ビジネスメールの書き方 - 本文の基本構成
メール本文の基本構成は[例文1]のように「送信先」、「あいさつ」、「用件」、「結び」、「署名」の5つの要素があることです。

「送信先」は誰に宛てたのかわかるように、メールの受け取る相手の名前を書きます。「送信先」が書かれていないと、受け取った相手は、自分に送られたメールなのか、それとも他の人に送られたメールなのか、わからないことがありますので必ず書くようにしましょう。

「あいさつ」はコミュニケーションにおいて大切な要素です。「あいさつ」を欠いては有効なコミュニケーションを図ることができません。必ず「あいさつ」を書くようにしましょう。

「用件」はメールの本旨となる要素です。仕事でのメールは簡潔に伝えることが大切です。まわりくどい表現やあいまいな文章を避け、要点を押さえた文章を心がけましょう。

「結び」はメールの締めくくりの言葉を書きます。相手にお願いする場合や連絡をしたあとに必ずていねいに結び終えるようにしましょう。

「署名」は送り元の名刺代わりの情報です。送った人が何者なのかを伝えるものです。自分が何者かを伝えるための情報を書くようにしましょう。

それぞれの構成要素の書き方については、これから詳しくご説明します。



<< メールの基本構成   送信先の書き方 >>