マインクラフト軍事部のWikiです。同盟、兵器開発、戦争、組織など、楽しめる要素が盛りだくさんです!初心者も歓迎です!共に発展して行きましょう!!

ポーランド戦争
※注意:この個人企画は最終的にゲルマニア国がポーランドを鎮圧するという流れで終了します。当企画に干渉したい場合はこの流れに従ってください。
※現在私情によりシナリオの更新が出来ません。誠に勝手で申し訳ありませんが本戦争は4月1日を以って終戦とさせて頂きます。尚、シナリオは今後も細々と編集していきます。

ポーランド戦争(内戦)とは

大ゲルマニア帝国の保護領ポーランドで起こった政府とポーランド国粋勢力の間での戦闘行動の総称である。

背景

大ゲルマニア帝国(以降ゲルマニア)は第二次世界大戦後ポーランドを自国領土として平定したが、独立運動が活発化したため70年代に保護領としてポーランドの独立を承認した。しかし、これは完全な独立というわけではなく、あくまで内政や外交をゲルマニアの代わりに行うだけの存在であったため、ポーランド国粋主義勢力の間では根強く独立運動が続いていた。ゲルマニアはこれに対し親衛隊による弾圧を行うことで一時的な鎮圧を図ったが、結果的により一層反発が強まるばかりであった。そんな折、ポーランド内でも有力な国粋勢力「ポーランド解放戦線」の代表に元ゲルマニア将校のヘンリク・コワルスキーが就任した。ヘンリクはポーランド出身だったが、ゲルマニア軍の有能な指揮官として期待されていた。しかし、7年前に突如失踪し、当局による捜査が長らく続いていたが、ポーランド解放戦線のメンバーになって潜伏していたとみられる。今回の反乱では1万名あまりの戦闘員を養成し、ヘンリクの指揮による高度に戦術的な作戦を展開した。反乱軍は戦闘で制圧した市街などの住民に参戦を呼びかけ、短時間で爆発的に勢力を拡大し、政権を奪取することに成功した。これにはポーランド人の多くが国粋勢力を支持していたことが大きく関係したとみられる。没落した保護領の政府機関の要人や官僚等はゲルマニア本土に亡命し、ポーランドの統治機構は完全に国粋勢力の手中に治められた。ゲルマニア軍による懸命な奪還作戦が展開されるも、保護領政府没落から一週間経ち、ポーランド国粋勢力は独立国家「自由ポーランド」の建国を宣言した。

ゲルマニアの当初の対応

政府軍は反乱勃発当初、反乱軍の規模を低く見積もっており、少数の部隊で鎮圧しようとした為僅か600名で編成された一個大隊を戦闘地域に投入した。予想を反し、反乱軍は1万人を超える規模であったため鎮圧部隊が全滅。この初期対応による失敗が後に与えた影響は大きく、結果として反乱軍に装備を鹵獲され、勢力拡大をより強力なものにする事となった。政府が反乱軍の規模を正確に把握するころには半数近くの軍事施設や市街地に反乱軍戦闘部隊が侵入していた。反乱勃発から2時間後、ゲルマニア軍が10個師団を投入して本格的な対応に乗り出すも、既に反乱軍は防御陣地を構築しており、鹵獲した火砲や装甲車両を使用してゲルマニア軍を足止めする。更に反乱勃発から5時間経つと、反乱軍も予期していなかった地域でも反政府運動が起こり、ワルシャワでは激しい戦闘状態に陥っていた。やがて1日が経過し、政府施設への攻撃も激化していた。ワルシャワの総督府周辺ではこの時点で5万人以上の死傷者が出たとされる。ゲルマニア国内ではゲルマニア軍の失態に対する猛烈な非難が巻き起こり、情勢が不安定化する要因となった。2日目にはワルシャワが反乱軍と民衆によって陥落し、国粋政権が打ち立てられた。ポーランド領内の国民は(警察組織含む)ほとんどが国粋側に移り、政府派の人間は迫害を受けた。中でもダンツィヒでのゲルマン系住民への迫害は凄絶なもので、ダンツィヒの市長等が公開処刑されたり暴行を受けたりするといった事件が多発した。そんな中、ポーランド国粋政府が国軍を創設し、ゲルマニア軍はさらなる苦戦を強いられることになる。

参戦勢力

政府側反政府側
大ゲルマニア帝国?自由ポーランド
ロナスター軍事主義国?旭日軍事国家?
ソビエト社会主義ドイッチェラント第三帝国?
月の国幻想主義皇国?
エルダー社会主義国(UESC)
レンサス合衆国?
タイビィ連邦国
フェカナス軍事主義国?
当企画への参加希望や質問等はこのページ又は大ゲルマニア帝国?のコメント欄で受け付けます。政府側、反政府側どちらでも参戦可ですが、反政府側の場合は最終的に負けてしまうのでご了承ください。
派遣部隊

各国別派遣部隊一覧

戦闘経過(シナリオ形式)

ここではポーランド国粋政権による自由ポーランド建国以降の戦闘について説明する。

ダンツィヒ奪還作戦

ウッチ攻防戦

ヴロツワフ包囲戦

停戦協定

バルト海海戦/ダンツィヒ戦

第二次ウッチ攻防戦

このページへのコメント

本軍は、物資の尽き、及び演習に向けて行動するため軍を撤退させます。貴軍らの勝利を祈っています。

1
Posted by 月国司令部より 2017年03月21日(火) 22:49:53 返信

ssヘリコプター部隊を送りたいのですが

0
Posted by 大帝独国 2017年02月25日(土) 23:54:23 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 メンバー のみがコメント投稿可能な設定になっています。

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!