例の饅頭がCoC卓を立てた時用の思いついたネタなどを保管するページ。

×
予告無しにハウスルールやデータが改訂される事があるのでご注意下さい。あと責めないでね
加えて殆どのルールが未テストの為、かなりバランスがガバガバかと思われます。
引用などを行う際はより一層ご注意下さい。

はじめに

饅頭のクトゥルフ傾向

某Wikiで例えるならHollywood寄り(説明ほど酷いものではない)のClassicが好みなのに加えて戦闘にもそこそこ重きを置くので、それに合わせたシナリオ選びや裁定をする可能性が十二分に考えられます。
簡単に言うなら怪談より伝奇、ホラーよりパニック的な。
こういった傾向が苦手な方は無理せず参加しないようにしましょう。
加えて脳みそCPUはシングルコアなので、処理速度や処理数には期待しないようにしましょう。

KPが持っている物

公式6版
基本
2010
2015
クトゥルフと帝国
ガスライト
比叡山炎上
ダークエイジ
ラヴクラフトの幻夢境
クトゥルフカルト・ナウ
キーパーコンパニオン改訂新版
マレウス・モンストロルム
公式7版
基本
2020
非公式6版
ナイアル・アナキズム(無料DL可)
ナイアル・オブ・パラダイス(無料DL可)
ナイアル・ネオ・ファンタズマ(無料DL可)

難易度

説明は単なる目安であり、例えばHARDでも1d100級のSANcが出たりする事もあります。
☆換算は他者制作(主にやろうず系)のシナリオの為に用意したものであり、必ずしも説明に沿うものとは限らない事に注意。
難易度☆換算説明備考
VERYEASY★☆☆☆☆ヌルゲー。自殺でもしなければまず死なない。簡単過ぎて逆にやらない
EASY★★☆☆☆簡単。死ぬ可能性は出てくるが、余程の事が無い限り死なない。あんまりやらない
NORMAL★★★☆☆普通。戦闘があったりでそこそこ死ぬ可能性がある。一番やる難易度
HARD★★★★☆難しめ。難易度高めの戦闘があったりで一人ぐらいは持ってかれる想定。不定入りも出てくる。NORMALと並んでやる
VERYHARD★★★★★結構難しい。SANも含めてパーティ半壊が想定され、余程の腕や運が無いと全員生還は厳しい。ちょっとはやる
LUNATIC★★★★★ちょっとおかしな人向け。全滅は常に視野に入り、正規ルートですら1d100級のSANcがあり得る。ここから上位。辛うじてやるかも
DRUG★★★★★危ない薬やってるレベル。開幕ロストなどがあり得、死を楽しむぐらいの気持ちで行かないと後悔する。トチ狂わない限りやらない

細かい裁定関係

恐ろしさに慣れる
6版、7版の両方で採用。
と言うかそもそもこれに関して選択ルールとは書いておらず、基本ルールの内である事が分かる。
7版には「場合によっては」と書かれているが、選択という表記はやはり無い。
恐らくは「相手の種類による」などと言った意味合いだろう。
……基準が分からないので、饅頭卓においては全種対応とするが。

饅頭卓では一ヶ月経過する事により慣れの期間が終わるものとする。
ただし、それまでの間に再遭遇した場合はまたそこから日数カウントが始まる。
途中であっても、シナリオを終える(キャンペーンなど続き物除く)事で慣れの期間は終了する。
リアルアイデア
KPが失念しないか専門的だったり詳細な情報でない限り、リアルアイデアが当たった場合は基本そのまま通す(箱が二重底になっているか調べます→目星不要で発見など)ものとする。
ただし、どうやってもPCが知り得ない・考えに至らないであろう情報は除く(リアルクトゥルフ神話技能など)。
首ナイフ問題
向かい合って攻撃した場合当たりうる箇所に当たって出るダメージがデータとして設定されていると考え、首ナイフは死ぬものとする。
普通に切りかかったらなかなか当たらない急所をピンポイントで切られるという訳である。
ダメージロールで削り切った場合に同じような描写になる事もある(例:ナイフで貫通し2d4+db、これにより相手のHPが-3以下になった場合は首ナイフと同等の事が起こってもおかしくはない)。

ぶっちゃけて言うならば「ムービー銃なんだからゴネるなよ」である(もちろん銃でも同等の事が起こりうる)。
他にも必要に応じてこういったムービーシーンのようなものを入れる可能性はある。
が、無論のこと、演出上どうしても必要だったりPL側が下手な行動をした結果でなければ極力そうならないようにはするし、もしかしたらPLの発想や提案次第では阻止する事も出来るかもしれない。
……阻止した場合はシナリオが即興で改変される事になるので、その後のキーパリングは保証しないが。
もしそれを望む場合、PL側にも出来るだけ改変後の物語を作り上げるのに協力して欲しい。

こういった「データとして当て嵌められた範囲を外れるであろう事例」には特例的な処理をする事も多い。
例えば扉を蹴り壊す際は「自動成功でダメージだけ出す」とか、「ダメージ判定無しで成否を判断する」といった処理も考えられる訳である。

卓における思想周りの話

要望と権限
当然の話ですが、例えPL側の要望で卓が立てられたとしても、その管理権限は(KP自身が他メンバーに委ねない限り)KPにあると考えます。
……そもそも要望で立てることは無いと思うけど。
キャラクタープレイ周り
PLとしてゲーム進行に協力する意志を持っている限り、ある程度自由な演出やキャラクタープレイを歓迎します。
ただし、注意点を一つ。

行動宣言などのゲームプレイの根幹に関わる部分は、台詞とは別にしっかり、そうと分かるようにPL発言でして頂けると非常に助かります。
逆にそれ以外は行動宣言として認識出来なかったり、出来ても意図とは違った受け取り方をする可能性があります。
(PC発言でした結果上手く伝わらず思わぬ動きをするのは双方にとって好ましくないので)

なお、テキストセッションにおけるキャラクターとしての発言には「」を付けていただけると判別しやすくて助かります。
というか、是非ともそうしてください。

例のようなもの

饅頭卓内でのロスト
饅頭卓でロストした場合復活卓などの制限は設ける事はしません(卓外は例えKPでも管轄外である為当然)が、外部の復活卓を経由した場合はそのキャラを用いての饅頭卓への参加が不可能となります。
また、だからと言って饅頭卓で復活シナリオを回すことは(気分が乗るなど特別な理由が無い限り)しない可能性が高い事をご了承下さい。

永久発狂回復、あるいはロスト復活ではなく正気度回復や欠損部位回復などであれば問題ありません。

他にも……

このWikiに書いてある事以外にも、思いついた事があれば提案してみましょう。
無茶かバランスブレイカーか余程の現実離れをしていない限りは恐らく許可されます。
もう少し具体的に言うなら、アクション映画とかそういうレベルまでは大抵は可能のはず。
ただしそれを保証出来るのはあくまで一般的な範囲であり、突飛なシーンやZ級映画など例外的なものを持ち出してリアル言いくるめを試みるのはやめましょう。
それらを盾にしないやり方であれば、物によっては考えるかもしれません。

……ここのルールとか設定とか自卓に使いたければしてもいいのよ(そんな物好き居ない)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます