トラップタワーの作り方やSEEDなど、MinecraftBEを楽しむための情報や、最新のアップデート情報が詰まった非公式wikiです。


0.10.0では使用不可ということが確認されました。

説明

トロッコが進入すると水流によりかなり減速され、その間に乗り降りするという装置です。
減速される時間も変えることができるので、実用的です。

メリットとデメリット

メリット
  • ブロックは何でも良いので、かなり低コスト
  • 簡単に作れる
デメリット
  • 体積が大きい
  • 見た目を良くするために資材を結構使う
  • 水流によって減速されているときに乗っているトロッコを壊すと、地面にめり込む

構造

このような構造になっています。

基本的にダイヤブロックやハーフブロックはほかのブロックでも良いので、超簡単に作れます。ですが、一方通行なので画像の向きだと、右側から左側専用です。(ぼやけててごめんなさい)

作り方

  1. まず、画像のダイヤブロックのようにブロックを置き、レールを置いていない場所のダイヤブロックに看板を貼る。
  2. 画像のようにレールを置く。(看板の横にパワードレールがあり、スピードが足りるのであればレールの配置は何でも良いです)
  3. 画像のようにハーフブロックを置く。(種類は何でも良いです)
  4. 最後に空洞の部分の一番右側から水を流す。(水源の場所を変えると減速時間が変わります)

応用


ブロックを変えたりカーペットを置いたりすると、ホームっぽくなります!
街づくりなどでもつかえるかもしれませんね!

このページへのコメント

スピード上げるなら看板手前でパワードレールの段差を作ってやれば良いのね
自分は水流2ます分に対して段差二段が良かったかな

0
Posted by detteu 2014年04月08日(火) 04:06:51 返信

画像変更ありがとうございます!気付かなくてごめんなさいm(__)m

0
Posted by mumei_mayor 2014年04月06日(日) 11:01:14 返信

時間があれば、明るいときに撮影した画像をよろしくお願いします。わがままですいません。

0
Posted by ライト 2014年04月03日(木) 22:49:12 返信

ページ作成お疲れ様です。
できれば画像は明るいときのを使ってほしいかもです。
わがまますいません。

0
Posted by 名無し 2014年04月03日(木) 21:01:51 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Menu

メニュー


アップデート情報
次回のアップデート情報をお届け



サバイバル攻略
生き延びるためのテクニック


スキン・テクスチャ・アドオン・MOD
雰囲気を変えてプレイ


レッドストーン
レッドストーンを利用したテクニック








管理者

たくまっち
WebSite
Twitter
質問や要望などは
Twitter2

メンバーのみ編集できます