西ヨーロッパの小さな国、ルクセンブルク在住の日本人による生活情報まとめです。暮らし・旅行・観光に役立つあれこれ、載せていきます。

ルクセンブルクガイドブック

公式のルクセンブルクガイドブックの日本語版が発行されていました。(参照)
こちらの記載の内容を始め、wikipediaより?詳細情報が記載されていますので、
いろいろ学べるかと思います。ぜひともご参照ください。

ルクセンブルクの公用語は?

公的書類はフランス語

公用語はフランス語・ドイツ語・ルクセンブルク語の3つ、とされていますが
公的書類となると全てフランス語になります。
例えば居住の許可や免許関連の申請など、
役所に行って手続する時などで必要な書類は全てフランス語です。
街中でもフランス語をよく聞きます、東側だとドイツ語の割合が増えますが。

ルクセンブルク語はというと、
メインユースは身内同士での会話みたいです。
管理人も実際に使ったことのあるルクセンブルク語は
「Moien(=Hello)」くらいですかね…

ショッピングはフランス語かドイツ語

買い物する際の商品名やレストランのメニューなども
フランス語表記が基本です。
たまにドイツ語・ポルトガル語・イタリア語・英語が併記されています。

もちろん観光客向けのお店なら英語メニューはありますし、
観光客向けでなくとも、大きめのお店やレストランであれば、
英語を話せるスタッフがいる確率はとても高いです。

ルクセンブルクで英語は通じるか?

観光スポットやホテルならもちろん!通じます。
駅や観光案内所、医療機関などでも余裕です。
上述の通り、大き目のレストランやお店でも大丈夫。
郵便局や図書館も、英語OKの人がまあ数人はいます。
バスの運転手、小さめのスーパーや、
家族で営むパン屋さんくらいになると
どうでしょう・・・わりと運が必要ですかね。
単純な内容なら分かってもらえるかなという感じです。

民間レベルだと、英語が通じないことは結構多いです。
市街を歩く人にランダムに声をかけたとして
英語を話す人に当たる確率は
五分五分よりも低いくらいな気がします。

ちなみに運よく英語を話す人をつかまえたとしても
管理人のひどい日本語訛りに負けず劣らずな
相手の母国語訛り(ポルトガル語やフランス語にしか聞こえなかったりして)で
結局、意思疎通が出来なかったという悲しいパターンもあります・・・。

ルクセンブルクの国民と宗教

国民の半分は外国人

実は「ルクセンブルク人」って
ルクセンブルクの人口55万弱のうち、半分しかいません。
ルクセンブルクに住む人間の45%超が外国人です。
(ちなみに外国人参政権は認められていません。)

外国人のうち8〜9割はEU出身者で、中でも多いのは
ポルトガル人、フランス人、イタリア人、ベルギー人、ドイツ人など。
EU外からの移民ではアフリカ系が多いでしょうか。
「純ルクセンブルク人」は現時点でもレアなのですが
人口減&高齢化で純ルクセンブルク人の割合は
今後さらに減り続けると予想されています・・・。

国民は大半がカトリック信者

キリスト教信仰者が多く、
ルクセンブルク市街にあるCathédrale Notre-Dame
(ノートルダムといえばパリのが有名ですが、
 Notre-Dame=Our Lady=聖母マリアを祀る聖堂は
 フランス語圏の各地にたくさんあります。)
・・・をはじめ、国内各地で教会や十字架など目にします。
伝統行事や祝日などもカトリック関連のものがほとんどです。

ルクセンブルクの暮らしやすさ

一人当たりGDPなどを見ると分かる通り、
世界でも有数の「裕福な国」です。
時給や平均給与も高く、そして治安も良いです。
ゆえに国民の幸福度は高く、欧州では「移住するならルクセンブルクがいい」という声も多く
安全で静かな、落ち着いた暮らしを求めるタイプの方なら
とても暮らしやすい国と言えます。

ただし田舎、と言いますか、まあ、小さな国なのです。
人口も少ないですし、都市の規模も小さいです。
ゆえに、娯楽や刺激を求めて若者が去ってゆくことも・・・。
「お年寄りだらけのつまんない国!」と評価する人もいます。

ルクセンブルクの生活コスト

これは正直に言ってしまうと、
周辺国と比べて生活コストは「高い」です。
特に家賃は住宅不足もあってかなりの値段であり
(おまけに今もまだ上がり続けているみたいですね)
ホテルの宿泊費も高いです。
また食料・日用品、衣類なども周辺より若干高めです。

ただし、公共交通の料金、ガソリン代、
車、家電、酒類、タバコなどは周辺国より安いです。
わざわざ隣国からガソリンを入れるだけの目的でやって来る人もいます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます