ネット上を所構わず暴れ、デマで人々を扇動し、誹謗中傷や差別を行う「ネトウヨ」の存在を憂慮するオタクによるWikiです。

ネトウヨがインターネット上にばら撒く主なデマを一覧形式でまとめていきます。

ネトウヨのデマを検証する記事を多く取り上げているサイト

ネトウヨのデマを検証し、反論する記事を多く執筆、あるいは紹介している主なサイトです。

脱「愛国カルト」のススメ
桑原一馬さんのブログ。インターネット上のデマを検証することに特化したブログで、デマで人々を煽動する右翼やネトウヨを「愛国カルト」と位置づけて批判なさっています。

デマの検証サイト一覧
「ず」さんによるまとめ。ネトウヨ関連以外のデマも多数取り上げられています。本サイトもネトウヨのデマに関する記事を作る際の参考にしています。

作家の山本弘氏によるデマまとめ(事実上の「ネトウヨにより作られ拡散されたデマ捏造情報」一覧)
山本弘さんによるデマまとめ記事を、ngc2497さんがさらに見やすくまとめた記事です。様々な種類のデマが取り上げられていますが、特にネトウヨの嫌韓デマが多いです。

反「嫌韓」FAQ(仮)
gurugurianさんによるまとめWiki。ネトウヨの嫌韓デマについて、歴史から現代まで幅広く取り上げられています。リンク集には同じテーマのサイトがいくつか集められています。

法華狼の日記
法華狼さんのブログ。歴史・政治関連が中心ですが、同氏自身がアニメオタクということもあり、時々オタクやオタク文化に関する記事も執筆なさっています。

誰かの妄想・はてなブログ版
scopedogさんのブログ。歴史・政治関連が中心で、その知識の深さはかなりのものです。

調査中・情報募集中

以下に掲載するのは調査中・情報募集中のテーマです。特に注釈のないものは真偽の確認が完全に済んでいないのでそのまま鵜呑みにしないこと。



要検証コピペ「ネトウヨがばらまいてきたデマ一覧」

ネトウヨがばらまいてきたデマ一覧

・韓国の食糞・嗜糞文化→捏造
・韓国の諺一覧→歪曲と捏造
・試し腹→捏造・日本のものでした
・病身舞→歪曲
・火病→嘘情報・勘違いしている人多し
・恨の精神→嘘情報・勘違いしている人多し
・在日の兵役→捏造
・韓国の起源主張→歪曲・誇張
・FuckZapanが二位→捏造
・醜い韓国人の著者・朴泰赫→実は韓国人の偽名使った日本人でした
・有名人の朝鮮人認定→ほとんど嘘
・有名人の嫌韓発言→ほとんど嘘
・在日特権→捏造
・街宣右翼は在日が国粋主義のイメージを落とす為に→捏造
・朝鮮進駐軍→捏造
・太平洋戦争はアジア解放のため→建前・開戦後 (確認・Wiki掲載済み)
・フィリピン・インドネシアの人は感謝している→捏造
・パラオの国旗は日の丸が元→捏造。製作者が否定
・日露戦争勝利を祝う欧州諸国のエピソード→捏造
・韓国人は世界中から嫌われている→捏造。ソースなし
・韓国は半万年ずっと属国の奴隷民族→嘘
・韓国は併合を請願してきた、しかもこちらが文明化させてやった→建前
・韓国人の多くは朝鮮戦争が起こったのは日本のせいだと思っている→捏造。ほとんどはアメリカだと知っている
・親日法→捏造。そんなものはない
・ゆとり教育を主導した日教組→嘘。自民党
・戦後日本では一貫して自虐教育を行ってきた→嘘
・諸外国では愛国教育・国旗国歌は当たり前・国民が自国を愛するのは当たり前→嘘



要検証コピペ「ネトウヨのついてきた嘘(ごく一部)」

ネトウヨのついてきた嘘(ごく一部)

・フィンランドが日露戦争での日本勝利を讃え、東郷平八郎の名を冠したビールを販売した
→「提督ビール」シリーズの一つ。ロシア提督のものもある
・アインシュタインが来日した際、天皇制を賛美
→捏造。そもそもアインシュタインはそういう身分制度が大嫌い。日本旅行で唯一気に入らなかったのが人力車(身分差別だと思ったらしい) (確認・Wiki掲載済み)
・ゆとり教育は日教組が推し進めた
→ゆとり教育を推し進めたのは文部省と自民党
自民と親しい三浦朱門「限りなく出来ない非才、無才には、せめて実直な精神だけを養っておいてもらえばいいんです。
それが『ゆとり教育』の本当の目的。エリート教育とは言いにくい時代だから、回りくどく言っただけだ」
・福島みずほが朝生で「警官は銃を持つな!銃を持つ犯人に殺されても別の事件だ」と発言。
「俺も見た」「オレは嫁と一緒に見て、一緒にのけぞったから間違いない」
→全然別の番組の全然別の人物(一般人)の発言。
・岡田克也が小泉靖国参拝について「中国の許可を得たのか?」と国会で質問→捏造。
・トルコには東郷通り、乃木通りがある。→(捏造。そんな通りは無い。ちなみにTOGOという靴屋はあった)
・アムステルダムのサンティン市長「日本はアジア諸民族の独立の立役者」 →(捏造。サンティン実在せず) (確認・Wiki掲載済み)
・チャーチルが「20歳までに左翼でない者は情熱が足りない。 20歳を過ぎて左翼である者は知能が足りない」と言った。→捏造
・朝日新聞記者が「殺された人は死んじゃったからしかたがない。死刑になる犯人の人権が大事」と本に書いた。
→捏造。「酷なようだが、殺された人の人権は回復しようがない。遺族の心のケアが大事」と書いていた。
・在日韓国朝鮮人の生活保護受給率は5人に1人
→実際は4.3% http://d.hatena.ne.jp/rna/20041101#p2 これは保護対象となる定住者を分母とした割合なので、非定住者を含めるともっと下がる。
・土井たか子は帰化朝鮮人→捏造。これを真に受けて記事にした月刊Willの花田編集長が裁判で負けて謝罪。
・朝鮮の名前の由来は「朝貢鮮(すくな)し」→嘘。 史記では風景が由来だとする説が紹介されている。



要検証コピペ「2chで本当と信じられてきた都市伝説」

【 2chで本当と信じられてきた都市伝説 】

・爆問太田の「大田光先生 TBSラジオでの素晴らしい発言集」→(捏造。抗議受けて身辺警護までつけるハメに)
・アインシュタインの天皇制賛美発言→(捏造。元々博士は共産主義的思想。中澤英雄氏が捏造を暴く) (確認・Wiki掲載済み)
・福島瑞穂の警官は丸腰で犯人逮捕しろ発言→(捏造。一次ソースが2chコピペ)
・岡田代表の「(中国の)許可を得たんですか?」発言→(捏造。そう解釈できそうな発言はあるが、だから変えていいわけもない)
・フィンランドで日露戦争日本勝利を祝って東郷ビールが発売→(捏造。日露とは関係なしでフィンランド人も知らない)
・トルコには東郷通り、乃木通りがある。→(捏造。そんな通りは無い。ちなみにTOGOという靴屋はあった)
・アムステルダムのサンティン市長「日本はアジア諸民族の独立の立役者」→(捏造。サンティン実在せず) (確認・Wiki掲載済み)
・本田宗一郎の韓国とは関わるな発言→(金文学の本に記載なし。また「アジア共円圏の時代」P.86に類似の話はあるが別物)
・街宣右翼の90%は在日→(ソースとされるBBCの番組の放送日時、番組タイトルなどは一切不明)
・朝鮮学校への脅迫電話は自作自演→(脅迫電話の容疑で03年1月に広島東署に逮捕された宮原久男容疑者は日本人)
・ハン板で韓国人ストーカーに悩まされるOL→(携帯・自宅・会社・親戚宅でIDが同じ。なぜか捏造と認めない住人w)
・国立市の小学校で小学生が校長に土下座要求→(産経の捏造。産経は弁護士会から訂正勧告を受けるハメに)
・建国義勇軍は朝鮮総連の自作自演→(逮捕された犯行グループは日本人の右翼団体)
・関東大震災で朝日新聞が朝鮮人虐殺を煽った→(戒厳令の情報統制下で警視庁の正力松太郎が流したデマは、どの新聞も記事にした)
・教科書検定の「侵略→進出」は朝日の誤報→(東南アジアへの侵略を進出と書き改める文部省の改善意見を、日本テレビ記者が「華北への侵略を進出に」と誤報した)
・阪神淡路大震災で港湾労働者組合が自衛艦の接岸を拒否した→(デマに基づいた誤報。デマの出所は海上自衛隊幕僚監部広報室とされる)
・イラク邦人人質事件は人質の自作自演→(被害者が事件前に投稿したとされた「ヒミツの大計画!」は、捏造文書認定済)
・元宮内庁長官の昭和天皇発言メモは捏造→(何も証拠なし)
・朝日新聞記者が著書で「加害者の人権こそ保護すべき」→(捏造。該当する記述無し)
・チャーチル「20歳を過ぎて共産主義にかぶれている者は知能が足りない」→(共産主義ではなくリベラルとされるが、元の発言も伝説)
・本宮ひろ志の漫画『国が燃える』が南京虐殺を捏造(→軽微な写真の誤用を、曲解を重ねて故意犯と喧伝)
・尼崎の脱線事故の記者会見で「人が死んでんねんで!」とJR西日本を問い詰めたが、逆に「何様だ」と非難を浴びた記者は朝日新聞の在日記者 →読売新聞記者だった



この記事は書きかけです。加筆や情報提供をしてくださる方を求めています。
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

はじめに

ネトウヨの問題行為

  • ネトウヨによるネット工作
  • ネトウヨによる成り済まし
  • ネトウヨの迷言集
  • 右派有名人のネトウヨ批判
  • 海外の人々に迷惑をかける
  • ネトウヨ関連用語の解説

メニューサンプル1

メニューサンプル2

開くメニュー

閉じるメニュー

  • アイテム
  • アイテム
  • アイテム
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます