Studio Valkyrieが提供するスマホゲームLastOrigin(ラストオリジン)日本版の攻略Wikiです。

基本情報

所属
アンガー・オブ・ホード
No193ランクSS
ランクアップなし
名前C-11 スカラビア
タイプ重装型役割支援機
身長164.5cm体重47kg
身体年齢??歳製造国??
BATTLE
STYLE
Quartermaster
WEAPONPrecision Mecha Arms type “Hexaemeron”
攻撃力D速度C+
攻撃頻度DサポートS
持久力C+防御力A
装備スロット
Lv20Lv40Lv60Lv80
OS補助装備回路回路
製造
特殊製造(07:40:00)
イラストCruno?CV山根希美?

入手方法

  • 製造のみ

過去の入手方法


ステータス

ステータス

親密度

リンク

出撃コスト


スキル

タイプスキル名詳細形式射程AP範囲
アクティブ1テンダーライズ▪ 範囲内の敵に攻撃力55~100%のダメージ
▪ 命中時、2ターンの間、対象の防御力-20~38%、被ダメージ+10~19%(重複可)
 ▪ 自身がカフェインチャージ状態の時、さらに標的と移動不可を付与
  ▪ カフェインチャージを1消費
▪ 編成内にサラマンダーまたはハイエナがいる場合、協同攻撃(アクティブ2)発動*1
▪ スキルレベル1につきこのスキルの命中率+20%
マス
指定
36
2ブレイクスルーチューニング▪ 自身に付与されている攻撃力・命中率・クリ率アップ効果を解除
 ▪ 解除された該当ステータス+20~38%を対象の味方に付与(重複可、2回目の攻撃で解除)
 ▪ 自身がニコチンチャージ状態の時、さらに対象のAPを10~11.8に変更し、射程+2
  ▪ ニコチンチャージを1消費
 ▪ 対象がアンガー・オブ・ホードメンバーの場合、効果持続が2回目の攻撃から2ターンの間に変更
対象
指定
69
パッシブ1太平無事▪ 戦闘開始時、自身の効果抵抗+25~47.5%、HP500~1400のバリア付与(解除不可)
▪ ラウンド開始時、自身が行動回数アップ・ダウン状態または攻撃支援を受けている場合、それぞれの効果を解除し、AP+1~1.9
▪ 自身は迅速のカーンの〈出撃命令〉付与と〈特殊標的〉ダメージ上昇の対象外
2スナックタイム▪ 戦闘開始時、自身にカフェインチャージ(行動力+4~7.6%)とニコチンチャージ(行動力+4~7.6%)を2スタック付与(解除不可、重複不可)
 ▪ 待機時、カフェインとニコチンを再度付与
 ▪ 再付与が行われた時、2ターンの間、範囲内の味方の行動力+5~14%
3ハンティングトロフィー▪ 敵が死亡時、2ターンの間、以下の効果を付与
 ▪ 自身の攻撃力・命中率・クリ率+5~9.5%(重複可)
 ▪ 全ての味方の軽装型・重装型に対する与ダメージ+15~24%
 ▪ 全ての敵の命中率-10~28.5%、スキル威力-5~9.5%
  ▪ 対象がテンダライザー状態の場合、効果上昇値が1.5倍
(数値の表現はレベル1~レベル10)



性能

スカラビアの長所

  • 多種多様なサポート能力
複雑な条件のついた多種多様なバフデバフを持つが、全体的に攻撃面を底上げする能力が多く、火力への貢献度は高い。
戦闘開始時に「カフェイン」と「ニコチン」の2種類のチャージを持ち、どちらも行動力が少し上昇する他、チャージを消費してアクティブの性能が変化する。
 
  • 共同攻撃を引き出すアクティブ1
2x2の防御ダウン・被ダメアップデバフつき範囲攻撃。協同攻撃先のサラマンダーハイエナがどちらも範囲攻撃というのが魅力的。
両者ともスカラビアの攻撃範囲と協同攻撃の範囲が一致しており、範囲デバフからスムーズに大火力に繋がる。メイン使用スキルになるだろう。
サラマンダーとハイエナが両方編成内にいる場合、ハイエナの共同攻撃が優先される。
カフェインチャージを持っていると1消費して移動不可と標的を付与するが、そこまで重要ではない。チャージが2回で消える、という点の方が重要だろう。
 
  • 扱いの難しいアクティブ2
自身に付与されている攻撃力・命中・クリティカルバフを解除するのと引き換えに、対象の味方単体に同じバフを高倍率で譲り渡す。
自身にバフがかかっていないとほとんど意味の無いスキルだが、迅速のカーンによってこの3種はすべてもらえるのでホード編成なら問題ないし、他でもカバーはそこまで難しくないだろう。
ニコチンチャージを1消費するとさらに射程+2を与え、対象のAPを12に変更する。鉄血のレオナのアクティブ2などと同様、単純なAP増加ではなく、行動直後の対象に使わないとお得ではないので注意。
通常、このスキルのバフは2回の攻撃で消えるが、アンガー・オブ・ホード隊員であれば2ラウンド持続する。
一見ホード隊員の方が得に見えるが、次のラウンド終了時までに合計3回以上攻撃しなければ同じだし、このバフの回数制限は支援攻撃では減らないので場合によってはホード隊員以外の方が強かったりする
 
  • 意外にシンプルな周囲・全体バフ
パッシブ2は周囲への行動力バフ、パッシブ3は敵味方全体へのバフデバフ。
敵死亡時に撒かれる対軽装/重装ダメージアップは味方全体で重複もするためかなり強力。
 
  • 働かないくせに速い
行動力とAPを補う複数のパッシブを有している。
まず戦闘開始時にチャージされるカフェインとニコチンがそれぞれ行動力バフ。
どちらも該当するアクティブを2回使用すると使い切って行動力が落ちてしまうが、待機でリチャージできる(使い切っていないとリチャージできないので注意)。
さらにリチャージすると周囲の味方にも行動力バフをお裾分け(カフェインとニコチンを両方同時にリチャージしてもお裾分けは1回しか発生しない)。
またラウンド開始時、攻撃支援か最大行動回数増加を持っていると、解除して多量のAPに換えてしまう。
強行戦闘補助装置で付与される最大行動回数+1は一般効果で普通は解除不可だが、よほど働きたくないのか容赦なく解除してAPにする。

スカラビアの短所

  • 一見複雑
とにかくスキル説明文が長く、全キャラ中でも屈指の面倒くささを漂わせている。
「よくわからないから使っていない」という司令官も多数だろう。
しかし理解してしまえば意外にシンプルな火力増強&共同攻撃キャラだったりする。
アクティブ2は消費APの割にさほど強くないので無視してよく、アクティブ1で敵の被ダメを増やし、共同攻撃を引き出し、2回使ったら待機で周囲に行動力バフを撒くだけ。
二種のチャージもスキルの追加効果に関しては気にしなくてOK。なくなると行動力が少し落ちるが周囲行動力バフのチャンスが回ってくる、と覚えておこう。
 
  • ホード隊員としての仕事をサボる
攻撃支援が売りのアンガー・オブ・ホード一員のくせに、攻撃支援を解除してしまう。
また迅速のカーンが発する〈出撃命令〉も無視する(つまりクイックキャメルの被ダメ軽減無視付与を受けられない)。特殊対象への与ダメージアップも受けられない。
後半はアタッカーではないスカラビアにはそこまで問題ないが、攻撃支援を受けられないのは手数が売りのデバフ攻撃担当としてはかなり残念。

総評

  • 秘めたるポテンシャルを生かそうとしないニートっ娘
使いづらい雰囲気を漂わせて戦場に出させまいとするぐうたら娘。しかしちゃんと使えば火力増強性能はかなりのもの。
主な活躍の場はやはりホード編成で、サラマンダーと併用し、中列に置く。
ハイエナは共同攻撃のインパクトがだいぶ落ちるので、併用は避けたい。
ホードシナジーは薄め、かつサラマンダーさえいればある程度の活躍は見込めるので、火属性編成に組み込む手もある。
鉄血のレオナと同じAP変更スキルを持っているので、重量級スキルを2連打させる2人周回編成で使えなくもないが、今のところレオナに勝る点が一つも無いので敢えてスカラビアにする意味はない。
将来的に射程+2が意味を持つステージがもし出てきたら…といったところか。

育成

■ステ振りの方向性などの解説■
共同攻撃持ちなのでまずは命中。アクティブ1には+200%という高い命中補正がつくため、ステ振りにはかなり余裕が出るだろう。大した火力にはならないがクリティカルや攻撃に振ってしまってOK。
装備は全力で行動力とAP。もし攻撃支援が受けられない編成なら強行戦闘補助装置がベストだが、大概はサラマンダーなどから支援がつくだろう。
フルリンクボーナスはバフ/デバフ+2Lv。

小ネタ

  • アンガー・オブ・ホードの技術顧問。セリフの端々に見られるように面倒くさがり屋かつずぼら極まりない性格でいいかげんな所が目立つ問題児。重度のニコチン中毒かつカフェイン中毒でもある。
    艤装の上に散らかっている吸い殻や空き缶は「あとでまとめて片付ける」と称して放ったらかし状態。入院中の時でさえタバコを欲しがる有様。
  • マイペースな性格だがやる事はいちおうやるタイプ。しかし動作確認もろくにしないので安全性は完全に度外視されている。とりあえず動くからヨシ!
    • ケシクがドン引きしたハイエナの安全装置が付いてない危険極まりない爆弾はスカラビアが魔改造した物。
    • ろくに片付けをしないのでそんな危険物が床に転がっているのも日常茶飯事である。
    • 改造の結果見た目がめちゃくちゃになってしまいクレームを付けられても「撃てればいいでしょ」と言い放つ始末。オードリーやアザズあたりが聞いたら怒りそうである。
  • 性的な事も別に嫌いではないが「面倒だから勝手にして」というあまりにもあんまりすぎる態度のマグロ状態。
  • モチーフはスパイダーマンに登場するヴィラン「ドクター・オクトパス」と思われる。名前は甲虫の一種スカラベをもじったものか。
    • 「hexaemeron(ヘキサメロン)」とは、6日間の創造に関する神の働き、または6日間の創造そのものを表す神学論文のジャンルを指す。
  • 韓国版では実装初日に『重装なのに一般製造で出てくる』と言うバグが発生し、「特殊製造に移動することすら面倒くさがる女」と言われた。
  • マグカップにはカーンのイラストが描かれている。

セリフ集

基本

基本(誓約)

アクアランド:怠け者の姫


イラスト

基本

アクアランド:怠け者の姫 (中破イラスト:Corgi?(受け取ったコスチューム)


変更点

このページへのコメント

不具合なのか仕様なのか分かりませんが
アクティブ2を非ホード機に使うと攻撃支援でも攻撃、命中、クリバフのうち攻撃とクリバフだけ回数消費するようになってますね
このページが書かれた当初は完全に積めたのでしょうか

0
Posted by 名無し(ID:36RydCAZlg) 2024年02月18日(日) 15:56:05 返信

気だるい話し方とか物ぐさなのに肌綺麗な感じとか好き
ギャル系ファッションか
バーバリアナみたいな着崩した制服スキン来てほしいなって思ってる
絶対似合う

7
Posted by 名無し(ID:DAlKUyyZdA) 2023年09月05日(火) 06:45:45 返信

この子ホードの刺青どこにあるのかしら?

0
Posted by 名無し(ID:f/mtpiRJ2Q) 2023年07月09日(日) 16:38:04 返信

攻撃支援解除しちゃうはずだけどサラマンダーが共同攻撃の後に攻撃支援もしてるな…?

0
Posted by 名無し(ID:YsMKh7wjQw) 2023年03月05日(日) 11:14:38 返信数(1) 返信

キャメルとも一緒に使うと片方の攻撃支援だけ解除してるとか?

0
Posted by 名無し(ID:XzFJo64VCg) 2023年05月05日(金) 20:31:01

しれっと世界感情重大な台詞を言ってますねこの子……

2
Posted by 名無し(ID:GDYOxrcfJA) 2022年12月19日(月) 01:29:38 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー


イベント情報

開催中のイベント

怒りの狼牙(復刻)
期間:03月13日~04月30日
終了イベント
総力戦/シーズン5
期間:02月28日~03月13日


装備/アイテム

任務

ショップ

どなたでも編集できます