マリオカート7 初心者wiki - 速度別 対CPU
・50cc
そんなに深く考えず、マシンの性能を加速・スピード重視にセッティングしてミニターボを決めていれば 難なく★3つを取れる。どうしても取れないのなら、きちんとコース取りを考えて走って見ましょう。

・100cc
少しコンピュータがうざくなり始めますが、50ccと同様にミニターボを無理せず確実に決めていけば ★3つは取れるでしょう。

・150cc
ここから劇的にコンピュータが強くなります。ミニターボは決めれるところは確実に取り、コース取りも厳しく 且つ自分のアイテムは確実に当てられない限り防御に回しましょう。 CPUはアイテムも使っていないのに理不尽な追いつき方をしてきますし、アイテムを使ってくるタイミングも 他のCPUと同調してきて完璧です、運が悪ければ1位から8位転落は当たり前です。 基本的にCPUが使っているマシンの性能はCPUに限り無視されてる様なので自分と同じマシンでもかなり早いです。 何も考えずに1位を走っても★3つはもう取れません。 マシンのセッティングは加速を重視しすぎるとCPUと接戦になってしまい、ごちゃごちゃしたあげく最期に落とされる と言うパターンになりかねませんので、個人的にはスピードを重視しつつ加速も稼ぎ、ハンドリングは2あれば いいかなと言う感じで最初にぶっちぎると、カミナリやトゲゾーは撃ってくるものの派手に追いついてくることは少なくなります。 自分の走り方にあわせて敵も早くなったり遅くなったりするので、一応逆転は望めます、最期まであきらめないよう走りましょう (★3つは取れなくなりますが) 上手い人なら一発で★2個は行けますが、全部★3は難しいと思います。気を落とさないでください、ここからは運ですから。

・ミラー
150ccとCPUの動きはほぼ同じですが、自分だけコースを上手く走れないのにCPUは完璧に走ってきますし、タイムアタック でコースの練習が出来ないためクリアには長い時間が必要になるかもしれません。運ゲーです