Studio Valkyrieが提供するスマホゲームLastOrigin(ラストオリジン)日本版の攻略Wikiです。

基本情報

所属
フェアリーシリーズ
No006ランクSS
ランクアップなし
名前オベロニア・レア
タイプ機動型役割支援機
身長162cm体重47kg
身体年齢25歳製造国🇰🇷 大韓民国
BATTLE
STYLE
Fairy Queen
WEAPONElectromagnetic Microbot
攻撃力A+速度B
攻撃頻度EサポートS
持久力B防御力D
装備スロット
Lv20Lv40Lv60Lv80
OS回路回路補助装備
製造
一般、特殊製造(06:25:00)
イラストSNOWBALL?CV沼倉愛美?
CV不明(FANZA版)

入手方法


ステータス

ステータス

親密度

リンク

出撃コスト


スキル

タイプスキル名詳細形式射程AP範囲
アクティブ1豪雨注意報保護効果を無視し、範囲内の敵に攻撃力140~203%の雷属性ダメージ
 ▪ 中心の周り(橙色マス)は与ダメージ-75%
▪ 2ターンの間、対象に浸水(水・雷属性抵抗-50~72.5%、火属性抵抗+50~72.5%)を付与
▪ クリティカルの時、2ターンの間、対象の命中・回避率-30~43.5%
▪ 対象が腐食状態なら、与ダメージ+30~43.5%
マス
指定
510
Lv10
2ハザードストーム保護効果を無視し、範囲内の敵に攻撃力70~101.5%の冷気属性ダメージ、さらにダメージ倍率100%の火属性追加ダメージ
▪ 2ターンの間、対象の防御力-50~72.5%、被ダメージ+15~21.75%
▪ クリティカルの時、対象に付与されている被ダメージダウン効果を解除
▪ 対象が腐食状態なら、対象に攻撃力の33~60%の固定ダメージ
マス
指定
510
Lv10
パッシブ1余裕▪ 行動力アップ状態でラウンド開始時、行動力アップ効果を解除して自身の攻撃力+15~21.75%、命中率+30~43.5%、クリ率+10~14.5%
2気象最適化▪ 戦闘開始時、範囲内の機動型のAP+1~1.45、行動力+5~9.5%、全属性抵抗+25~36.25%
▪ スキルレベル10の場合、効果範囲拡大
Lv10
3強運▪ 攻撃時、2~11%の確率でその攻撃の攻撃力+100%
▪ 被弾時、2~11%の確率でその攻撃に被ダメージ最小化を適用
(確率はスキルレベルに応じるがフルリンクボーナスや好感度200の影響を受けない)
(数値の表現はレベル1~レベル10)

性能

レアの長所

  • よくばり仕様のアクティブスキル
アクティブ1・2がともに最大9マス・保護無視・属性付き・デバフ付きの範囲攻撃という点が最大の特徴。
腐食持ちと組ませればさらに火力を伸ばすこともできるが、肝心の腐食付与が同じフェアリーシリーズのアクアダフネだけなのは注意。
付随するデバフもアクティブ1は浸水+クリティカル時に命中・回避ダウン、アクティブ2は防御ダウン+ダメージ増加+クリティカル時に被ダメ減少解除と強力。
特にアクティブ1はレアの代名詞といってもよく、アクティブで敵全体に一発で浸水を撒けるのは全キャラ中でもレアのみ。雷属性や冷気属性のアタッカーを強力にサポートできる。
中でも、グラシアスとのコンボは保護無視強化解除つき広範囲高火力攻撃となり、高難度では定番中の定番となる。
またキャラ設定上はひどく憎まれている妹のティタニア・フロストとも、性能上の相性は最高。
ただしアクティブによるデバフなので当然ながらアタッカーより先に攻撃して浸水を仕掛ける必要性がある
 
  • 速攻を下支えする加速パッシブ
パッシブ2の周囲への行動力・AP供給も戦闘開始時のみながら強力で、属性攻撃による速攻を指向する自身の性能とよく噛み合っている。
ただし前述の通りアタッカーより先に浸水を撒けないと真価を発揮できないので、自分はさらに早く動くように装備などで強化する必要がある。

レアの短所

  • AP周りに難あり
当然といえば当然だがアクティブスキルの消費APはどちらも10。行動力も4.17と機動型にしては低い上、パッシブ1のせいで行動力バフをかけても解除されてしまう。
浸水が主目的であれば2ラウンド持続なので連発する必要はないが、アクティブ2の方を目当てに運用する場合はAP補助を厚くしたい。  
  • あまりに広すぎる攻撃範囲
スキルレベル最大のアクティブスキルを使う時は必ず中央のマス含む4マス以上を巻き込む形になる。そこに反撃持ちや被弾に反応してバフがかかる敵が立っている時は、迂闊に攻撃すると逆にこちらが不利になる。そのような場合は待機せざるを得なくなり、殲滅力が落ちてしまう。
 
  • パッシブの性能が散らかり気味
かつては希少な属性全体火力として攻撃機振りで周回に使われていたが、より強力で安い周回要員が増えた現在はほぼサポーター専門。
となると攻撃性能を引き上げるパッシブ1や3は生かしづらく、中でも行動力バフを解除してしまうパッシブ1はアタッカーより先に動きたいレアにとってはマイナスに働いてしまう。

総評

  • 嵐とともにデバフをばら撒く妖精の女王
全体属性アタッカーとしての運用はほぼなくなったが、全体浸水役としては変わらず高い需要がある。
パッシブで敵全体に浸水を撒けるSS昇級トリアイナという超強力ライバルが出現し、一時期は存在意義が危ぶまれることに。
しかし微量とはいえダメージが出せること、機動型であること、なによりグラシアスの強化解除が発動すること(なぜかトリアイナの浸水では発動しない)などにより、しっかり棲み分けができることが判明した。

育成

現在ほぼ全体浸水役としてしか使われないため、命中極振りにするか、必要な命中を振った後でHPに振るのが一般的。
クリティカルを条件とした追加効果もあるためアクティブ2を主に使うならクリティカルも100にしておきたいが、アクティブ1の追加効果はそこまで大きくないため浸水目的ならクリティカルまで欲張らなくてもいいだろう。
パッシブ1をソロで発動させるにはアルタリウム交換装備の改良型戦闘システムが必須。
(逆に言えば改良型戦闘システムで行動力を上げようとしても解除されてしまうので、速さが欲しい場合は他のOSを使うこと)

小ネタ

  • 三安の農耕分野に特化した「フェアリーシリーズ」の長女。生体電気で電磁界を制御する能力を持ち、それを用いて天候を操ることができる。
    滅亡戦争の際にフェアリーシリーズ共々全滅したがラビアタの手によって復元された。
    • 元々はバトルメイドプロジェクトのラインナップ中の一機として開発されていたが、方針転換により派生シリーズのフラッグシップモデルとなった。
      天候を操ることのできる彼女の戦闘能力は戦略兵器の域にまで達しており、なんと純戦闘用に開発されたセラピアス・アリスと並んで相互確証破壊を成立させてしまうほど。そのため実戦投入には至らなかったとのこと。
      • その強力な戦闘能力から企業や個人には販売されず、主に東アジアの亜寒帯地域と北米西部中部の温帯地域で活動していた。また三安の保有している農場などで活動していた事もある。
      • 気象操作をする際には当然だが周辺国への影響も甚大だった為、実行前に必ず報告が必要だった。
    • バトルメイド達の名前はいずれも蘭に由来するものだが、元バトルメイドの彼女もその例に漏れずヨウラクランの学名(Oberonia)から名前を取っている。
      • さらに元を辿ればこの学名はヨーロッパの伝承に登場する妖精王オベロンに由来するもの。フェアリーシリーズの長女には相応しい名前だと言える。
      • また、レアはギリシャ神話に登場する大地の女神レアーに由来しているものと思われる。
      • 販売モデルではなかったのでAやSといった番号は存在しない。
    • 金属粒子制御はアウローラ同様ブラックリバー率いるバミューダチームで研究されていた生体電気技術を盗用し、そこから更に研究を重ねて作られた能力。
    • 元がバトルメイドなのでラビアタを姉妹機、姉と称しているがラビアタ以外のバトルメイドメンバーは遠い親戚程度の認識しかない。
      またティタニア・フロストは双子の妹であり、レアが開発されたプロジェクトから派生したフェアリープロジェクトから作られている。
  • 性格は基本的に穏やかに妹達や仲間を見守る優しいお姉さん。モモの語る魔法少女劇のストーリーに夢中で聴き入るなど可愛らしい一面もある。
    • が、周囲からは何かと年増扱いされがちな上本人もそれを過剰なほど気にしており、面と向かって「おばさん」などと言おうものなら笑顔のまま司令官でさえ命の危険を感じるほどの威圧感と静電気を放ってくる。
      • ちなみに肉体年齢は25歳。コンスタンツァナイトエンジェルあたりとは同年代。
        やや年長の部類とはいえおばさんやら熟女やらと貶されるほどの歳ではないし、外見的にも童顔気味でむしろ実年齢よりは若く見えるくらいなのだが、保護者的な言動がそういう印象を与えてしまうのだろうか。
        まあ魔法「少女」を名乗るには正直苦しい年頃だが…
      • 本人曰く「肉体年齢は中学生くらい」らしい。そんな無理のあるサバ読みかたするからかえっておばさん呼ばわりされるんですよ。
    • フェアリー姉妹らしく意外にしたたかで手段を選ばない一面もあり、不思議な国のチョコ女王イベントでは姉妹のためとはいえハチコをはじめコンパニオン姉妹の面々を騙して手柄を奪おうと画策するというけっこう悪どいことをやっている。
      結果ペロやハチコと仲のいいスレイプニールとは険悪な関係になってしまい、彼女たちからは何かにつけおばさん呼ばわりされている。

セリフ集

基本

  • 誓約ボイス (未実装)

イラスト

基本

マジカルラビットレア (オードリームーンコレクション〈アダルトラビット〉)

ドリームウィーバーウェディングスペシャル : 妖精の女王 (ウェディングドレス)

変更点

このページへのコメント

レアさんじゅうななさいい

0
Posted by 名無し(ID:C+C/Z8t3mQ) 2024年04月13日(土) 20:30:48 返信

叩かれる前提で言わせてもらうが、パッシブ3は無いに等しいから、実質ランクSだと思う

3
Posted by 名無し(ID:7VSdgkrb9w) 2022年11月03日(木) 23:14:40 返信数(7) 返信

言いたいことはわかるけどそんな覚悟持つくらいなら最初から自分のブログなりで書けばええやん

17
Posted by 名無し(ID:dMQ+wHCXwg) 2022年11月03日(木) 23:19:57

同調して欲しいのか叩いて欲しいのかどっちなんだい
ともかくパッシブ1つ死んでるからSだろは暴論が過ぎるよ
単騎周回で出番があったりグラシアス氷パで席があったりSS相応の実力はあるぞ

4
Posted by 名無し(ID:ckMhpyCYvQ) 2022年11月03日(木) 23:26:55

それ言ったら昇級モモもパッシブ1が意味なくなるんですがそれは

0
Posted by 名無し(ID:73XWTn10qw) 2022年11月04日(金) 15:16:54

パッシブだけで語るのは愚か
全体浸水というパッシブの一つや二つ分なんてお釣りが来るレベルのアクティブ持ってるからな

10
Posted by 名無し(ID:in/9kkxDlg) 2022年11月04日(金) 18:37:14

アホだろ

2
Posted by 名無し(ID:aPDZkwSpOA) 2022年12月19日(月) 12:33:31

FANZA版のCV確証は無いけどこの人なんじゃないかなぁって思ったんだけど、どのキャラも?になってるっぽいからCVについては言及しない方がいいんでしょうか?

1
Posted by 名無し(ID:m8ryxhxeNQ) 2022年10月02日(日) 14:58:45 返信数(1) 返信

確証のないものを記事ページの載せるのはさすがに無理だろうけど、コメント欄で話すくらいなら別に良いのでは。

4
Posted by 名無し(ID:QpJnkDnzTQ) 2022年10月02日(日) 15:09:32

レアの台詞埋め終わりました。

あの、この人実は露出の素養もあるんじゃないですかね???

4
Posted by  aimaip aimaip 2022年09月08日(木) 00:02:19 返信

「ご主人様…外出の時には一言お願いします…。」
「雨が降る日は…お好きですか?必要なら…いつでもお申し付けください。」

このボイス入れ替わってるっぽいです。
念のため、どなたかロビー台詞確認をお願いします。

2
Posted by  aimaip aimaip 2022年08月04日(木) 18:47:11 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー


イベント情報

開催中のイベント

怒りの狼牙(復刻)
期間:03月13日~04月30日
終了イベント
総力戦/シーズン5
期間:02月28日~03月13日


装備/アイテム

任務

ショップ

どなたでも編集できます