トラップタワーの作り方やSEEDなど、MinecraftBEを楽しむための情報や、最新のアップデート情報が詰まった非公式wikiです。

ローカルサーバーマルチプレイ

ローカルサーバーマルチプレイとは?
同じWi-Fiルーターに接続している人同士でマルチプレイができます。
普通のマルチプレイとの違いは?
インターネットに接続しないので、遠くの人とは遊べません。
インターネット経由でマルチプレイをする場合はここのページをご覧下さい。
ポート開放は?
必要ありません。
2人でしか出来ないの?
2〜10人でプレイ可能です。


やり方

  1. 設定から「ローカルサーバーマルチプレイ」をオンにします。
  2. 遊ぶ人と同じWi-Fiルーターに接続します。
  3. サーバーを開く人(HOST)は、設定から「マルチプレイゲーム」と「LANで配信」をオンにしてください。(入って欲しくない時はオフにして下さい)
  4. サーバーを開く人(HOST)は、通常通り「プレイ」--> 一緒に遊びたいワールドを開きます。
  5. サーバーに入る人(GUEST)は、「プレイ」--> HOSTの名前が出てきたのを確認します。
  6. ここでいきなりワールドを開くと、画面がガタガタしてサーバーに入れないことがあるので10秒ほどそのまま放置すると良いです。
  7. 10秒ほど経ったらワールドを開きます。
  8. Let's enjoy!
(マルチプレイ中は吹き出しのボタンからチャットを行うことが出来ます。)

↓設定画面

備考

プレイヤーの名前に日本語、記号(「.」や「,」も含む)が入っているとマルチプレイが出来ないことがあります。名前は半角英数字を使用して下さい。
インターネットに接続していないWi-Fiルーターを使用する場合、マインクラフトを起動出来ない場合があります。
その際、一度wifiを切断して、MinecraftPEを起動してください。
起動したら、iOSならコントロールセンター(下からシュうってでてくるもの、iOS7以降のみ対応)、Androidなら上からの通知のところなどにwifiのon/offを切り替えるボタンがあるので(ほとんどの機種にあるはずですが、機種によってないこともあり得ます)、それを押し、再度有効にしてください。

Menu

メニュー


アップデート情報
次回のアップデート情報をお届け



サバイバル攻略
生き延びるためのテクニック


スキン・テクスチャ・アドオン・MOD
雰囲気を変えてプレイ


レッドストーン
レッドストーンを利用したテクニック








管理者

たくまっち
WebSite
Twitter
質問や要望などは
Twitter2

メンバーのみ編集できます