ヘルゴラント共和国の歴史
歴史区分
ヘルゴラント共和国における歴史区分は「ギルシア人の入植からフランカ帝国の形成」までを古代(それ以前を先史)、「フランカ帝国の終焉から諸王国の抗争期」を中世、「ルネサンス思想の伝授から遅れた産業革命」までを近世、それ以降を現代とする。
先史時代_ギルシア人による発見と探検
ルルカリア島(仮)は元々無人の島だった。人類による初の発見は紀元前200年頃の古代ギルシア人によるものとされている。古代ギリシア人のピュリアスと言う学者が、現在の西ヴェルト海まで航海をし、その海洋にある大きな島を発見したとされている。その後ピュリアスを主導とした探検隊がその島に上陸、ルルカリア島と名付けられ、ギリシャ神話に登場する空飛ぶ白馬ペガサスの好物であったとされるヒッポファエが自生する北西部に主に入植が行われた。
古代_ゲルマン人の最終入植地とフランカ帝国
4世紀、ユーロパではゲルマン人が台頭し、かつてのカランタニア帝国の西側の大部分がゲルマン人に征服された。被征服者であり大多数であるキリスト教徒を円滑に支配するため、多くのゲルマン人部族はキリスト教に改宗した。5世紀になるとキリスト教に改宗したゲルマン部族とキリスト教に改宗しなかったゲルマン部族間の抗争が肥大化し、部族間抗争に敗れたゲルマン部族や主人の教心に納得の行かないゲルマン人達が世界各地に入植し、ルルカリア島はその最終入植地先となった。ヒッポファエの早生種は「ヘルゴ」と呼ばれるため、ゲルマン人達はルルカリア島の北西部をヘルゴが自生する地としてヘルゴラントと呼んだ。
5世紀頃にはゲルマン人はギルシア人と混血しルルカリア大社会を形成し、ヒッポファエの交易で力を付けた。5世紀終期にヒッポファエがユーロパの貴族階級の間で大流行し、ヘルゴラントは莫大な利益を得ることとなる。ヒッポファエの生産量は部族間の力量を具現化し、次第にヒッポファエの生産量が高い地域に拠点を置く部族が大きな力を持ち始めた。各部族はそれぞれの国を建国し、ヒッポファエの更なる交易量増加と他の地域のヒッポファエの強奪を始めた。その中でもテメノスを拠点としたカールスルエー王(後に大帝となる)率いるフランカ王国が力を付け、ヘルゴラント地方を全て平定した。805年にカールスルエーはフランカ帝国を形成した。しかし、ヘルゴラント地方はあまりにも広く、カールスルエーのテメノス政府の手が届かない地域が多く存在するため、各地に貴族領や辺境伯領を作りそこにフランカ族の者を主の座に着かせた。
中世_フランカ帝国の終焉と諸邦の台頭
カールスルエー大帝が死去し、その孫であるカールスルエー3世が死去するとフランカ帝国はカールスルエー3世の三人の息子に分割され東・西・中の別の王国を形成した。カールスルエー大帝の時代に貴族領、辺境伯領となった諸邦は三分割した王国から離反し、諸邦自身でヒッポファエ交易を行った。
11世紀にヒッポファエの需要がイスラーム世界でも高まると、ヘルゴラント諸邦は更なる利益を得るため再びヒッポファエの生産と強奪を始めた。しかし、イスラーム世界との交易はヘルゴラント内にイスラーム勢力を作ることとなり、主にキリスト教を信仰する諸侯は好ましく思わなかった。諸侯はヘルゴラント人のイスラーム化を防ぐためユーロパの建築法にならい多くの教会の建設を行った。このとき、祈る人、戦う人、働く人の三つの身分が出来た。前二者は教会や戦争の数が増えると大きな力を付けた。力を付けた彼らに諸邦の王は一定の領地支配を認め、爵位を与え、臣従(貢納・軍事奉仕等)を義務づける社会制度を作った。これがヘルゴラント封建制の形成である。ヘルゴラント封建制は土地保有者である封建領主に人身的に隷属し、領主によって恣意的に課税される農奴制を形成した。
14世紀になると諸邦の中でも力関係が目に見えて分かるようになり、特にスヴァル王国とランソック王国の同君連合であるキャメロット連合王国が大国として台頭した。
15世紀中盤になると諸邦のヒッポファエや領土の強奪戦も落ち着きを見せ、諸侯は安定した交易による利益を得た。
近世_ルネサンス思想と遅れた産業革命
16世紀初盤にユーロパ地域との交易でヘルゴラント地方にルネサンス思想が伝授された。ルネサンス思想は戦争・分裂・破壊により失われたギルシア人の文化を復活させ、絵画や文学、思想などが飛躍的に向上した。ヘルゴラントはヒッポファエ生産と貿易が更に活性化しており、豊かな文化が花開いた。近世のヘルゴラント画はイトリエル派と呼ばれ、貴族階級の人々やキリスト教を中心とした絵画を描いた。キャメロット連合王国などの諸邦は文芸保護政策を行い、王権の強化を図った。
ルネサンスの時期と重なり、さまざまな技術革新による軍事革命といわれる戦争形態の変化が進んだ。そして軍事革命により変化した戦争形態で行われた戦争を経験したヘルゴラント諸邦はユーロパと同様にルルカリア・ヘルゴラントの主権国家が形成された。キャメロット連合王国はスヴァル王国がランソック王国を完全に統合し、王族であるプラヴァンネット家の権力が更に増した。キャメロット連合王国は更なる王権の強化を図ったが、オルトマルク大公国を拠点とするアウストブルク家が婚姻政策を展開してノートランドなどの周辺国を併合し、トラストイン王国と合わせてキャメロットを挟み込む形となり、このアウストブルク帝国の形成はフランスにとっては大きな脅威となった。以後プラヴァンネット家とアウストブルク家は幾度も戦争を重ねるが、トラストイン王国の王朝が断絶するとアウストブルク家の勢力は衰え、キャメロット連合王国はヘルゴラント地方の大部分を平定した。
18世紀にプラヴァンネット家はアウストブルク家の勢力を完全に叩きだし、ヘルゴラント地方の統一を果たした。ヘルゴラント地方の統一によりプラヴァンネット家は絶頂期に至ったが、封建制は残り、中央集権化は遅れていた。このことはヒッポファエの生産が集権化の影響で農奴制が消滅することを危惧したプラヴァンネット家が封建制を残すことを政策としたことが原因である。そしてこれは後に悲劇を生むこととなる。
18世紀終盤になるとユーロパ中で産業革命が盛んになり、ヘルゴラントにも産業革命の波が訪れた。プラヴァンネット家はヘルゴラントでも産業革命を興そうとした。しかし、封建諸侯達は農奴達が産業革命により都市部の工場に集まることをヒッポファエの生産量の低下に繋がるとして産業革命への移行に強く反対した。19世紀中盤にようやく諸侯を抑え産業革命への移行が進んだが、最早ヘルゴラントは遅れた農業国となりユーロパの諸国や企業が工場の建設等を行いヘルゴラントから莫大な利益を摂取し、列強国より関税自主権の欠如などが定められた不平等条約を締結させられ、ヒッポファエ交易の利益は崩落し、キャメロット連合王国内で凄まじいインフレが起こった。
近代

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

企画

第一次大戦風茶番(予定)

詳細

参加者組織一覧

国家 (50音順)
 -ローラント第三帝国

おしらせ

-
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます