Studio Valkyrieが提供するスマホゲームLastOrigin(ラストオリジン)日本版の攻略Wikiです。

基本情報

所属
エニウェアシリーズ
No014ランクA
ランクアップあり [SS]
名前贖罪のマリア
タイプ軽装型役割保護機
身長174cm体重53kg
身体年齢29歳製造国🇺🇸 アメリカ
BATTLE
STYLE
Nanny
WEAPONShape memory alloy skirt
攻撃力C速度C+
攻撃頻度AサポートB+
持久力B防御力C+
装備スロット
Lv20Lv40Lv60Lv80
回路回路OS補助装備
製造
一般、特殊製造(02:24:00)*1
イラストSIMA?CV髙橋ミナミ?
CV不明(FANZA版)

入手方法


ステータス

ステータス

親密度

リンク

出撃コスト


スキル

タイプスキル名詳細形式射程AP範囲
アクティブ1攻撃牽制▪ 対象の敵1体に攻撃力の109.5~200%のダメージ
▪ 2ターンの間、対象のスキル威力-10~19%、行動力-5~9.5%、挑発を付与
対象
指定
24
2形状記憶スカート▪ 3ターンの間、自身と対象の味方1体の被ダメージ-15~28.5%、HP200~650のバリアを付与
 ▪ 対象が保護機以外の場合、指定保護を付与

[SS昇級時追加効果]
▪ 3ターンの間、対象の攻撃力+10~19%、命中率+20~38%、行動力+5~7.25%(重複不可)
対象
指定
66
パッシブ1準備物確認▪ ラウンド開始時、自身と範囲内の味方の攻撃力+10~19%、命中率+20~38%、行動力+5~7.25%
▪ 戦闘開始時、範囲内の味方に沈黙(行動不能)を付与
 ▪ この沈黙状態は待機で解除可能
 ▪ ラウンド開始時、このスキルによる沈黙状態の味方に被害無効化を付与

[SS昇級時追加効果]
▪ このスキルによる沈黙を解除した時、2ターンの間、対象に保護無視を付与
2昇級スキル▪ 戦闘開始時、準備物確認による沈黙状態の味方にAP+1~1.9
 ▪ 隣接する味方の数に応じて自身のAP+0.5~0.95
▪ ラウンド開始時、自身と準備物確認による沈黙状態でない味方に形状記憶スカート効果を付与*2
サポート
3昇級スキル▪ ラウンド開始時、自身の効果抵抗+10~55%
▪ 形状記憶スカートに追加効果を付与
▪ 準備物確認に追加効果を付与
三遷の教え
(数値の表現はレベル1~レベル10)

性能

マリアの長所

  • 味方を待機させられる
パッシブ1により、戦闘開始時に味方にバフを与えつつ1回だけ行動不能にする。
パッと見単なるデメリットスキルにしか見えないが、オート戦闘でも1回限り確実に味方を待機させられるという点がミソ。
具体的にはこれまでオートでは冷や飯を食わされがちだった待機をトリガーにするパッシブ持ちのキャラを活かしやすくなる。
特に1回きり待機させればいいモードチェンジ持ちのキャラとは相性がいい。
SS昇級によって、この待機明けのキャラに保護無視付与ができるようになり、周回編成の幅がさらに広がることに。

マリアの短所

  • 保護機としては頼りない
Aランク保護機としては珍しくパッシブに一切保護効果が付いていない。
アクティブ2は指定保護に加え自分と保護対象の両方にバリア・ダメージ軽減をかけられるため割と優秀だが、さすがにアクティブの単体指定保護一本で味方を守り抜くのはよほどの少人数編成でもない限り厳しいものがある。
SSまでの昇級が実装されているが、昇級しても保護効果の薄さはまったく改善されないため、Aランク時代同様に実質的な支援機としてしか使えない。

総評

  • いよいよ活躍の場を広げる乳母さん
保護機としては正直扱いづらい反面、オート戦闘で味方を待機させられるという他にない個性を持った機体。
実装からしばらくの間はチラ見えする乳首以外あまり顧みられることのなかった彼女だが、無敵の龍の登場により一時代を築いた。
龍マリア一強時代が過ぎ去り、似た機能を持つ戦場リブートシステムガンマが登場した現在も、バフを与えつつ待機させられる強みは変わらず。
自律戦闘の実装によってコスト抑制をあまり気にしなくてよくなったため、以前よりも出番が増えつつある。
SS昇級による追加効果で、非常にモーションの早い全体攻撃であるペレグリヌスのアクティブ1に保護無視をつけられるようになったのは大きい。

育成

攻撃面に振る意味はほぼないのでステータスはHPか防御に全振りでよし。
そもそも周回でしか使われない上に本人は一切動かないことがほとんどだからステ振りが必要になることはまずないが…。

なお、2023/12/06のアップデートにおけるスキル調整で、パッシブ1の範囲と効果が変更された。
クリティカル率バフが削除されたため、古い編成案をそのまま使うと(マリアではなくアタッカーの)クリティカル率不足になる。注意すること。

小ネタ

  • 三安の各専門分野における運用を想定した家庭用バイオロイドシリーズ「エニウェアシリーズ」所属の乳母型バイオロイド。
    • テロや戦争が多発する情勢のもと、主に富裕層の子供達を保護する目的で開発された。
      滅亡戦争にあたって身を挺して子供達を守り続けた末に全滅してしまい、その後多くのバイオロイドたちと同じようにラビアタの手で復刻されている。
  • モチーフは新約聖書に登場するマグダラのマリア
    • 日本語の「贖罪」はふつう自分の罪を償うことをさすが、神学用語としてはキリストの犠牲、つまり他人の罪をあがなう行いを意味する。「他人に代わって血を流す」マリアに付けられているのはこちらの意味だろう。ちなみに本国版の名前を直訳すると「補贖のマリア」となり、「補贖」は神学用語としての「贖罪」を意味するらしい。日本よりキリスト教の勢力が強い韓国らしいネーミングといえる。
  • 悪魔のコスプレ姿のハロウィンスキンが実装されている。ご想像の通りピョンテ極まりないデザインであり、ほぼ全裸の上手足を拘束され目隠しまでされている。
    • 曰く子供向けのハロウィンの演劇で変な役回りを押し付けられてしまったらしい。どんな役回りだ。
    • 肩のシンボルマークからカルト教団絡みの劇と思われる。拘束に使われている物もよく見るとアザゼルの服が流用されている。
  • メイン8章で名前だけ登場。曰く生命のセレスティア共々司令官には母性を刺激されるとのこと。

各スキル/スキルアップデート時のフレーバーテキスト翻訳


セリフ集

基本

  • 誓約ボイス ※未実装

子供達のお楽しみ


イラスト

基本

束縛のマリア (インフ衣装)

子供達のお楽しみ (イラスト:Corgi?(聖なる夜のための衣装)

変更点

このページへのコメント

9月に子供産む気満々なんだよなぁ…

1
Posted by 名無し(ID:GbgvsPF1rw) 2024年01月02日(火) 20:58:23 返信

スキンはもうこれインフじゃなくて淫婦でしょ…

4
Posted by 名無し(ID:3tdOTeIOVg) 2023年02月08日(水) 12:34:52 返信

「ご主人様が全て一人で処理する必要はありません。私がお手伝いいたします。」

4
Posted by 名無し(ID:gJzzZUiDbg) 2023年01月07日(土) 13:46:56 返信

マイティ姐さんより先に動いてレベリングを遅くするコンスタンツェを、こいつの隣で黙らせるという思ってもみなかった役立て方があった
二人仲良くレベル90になりました

しかしよく考えるとこいつ自身はとくに育てる必要がないのか・・・?

1
Posted by 名無し(ID:UjpCa5pWIg) 2022年12月20日(火) 17:22:45 返信

漫画辛すぎて鬱になりそう

13
Posted by 名無し(ID:9hJ6lc23RQ) 2022年04月16日(土) 10:15:39 返信数(2) 返信

ポジティブに考えれば、いづれ昇級が来てゲーム内でも戦闘モードになるという前フリなのかも…

0
Posted by 名無し(ID:XzFJo64VCg) 2022年04月20日(水) 21:42:37

それを当人(或いは司令官)が望むかなって話よ...

8
Posted by 名無し(ID:cPycsNYf5w) 2022年04月21日(木) 20:08:30

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー


イベント情報

開催中のイベント

怒りの狼牙(復刻)
期間:03月13日~04月30日
終了イベント
総力戦/シーズン5
期間:02月28日~03月13日


装備/アイテム

任務

ショップ

どなたでも編集できます