信数(4) 返信

序盤のフローチャートとかどうでしょう?

1
Posted by 名無し(ID:SljPlT88Qw) 2021年11月08日(月) 16:58:31

ぶっちゃけどっちも見てもらったほうが絶対いいんですけどね...

3
Posted by 名無し(ID:YisWNvSMGw) 2021年11月08日(月) 21:59:11

最初は最序盤の進め方とミホケルランパの説明程度に留めるつもりだったんですよね……わかりづらくてすいません
とはいえこのゲームのシステムは結構癖が強いと思うので、個人的にはこちらのページはガイド読了後の閲覧を強く推奨しています

0
Posted by 名無し(ID:eCHtSXyJDA) 2021年11月09日(火) 23:09:48

むしろ向こうを初心者向けQ&Aみたいな形にすれば良いのでは?とは思う
こっちは進め方だし、向こうは知識を補う形だし両方必要やとは思うねんてな…特に〜8系のステージ攻略案は初心者だった頃めちゃくちゃ欲しかったし…

0
Posted by 名無し(ID:nZx2xgcOWA) 2021年11月11日(木) 13:22:31

エイダー4-4Ex周回情報、ようやく形になりました。
最低条件などについては理論上の数値できちんと検証できていないので、間違いがあればご指摘お願いします。

8
Posted by 名無し(ID:gdDCiiXI3g) 2021年10月24日(日) 14:02:44 返信数(5) 返信

早速ながら8-8・interludeの常設縛り編成を追加しましたが、正直ここの攻略に着手する段階を序盤と呼んでいいのかはかなり微妙なところ……
例によって殆ど検証は行えていないので事故等あればご指摘よろしくお願い致します。

2
Posted by 名無し(ID:gdDCiiXI3g) 2021年10月28日(木) 15:05:58

8-8の編成例ですが、メイのパッシブは機動型対象なのでシェードくんには乗らないのではないでしょうか・・・?
ちょっと自分も微妙なところがあるので、的外れな指摘でしたら無視してください・・・申し訳ないです

0
Posted by 名無し(ID:jIIsdFgo+A) 2021年10月28日(木) 17:52:12

中破バフはパッシブ3の奴なんで、別に機動型の縛りはないですね。

0
Posted by 名無し(ID:TUIEr0zurA) 2021年10月28日(木) 18:14:20

あーなるほどAPバフの方ですね・・・失礼しました
ゲームの理解度が低い・・・申し訳ないです

0
Posted by 名無し(ID:jIIsdFgo+A) 2021年10月28日(木) 18:48:03

既に回答してくださった方がいらっしゃいますが、ご指摘の通りメイはAP給油要員として編成しています。
正直8-8はランパートの反撃にさえ気を付ければ後はジリ貧で勝てるので、メイどころか龍すら不要なんですよね…。

0
Posted by 名無し(ID:gdDCiiXI3g) 2021年10月28日(木) 19:23:52

素晴らしいページが…!
ラスオリ、一回強くなったらなかなか始めたての人がどこで詰まるかわからなくなりがちなのでこういう手引きはすごく大切だと思います。

2
Posted by 名無し(ID:lppOxYtnfg) 2021年10月22日(金) 21:58:19 返信数(1) 返信

ありがとうございます!
初心にかえったつもりで書き連ねてみました。最初にこのwikiへ辿り着く初心者さんは多いと思うので、少しでも役に立てれば嬉しいですね。

6
Posted by 名無し(ID:gdDCiiXI3g) 2021年10月24日(日) 13:59:51

編集お疲れ様です!
具体的に書かれててとても分かりやすい素晴らしいページだと思います。
ただ、始めて2ヶ月の身からするとレベリングの準備でエイダーの用意とドローンレベル10が必要なのは序盤にやるのは難しいと思いました。

他の項目でキャラを掘りながらレベリングできますよ、とちゃんと書いてあるのでレベリングの準備の項目は「ひよこレベリングの準備」に変更するのはどうでしょうか。

2
Posted by 名無し(ID:lm8i4q7nhQ) 2021年10月21日(木) 18:53:21 返信数(3) 返信

このページの筆者です。ありがとうございます!
レベリングの項目は別の方が追加してくださったのでこちらで勝手に手を付けるのはちょっぴり憚られるのですが、確かにこの段階の初心者さんには厳しい要件ですよね。
一軍+αが育ちきった中盤以降のひよこ育成方法として紹介させていただこうと思います。
その場合序盤のレベリングについても加筆しようと思うのですが、第五区域ほどまでは直近のボスステージの周回がベターですかね?
もしよろしければ、7-8クリアまでに利用した主なレベリングスポット、引率係について教えていただけると助かります。

2
Posted by 名無し(ID:gdDCiiXI3g) 2021年10月21日(木) 21:38:16

返信ありがとうございます!
私自身、レベリングは夏のイベントステージの回れる場所を周回し、そこで育ったキャラでストーリーを駆け抜けたので常設マップでのレベリングスポット紹介は難しいのです…ごめんなさい。

パーティーは資源消費が少し重いですが昇給セーフティー+セーフティーを保護できる保護機(当方はイグニスを使用)+アタッカー(当方はハルピュイアを使用)+ひよこ枠二体



ブラックハウンド+ブラックハウンドが保護できるアタッカー(当方はハルピュイア)+ブラックハウンドが保護できるひよこ枠

という形で掘りたいキャラのいるマップを回しておりました。

何かのお役に立てれば幸いです。

1
Posted by 名無し(ID:lm8i4q7nhQ) 2021年10月22日(金) 00:57:43

いえいえ、とんでもないです。貴重なご意見ありがとうございます。
イベント開催時はそちら優先で回した方がお得ですしね。いただいた情報を元に序盤のレベリング項目を見直してみようと思います。
また、他にも追加すべき項目等があればアドバイスいただけると幸いです。

1
Posted by 名無し(ID:gdDCiiXI3g) 2021年10月22日(金) 21:58:09

このページにコメントする

ログインする

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

どなたでも編集できます

広告募集中