ネット上を所構わず暴れ、デマで人々を扇動し、誹謗中傷や差別を行う「ネトウヨ」の存在を憂慮するオタクによるWikiです。

「ネット右翼」、略して「ネトウヨ」とはそもそも何なのかを説明します。

ネトウヨのおおよその定義

よく「ネトウヨ」という言葉はどういった人々を指すのかという、定義についての論争が起こります。「ネトウヨ」、すなわち「ネット右翼」という言葉の意味について、権威あるデジタル国語辞書である『デジタル大辞泉』(小学館)は次のように説明しています。
インターネットの掲示板やブログ上で、保守的、国粋主義的な意見を発表する人たち。ネトウヨ。
ネット‐うよく【ネット右翼】の意味

「掲示板やブログじゃないサイトで意見を発表していればネトウヨじゃないのか」という揚げ足取りをする人もいるでしょうが、ここでは“おおよその”定義を取り上げるのでそういう細かいことは一旦置いておきます。

では、「右翼」(≒政治的な意味での「保守」)とは何か。他者から「ネトウヨ」と呼ばれることの多いタイプの人々が大抵崇めている、戦前・戦中の日本の公文書における「右翼」に関する記述を一言で要約すれば、国家主義者・国粋主義者のことです。以下、資料参照のこと。

そして、「国粋主義」とは何か。『デジタル大辞泉』は次のように説明します。
自国の歴史・政治・文化などが他国よりもすぐれているとして、それを守り発展させようとする主張・立場。
こくすい‐しゅぎ【国粋主義】の意味

他者から「ネトウヨ」と呼ばれることの多いタイプの人々は、「我が国の優れた歴史・政治・文化を貶める“反日勢力”ども許すまじ」といったような感じで(本当にそれらが日本の歴史・政治・文化自体を貶めるものなのかという個別の議論は一旦置いて)、中国や韓国(および北朝鮮)や在日コリアン、それに左派・リベラル派の日本人など、日本の諸問題に対する批判を行うケースの多い人々を執拗に目の敵にして攻撃します。これはまさに国粋主義です。

こういった国粋主義的な主張・言動をインターネット上で展開する人々、それがすなわち「ネット右翼」、略して「ネトウヨ」なのです。

ネトウヨのデマ

では、具体的にどういった行いが「国粋主義」に該当するのか、そもそも国粋主義の何が悪いのか、といった疑問も持つ方もいるでしょう。

これらには様々な回答が可能ですが、一例としてまず間違いなく挙げられるのは、先述のような中国や韓国(および北朝鮮)や在日コリアン、それに左派・リベラル派の日本人などを「反日勢力」と位置づけてバッシングするための様々なデマを攻撃的・差別的な文言とともにインターネット上に流し、人々を煽動する行為です。具体的な事例は「ネトウヨのデマ」で多数取り上げていきますが、インターネットを使ってこのようなデマの数々で人々を煽動し、「国家の敵」と見做した人々を執拗な攻撃や差別の対象にするのは国粋主義的かつ悪質な行為であり、それを積極的に行う人は間違いなく「ネトウヨ」です。

他者から「ネトウヨ」と呼ばれることの多いタイプの人々は大抵、自説を述べる際にやたらと「真実」という言葉を使いたがりますが、デマを流すことは「真実」からは最も遠い行為です。「ネトウヨ」と呼ばれたくなければ、また、自説を本気で「真実」だと言い張りたければ、そのような国粋主義的なデマをインターネット上に流さなければ済むことなのです。

日本人はネトウヨという言葉を使わないのか?

よく「ネトウヨ」という言葉を使われると困るらしき人によって、「ネトウヨとは日本の愛国者(≒国粋主義者)に悪いイメージを植え付けるために韓国人や在日(=在日コリアン)が作り、使っている言葉だ。日本人はそんな言葉は使わない」などという主張がなされることがあります。ですが、これは単に「自分はネトウヨという言葉を使わないから、日本人はネトウヨという言葉を使わない」という程度の安易すぎる一般化であり、また、韓国人や在日コリアンが「ネトウヨ」という言葉を最初に作ったという客観性のある証拠は何もありません。

逆に、日本人で間違いない人物が「ネトウヨ」、あるいは「ネット右翼」という言葉を使っている例はちゃんとソース付きで示すことができます。詳しくは「日本人はネトウヨという言葉を使わないのか??」にまとめていきますが、他者から「ネトウヨ」と呼ばれることの多いタイプの人々とよく似通った政治思想を持つ日本の右派有名人ですら「ネトウヨ」、あるいは「ネット右翼」という言葉を使っている事実がある以上、それ以外の日本人が「ネトウヨ」という言葉を全く使わない、あるいは「ネトウヨ」という言葉を使うのはみな日本人に成り済ました韓国人や在日コリアンだ、などということはまずあり得ません。この時点で「日本人はネトウヨという言葉を使わない」という主張は破綻しています

繰り返しになりますが、本気で「真実」を大事にしたいなら、「自分が○○だから日本人はみんな○○だ」とか、「(相手の素性も全くわからないインターネット上で)自分に反論する奴はみんな韓国人や在日だ」といったような、客観的な根拠が何もない思い込みだけで全体を「○○は××だ」と安易に決めつけるような、到底「真実」とは言えない行為は厳に慎むべきです。



この記事は書きかけです。加筆や情報提供をしてくださる方を求めています。

Menu

はじめに

ネトウヨの問題行為

  • ネトウヨによるネット工作
  • ネトウヨによる成り済まし
  • ネトウヨの迷言集
  • 右派有名人のネトウヨ批判
  • 海外の人々に迷惑をかける
  • ネトウヨ関連用語の解説

メニューサンプル1

メニューサンプル2

開くメニュー

閉じるメニュー

  • アイテム
  • アイテム
  • アイテム
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます