PiG Corp.が提供するスマホゲームLastOrigin(ラストオリジン)日本版の攻略Wikiです。

基本情報

所属
バミューダチーム
No074ランクSS
ランクアップなし
名前エキドナ
タイプ重装型役割保護機
身長171cm体重54kg
身体年齢25歳製造国🇪🇬 エジプト
BATTLE
STYLE
Devastator
WEAPONMetal Solid Snake
攻撃力B+速度C
攻撃頻度CサポートA
持久力A+防御力A
装備スロット
Lv20Lv40Lv60Lv80
回路回路OS補助装備
入手方法
・特殊製造(08:35:00)
・メインクエストドロップ 7-8EX
・イベント オルカ号を修復せよ!交換
イラストSNOWBALL?CV山本希望?

ステータス

ステータス

親密度

リンク

出撃コスト


スキル

タイプスキル名詳細形式射程AP範囲
アクティブ1捕食▪ 保護効果を無視し、範囲内の敵に攻撃力105~190%のダメージ
▪ 2ターンの間、対象の防御力-20~29%、行動力-8~11.6%、被ダメ+12~17.4%、移動不可を付与
 ▪ 対象が機動型の場合、効果半減
▪ 攻撃時、自身に捕食(防御力+10~14.5%)を付与(3回まで重複)
マス
指定
28
2蛇の抱擁▪ 3ターンの間、自分と範囲内の味方の雷属性抵抗・効果抵抗+12~30%、被ダメ-12~30%、HP50~500のバリアを付与
▪ 捕食を1消費
自己
指定
09
パッシブ1不定型合金鱗▪ ラウンド開始時、防御力・雷属性抵抗+33~60%、効果抵抗+30~43.5%、列保護を付与
2女王の存在感▪ 範囲内の軽装型、機動型の味方を指定保護
 ▪ 対象の攻撃力+10~14.5%、命中率+25~36.25%、行動力+5~7.2%
レベル10
3欲望の沼▪ 戦闘開始時、2ターンの間、範囲内の軽装型・重装型敵の行動力-3~4.8%、被ダメ+4~6.7%、移動不可を付与
 ▪ 対象が重装型の場合、効果50%増加
▪ スキルレベル10の場合、効果範囲拡大
(数値の表現はレベル1~レベル10)

性能

エキドナの長所

  • 優秀な防御性能
アクティブ1では重複可能な自己防御バフを得られ、アクティブ2では自分を含め範囲対象に雷耐性・効果耐性・被ダメ減少・バリアを撒くことができ、守備範囲も列保護+後方4マスの指定保護の計6マスと非常に広い(ただし指定保護は重装型を対象にしていない点に注意)。
特にアクティブ2は強力で、保護だけでは守りきれない範囲攻撃・保護無視攻撃・反撃などによる被害も併せて抑えることができる。
SSランクの重装保護機なだけあって、防御盾としてはかなり高水準な性能を持っている。
  • サポート性能も高い
欲望に忠実な性格なだけあって各種スキルもバフ・デバフ盛り沢山のよくばり仕様。範囲も広く、効果も倍率も悪くないものが揃っている。
保護機でありながら防御デバフ・被ダメ上昇・攻撃命中バフなど火力周りの補助が充実しているのも特徴。
特にパッシブ3は立っているだけで敵全体に行動力デバフ・被ダメ上昇・移動不可付与を与えられる優れもの。
倍率は低めなのでデバフをダメージ増加のトリガーにできる戦闘員と組ませたり、シラユリにデバフを上乗せしてもらうなどすると活かしやすくなるだろう。
有名な編成としては本国版で流行った移動不可特効の範囲攻撃を持つ滅亡のメイナイトエンジェルとの速攻編成が挙げられる。グレムリンの昇級が実装され、ナイトエンジェルの上方修正も2.0で反映されたので、現在は日本版でも再現可能。

エキドナの短所

  • 「あちらを立てればこちらが立たない」スキルの性能
アクティブ1による防御バフと範囲対象のデバフ・アクティブ2による広範囲の耐久系バフはどちらも優秀だが、当然ながらオートでは両立することはできない。手動でも重装型特有の足回りの悪さに加えアクティブ2使用時にアクティブ1の効果を打ち消してしまうため、両方の恩恵を受けるのは難しい。
またオートでアクティブ2を使いたい場合は後列または強襲OSを持たせて中列に下げることになるが、そうするとパッシブ2の指定保護・バフの範囲が大きく減ってしまうのも惜しいところ。
そのため場面ごとにどちらのアクティブスキルを使わせるかの見極めが大事になる。基本的に耐久を重視したい場面ではアクティブ2、バフを最大限に活かしたい場面やバリア・被ダメ軽減無視持ちの敵が多い場面ではアクティブ1を中心に運用するといいだろう。
  • 属性耐性には穴がある
アクティブ2とパッシブ1により雷属性に対しては高い耐性を持つが、火・冷気属性に対しては一切耐性がない。
アクティブ2を捨てる場合ダメージ軽減を得られないのもあり、雷以外の属性攻撃に対してはかなり脆くなってしまう。必要に応じて耐性缶などを持たせてカバーしたいところ。
  • 運用コストが激重
SSランク、かつ重装保護機ということで運用コストが凄まじく重い。強力ではあるが軽率には投入できないので使いどころはよく考えよう。
壁役ではなくバフ・デバフ目当ての起用ならいっそノーリンクにしておくのもあり。

総評

  • 誰もが平伏す快楽の女王
保護機としてもサポーターとしてもトップクラスの性能を誇る強力なキャラ。ややクセはあるが組み合わせ次第で長期戦での壁役から高速周回用の火力サポート要員まで様々な仕事が期待できるだろう。
SSランク重装保護機の上ドロップの機会も少なくいかんせん入手難易度が高すぎるのが問題ではあるが、もし運良くお迎えできたら大事にしてあげよう。

育成

防御盾なので防御極振りまたはHP防御でいいだろう。被ダメ軽減とバリアを捨てざるを得ない場面も多いので汎用性を求めるならHPにも振りたい。
アクティブ1のデバフ性能も悪くないので余裕があれば命中に振ってみるのもあり。

小ネタ

  • ブラックリバー社の超能力者バイオロイド部隊「バミューダチーム」の一員。生体電流を用いて金属を操る力を持つ。
    • ネオディム同様実験体として作られたバイオロイドで、やはり長年に渡って幽閉されていた。
      しかし純粋なネオディムとは違って性格はかなり尊大な享楽主義者。「他の失敗作たちを蹴落としてきた」と自称している。
      ほぼ同時期にプロジェクト実験が始まったがネオディムの方がやや早めに実験が行われた様子。
    • 自由を得た今は「あらゆる快楽を手に入れてみるつもり」らしい。見た目の印象通りというべきかそういうことも好きなようで、司令官相手に「満足させてくれるなら戦闘でもヌルヌルした関係でも構わない」などと言ってみたりする。
      ただし生い立ちが生い立ちなので「実はネオディムと同じで世間知らずなのでは」とプレイヤーに邪推されることも。漫画劇場では猫あんまに夢中になったりジェンガに興じたり子供連中に混ざってお菓子をむさぼったりとだいぶ健全な方向で快楽を追求していた。
    • フードコブラ属を模した頭の装飾品は超能力を補助する装置で取り外しが可能。
  • エキドナとはギリシャ神話に登場する上半身が美女、下半身が蛇の怪物。常に巨大な金属の蛇を従えており、衣服にも蛇の意匠があるのはそのためだと思われる。
    また大変子沢山で数多くの怪物を産んでおり、ついでに我が子との近親相◯で産まれてきた子供までいる。やたらアダルティなキャラ付けをされているのもこういうお盛んなイメージによるものだろうか。
  • クリスマススキンとウェディングスキンが実装済みだが、どちらもイメージに違わず非常に露出の多いピョンテなもの。
    クリスマススキンはいわゆる裸リボン、ウェディングスキンに至ってはドレスと言いつつほとんど下着同然な上に馬鹿でかいベッドまで持ち込んでくる

イラスト

基本

真冬のプレゼント箱エキドナ

ドリームウィーバーウェディングスペシャル:純白の女帝

変更点

このページへのコメント

もう少ししたらイベントで落ちるの狙えるんだろうけど、周回できるかわかんないから金クラゲ入れるかどうか悩む

0
Posted by 名無し(ID:CNHJeaQnPQ) 2021年07月04日(日) 19:57:35 返信数(2) 返信

(本国版と一緒なら)3-3sで落ちますが、ノーリンクレアで回れるところなので周回難易度は気にしなくていいと思います

1
Posted by 名無し(ID:J1FIhjfJ5Q) 2021年07月04日(日) 20:23:56

情報ありがとうございます。のんびり待つことにします〜

1
Posted by 名無し(ID:CNHJeaQnPQ) 2021年07月05日(月) 04:13:25

よくみるファントム編成に入れるエキドナはやっぱりフルリンク推奨なのかな?

0
Posted by 名無し(ID:jZY5MMIHZA) 2021年06月23日(水) 05:11:55 返信数(2) 返信

バフ/デバフLv+2が取れるんでフルリンクがほぼ必須

0
Posted by 名無し(ID:GeWWqQ/mKA) 2021年06月23日(水) 10:12:25

保護機なんだから編成関係なくフル推奨でしょ

0
Posted by 名無し(ID:8d3Q8h7+WQ) 2021年06月23日(水) 12:59:39

頭の弱いやつ、才能無しのやつ、短気のやつはこのゲームは向いてない上に、運が悪いやつは「どうせ後々イベントで出るんだから急いでゲットしようとするやつバカ」とか言って三下みたいなセリフを吐いているからなんか民度的なものがいいのか悪いのかよくわからない
ちなみに俺はゲームに関しては特に不満はないが、日本版の運営が酷いからそっちに文句があるね。

0
Posted by 名無し(ID:Z/5LGFPOZw) 2021年06月04日(金) 21:04:16 返信数(2) 返信

どこに誤爆してんだよ

9
Posted by 名無し(ID:4ZAVv3KgWg) 2021年06月06日(日) 13:44:23

これも一つの快楽よ

23
Posted by 名無し(ID:Hg7Xyn1bwg) 2021年06月06日(日) 15:47:39

移動不可のときに攻撃の威力上がるレイシーと相性が良い。

1
Posted by 名無し(ID:nC43lutVzw) 2021年03月05日(金) 11:30:25 返信

なにげにパッシブに被ダメ減少がないので装備でそこを補ってやらないと案外脆い
最低でも空間装甲か防御OSくらいは欲しい
いっそ両方持たせてカッチカチにするのもアリ

1
Posted by 名無し(ID:GeWWqQ/mKA) 2021年02月08日(月) 11:47:12 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー


イベント情報

開催中のイベント
儚き記憶は友と共に
期間:09月01日~10月13日
永遠の戦場
期間:09月15日~09月29日


装備/アイテム

任務

ショップ

どなたでも編集できます