うごメモの関連情報を記載するwikiです。このwikiは某レンタルサイトから移行したものです。

このページは本人編集です。
追加・補足・修正は自由にして頂いても構いません。ただし、いかなる理由があろうとでも、「うごくメモ帳 及びこれに関連するwiki以外の情報」及び「うごメモwikiでの行動に関係があるもの」以外の情報は載せないでください。
一部本人の主観が混じっていることを留意してご覧ください。
その他、誤認や不明な点があれば私にお知らせください。



かつてのうごくメモ帳 3D(以下うごメモ)の作者。定期的にメモを投稿していた。また、うごメモ関連wikiやそれ以外のwikiのページ作成/編集も行い、一部界隈で影響を与えた。

概説

固定ハンドルネームはYUYA、2017年4月に3DSを入手したことにより、うごメモをDL、同時に利用を開始した。

うごメモ内における活動

同年5月末にメモ投稿を開始。
メインジャンルはお笑い系、当時の本人によるとアップロードした作品は10作程度らしい。それ以外のジャンルにも手を出していたが、中でも人気があったのはネタ動画で、数回程度人気メモTop 30にランクインする時期があった。
2018年4月に"ワールドうごメモギャラリー"のサービスが終了。本格的に関連wiki編集に出現し始めた。

wiki内での活動

うごメモ関連wikiへの初アクセスは2018年初頭。利用目的は当時炎上していた作者の情報取集と、素材集めだった模様。そのなかで3DS上での"フレンド"を増やした。
4月以降は多くのうごメモ関連wikiに拠点を広げ、それぞれ専用ページを作成した。
しかし2020年以降、関連wikiへのアクセスが激減。そのまま"引退"となった。

問題、批判

ここではうごメモに限らず他で発生したトラブルをまとめています。
※参考文献のリンクが消滅していたので、そのリンクを削除しました。

ワールドうごメモギャラリー時代

うごメモ内で問題を起こし始めたのは2017年7月。有名作者に喧嘩を売ったため、本人から愚痴が投稿される程第三者も巻き込む論争に発展。それを受けてYUYAは謝罪コメントを投稿するが、かえって問題点を指摘された。
10月以降は問題児系の投稿に乗り出す程酷い行動をするのが目立っていた。さらには"問題児"を遊ぶメモまで存在しており、これらを通して危険人物に関わる事がより頻繁になった。

wiki編集者時代

wikiではうごメモ時代よりも過激な発言をしていた。例えば問題行動を起こしたユーザーに対して更生するまでコメントで責めた事である。この行動は一部界隈からは歓迎のコメントが上がっていたが、逆に編集の行き過ぎを招いてしまった。
他のwikiでは色々なページを作成したが、それを閲覧する人からは理解することが難しいページに仕上がっており、「お車ガイジ」と批判された。また上から目線のコメントも目立っていた。
これらの原因が重なり、とあるwikiの編集者は「YUYAは粛清すべき」と判断、投票の結果2019年6月にそのwikiの1編集者としての立場を失った。
粛清後は名前を「RFV-RFV」に変更、別の関連wikiなどへ進出した。しかしそのwikiの利用規約まで作成した張本人であるにも関わらず、過剰な行動が目立っていた。一例として規約にある「うごメモとは関係がないページの作成禁止」を平気で違反していた事が挙げられる。これを見た他のユーザーも便乗しそのwikiの編集者のほとんどが要注意人物に指定された。

引退後

2020年に入ると熱が冷めて利用頻度が激減。また基盤構築に全力を尽くした例のwikiが荒らされた事を受け4月に"引退"。それ以降wikiの編集からは距離を置いた。
しかし引退後もしばらくは問題だった性格が残っており、他のゲームコミュニティでもトラブルが発生。このトラブルを受けて徐々に自身の考え方を改め、長い月日をかけて"更生"した。

なお現在では、ほとんどこれらのコミュニティにアクセスしていない。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

サブメニュー

作者一覧(本人編集)

固有作品一覧

銀行強盗シリーズ?
学校シリーズ
MARIORPG?
マリオカート逃走中?
マリオギャラクシーウォー?
ひろしの日記?
フリップノートマリオ
ぼうすけくん

サブメニューの編集はこちら

どなたでも編集できます