西ヨーロッパの小さな国、ルクセンブルク在住の日本人による生活情報まとめです。暮らし・旅行・観光に役立つあれこれ、載せていきます。

ルクセンブルクに赴任した日本人が
どうやって携帯電話を使っているのか?についてです。


本体調達

あらかじめSIMフリーのものを日本で購入してくる方が多いです。
こちらにも「本体とセットで通話料お得!」みたいなプランもありますが
こちらで調達するとやはり基本はフランス語/ドイツ語/英語となり
日本語対応機種を探すのは至難の業です。
(後から日本語対応を追加できるスマートフォン等ならいいんですけどね)

日本で購入される際は、CEマーク付きであることをご確認ください。
そして充電用の変換プラグもお忘れなく。

プラン契約

例えばPOST(ルクセンブルクの郵便・電気・通信会社)で
既に本体を持っている場合のプランを見てみましょう。
https://www.post.lu/en/particuliers/mobile/scoubid...

※2015年現在の話ですが…

使用量によりますが、安くあげたければ
lux国内のみで使う契約で月30€くらいでしょうか。
ヨーロッパ圏内どこでもネット・通話が使える契約にするなら
プランにもよりますが月40€くらいからだと思います。

ちなみに各プランの使用上限
(通話ユニットいくつまで、通信量何ギガバイトまで)は
それを超過したら使えなくなるというわけでなく、
追加料金が発生しますがちゃんと使い続けることができます。

また、ヨーロッパ圏内でどこでも自由に携帯を使うために
必ずしもそういうプランの契約
(Call/SMS Europeや、Mobile Internet Europe)が
必要というわけではありません。

このプランが無くとも国外から通話・SMSできますし(確認済み)、
機体のデータローミングを有効にすれば
インターネットもできるはず(これは未確認ですが)…。
その通信量あたりの単価、通話料をお得にするために
ヨーロッパ圏内のプランがあるというだけの話です。

旅行する月だけヨーロッパ圏内のオプションを付けて、
戻ってきたらオプションを外す、ということも出来るので
(基本プランscoubidoであれば)
使い方に合わせて柔軟にプランを変えてもいいと思います。

いずれにせよこれらの契約プランの話は
かなり個人差があるかと思いますので、
例えばこういったページなどで自分にあったものを
選んでいけばよいかと思います。
https://www.post.lu/en/particuliers/mobile/compose...
そもそも、そんなに携帯を使わないのであれば、
月ごとの契約なんてせずにプリペイド式でも充分ですからね〜。

契約は郵便局などで出来ます。
身分証明書とクレジットカードを持って行きましょう。
最寄りの郵便局の探し方などはこちらをどうぞ。
契約が出来れば、その場でSIMカードを渡してもらえるので
持参した携帯電話本体にカードを挿せばOKです。

管理人の場合は契約に30分くらい、
その後の開通手続きに40分くらい、
合計一時間ちょっとで携帯が使えるようになりました。

 

日本で使っていた携帯電話の契約はどうする?

日本の各携帯キャリアは、海外赴任者向けに
携帯電話を一時休止する手続きを用意しています。
月ごとにいくらか払えば、日本に帰国後に
また同じ番号で使用を再開することが出来る、というものです。

利用するかどうか、赴任の年数などに合わせて
検討したらよいかと思います。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます