あんまりガッツリした攻略ではなくて初めてマリカーに触れる方のための解説。

・ダッシュ系アイテム
CPUを抜ききって且つ、少し離せるくらいの距離まで我慢しましょう。
自分が遅く走っているとCPUもそれにあわせてくれるようなので普通に走っていれば
そこまで追いつけるはずです。
もしくはショートカットの為に置いておきましょう。ただしただのあぜ道を横断すると
レース後の評価にかかわってくる可能性があります。
既に高順位のときは、アイテムボックスで次のアイテムを取るときまで温存して
アイテムボックスをとる瞬間に使いましょう、ついでに前を走っているキャラも吹き飛ばしましょう。
間違ってもカーブ付近で連打しないこと。

・あかこうら
あまりに距離があると当たらないので出来る限り近づきましょう、「残念ながらあかこうらは100%のホーミングを実証するものではございまねん」
抜けると思ったらそのまま抜いてさらに前を狙いましょう。
タッチ画面を良く見てターゲットが何も持っていないことを、上ディスプレイもあわせて
確認しましょう。
高順位のときは後ろに撃ったりせず、ガードに使いましょう。

・トゲゾーこうら
1位を独走しているときに限って僕らの血圧を一気に上げてくれること請け合い。
血管をぶち切ったり、3DSを逆向きに折りたたまないよう注意しましょう。
ファイナルラウンドゴール手前で被弾したなら、そっとスタートボタンを押しましょう。
過去の作品では3連バナナで防御が出来たりしましたが
DSから極悪な仕様になり、真っ向からの防御は絶対に出来ません。
カミナリが同時に撃たれると、カミナリのダメージ後に追加でダメージを貰うという親切設計。
垂直に落下してくる瞬間を狙ってキノコでダッシュすれば回避できますし
2位〜3位が近くにいるときに音が聞こえてきたら彼らの近くに行って巻き添えにしましょう。
勘違いされがちですが、甲羅が撃たれた瞬間に1位だった人を狙ってとんでくるので
該当アイテム取得を確認した時点で順位を落とさないと回避はできません。


・あおこうら
基本的にまっすぐにしか飛ばせないので、狭い道に打ち込んで跳弾を狙うか、コントロールできるなら
直接キャラを狙いましょう。
スリップストリーム狙いのキャラに当てたり、防御に使うほうが簡単なので最初はこちらがオススメ。

・ボムへい
CPUがこのアイテムをゲットしたら、確実にプレイヤーの前にお見舞いされるので
アイテム欄で確認したら心の準備をしておきましょう。
自分がこのアイテムを引き連れていると誘爆させられるので、余り長い間
持っているのもお勧めしません。どちらかと言うとハズレアイテムですので
すぐに後ろにお見舞いしてやりましょう。

・バナナ
むやみやたらに置かずに、防御の為に使いましょう。
自分が上位にいる場合引き連れているだけで頼もしいガードになりますし、
コース取りを上手くすれば自分の後ろのプレイヤーは下手に手を出せなくなります。
しかし、狭い道をすぐ後ろに誰かがついてきていたり「確実に殺れる!」と言うときには
滑らせてやりましょう。

・3連バナナ
鉄壁のバナナ、このアイテムが出たときの安心感は半端ではないです。
問答無用で防御に使いましょう、殺れるなら殺っといて残りは防御に回す。
1位で出たとき、しばらくは安泰でしょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人/副管理人のみ編集できます