トラップタワーの作り方やSEEDなど、MinecraftBEを楽しむための情報や、最新のアップデート情報が詰まった非公式wikiです。




ゲームの始め方

まず、ホーム画面のアイコンを押し、ゲームを起動します。
※下がWin10版

名称説明
プレイゲームをプレイします。ワールド選択画面に移ります。
🌏マーク言語設定画面に移ります。
🔧(Win10は設定)設定画面に移ります。
スキン(ここにあるのはWin10のみ)スキンの設定画面に移ります。(Win10以外は設定画面にあります。)
実績(Win10のみ)Xbox Liveでサバイバルで取得した実績を確認します。

ワールド選択画面

※下がWin10版

名称説明
戻るタイトル画面に戻ります。
新規(Win10版は新規ワールド)新しいワールドを作成します。

新規ワールド作成時設定画面

名称説明
戻るワールド選択画面に戻ります
名前ワールドの名前を入力します。
クリエイティブクリエイティブモードでプレイします。
サバイバルサバイバルモードでプレイします。
ワールドを作成!ワールドを生成します。
詳細設定詳細設定が出来るワールド作成画面にします。
+➦サーバー追加画面を表示します。
詳細設定画面
名称説明
シード値SEED値を入力出来ます。
古い0.9.0以前のワールドタイプで遊べます。
無限無限ワールドで遊べます。
フラット何もない平原地帯です。
サーバー追加画面
名称説明
名前サーバーの名前を入力します。
IP/アドレス追加したいサーバーのIPアドレスを入力します。
ポート追加したいサーバーのポート番号を入力します。
サーバーを追加入力した内容のサーバーを追加します。
※追加したサーバーはPE版はワールド選択画面、Win10版はフレンドのところに追加されます。

マルチプレイ

マルチプレイは、自分以外の人と同じワールドでマインクラフトを遊ぶことです。

クリエイティブモード

建物などの建造に特化したモードです。
アイテムが無限で飛ぶことができ、体力や空腹度が存在しません。

サバイバルモード

限られた資源だけで、そのワールドで生活するモードです。
体力と空腹度がありMOBがスポーンし、アイテム使用ができます。
サバイバルモード攻略の為にはクリエイティブで操作に慣れてから、プレイをしたほうがいいでしょう。

アイテムの捨て方

サバイバルモードのみです。
画面下方のアイテム一覧を長押しする、すると緑のゲージが上がるのでそのまま長押しし、
ゲージが満タンになるとアイテムが放り投げられます。(Win10かAndroidでキーボードがある場合はQキー)
捨てたアイテムに近づくとまたアイテム欄に追加されます。

操作方法

まず、プレイヤー操作方法の説明をします。

クリエイティブモード

※下はWin10キーボードあり、ない場合は左とほぼ同じです。


左下の操作するボタンをD-padといいます。※Win10版でキーボードを繋いでいるときは表示されません。
(左利きの方は、設定画面でD-padの位置を変えることもできます)
上下左右で移動します。画面を触って視点移動します。
右のボタンを押すとプレイヤーがジャンプします。
右のボタンをすばやく二回押すと、空を飛べるフライングモードに切り替わります。
フライングモードの場合
「右のボタン→(画面を触り続けたままスライド)→上」で上昇。
「右のボタン→(画面を触り続けたままスライド)→下」で下降。
もう一度右のボタンを二回押すと、フライングモードが解除されます。
真ん中のボタンを押すとスニークします。(スニークボタンとジャンプボタンは設定で入れ替えれます)
※キーボードを繋いでいるときは、Wで前進、Sで後退、Aで左に進む、Dで右に進む(設定で変えれます)
Win10はシフトでスニーク、下降、スペースでジャンプ、上昇というふうにも操作できます。

サバイバルモード

※下はWin10キーボードあり、ない場合は左とほぼ同じです。


クリエイティブモードと基本的な操作は変わりませんが、フライングモードは使うことはできません。

メニュー

サバイバルモード、クリエイティブモード共通です。

Android…(端末の)メニューボタンもしくは、バックボタン、キーボードがあればEscボタンでもできます。
iOS…画面右上の一時停止ボタン
Windows Phone…端末のバックボタン
Win10…キーボードありEscボタン、なし一時停止ボタン

※下はWin10(キーボードがあってもなくても同じです)


名称説明
ゲームに戻るゲームに戻ります。
オプションゲームに関する設定を行う設定画面に入ります。
タイトルに戻るセーブして、タイトル画面に戻ります。
プレイヤーを招待※Win10のみXboxでフレンドになっている人を招待します。

このページへのコメント

新規ワールド作成時の設定画面で、Generateの綴りがGanerateになっていました。直してください。

0
Posted by うおいる 2014年03月25日(火) 11:25:12 返信

アイテムの捨て方がかかれていませんね。
ちなみに、画面下方のアイテム一覧を長押しです。緑のゲージが現れ、そのゲージがMAXになると捨てることができます。

0
Posted by バナナどろぼう 2014年03月17日(月) 19:04:16 返信

デフォルト押しても入力するキーボードソフトフェアの選択になるんですが・・・?(TT)

0
Posted by ヒレ肉 2013年11月21日(木) 15:37:03 返信

すべての設定→言語と入力→デフォルト。少なくとも自分は

0
Posted by い 2013年11月19日(火) 22:23:59 返信

しめじだと打てないよ、でふぉ?のやつならいけたAndroid

0
Posted by あ 2013年11月19日(火) 22:15:50 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Menu

メニュー


アップデート情報
次回のアップデート情報をお届け



サバイバル攻略
生き延びるためのテクニック


スキン・テクスチャ・アドオン・MOD
雰囲気を変えてプレイ


レッドストーン
レッドストーンを利用したテクニック








管理者

たくまっち
WebSite
Twitter
質問や要望などは
Twitter2

メンバーのみ編集できます