トラップタワーの作り方やSEEDなど、MinecraftBEを楽しむための情報や、最新のアップデート情報が詰まった非公式wikiです。


ここではレールのみを使った完全自動中間駅の作成方法について説明していきます。

作成方法

◎速度調整場

まず、パワードレールを3つ、レールを6つ設置し、その左横の一段上にもレールを一つ設置して下さい。

◎発着場

先ほど作ったものの左側に作ります。
画像の中の赤羊毛には何も設置しないで下さい。そしてレールを6つ、パワードレールを2つ、さらにレールを2つ設置し、その左横の一段上にもレールを2つ設置して下さい。

◎格納庫入り口・格納庫

縦5×横4の範囲に、画像のようにパワードレール1つ、レール3つを斜めに設置し、その後にレールを4つ設置します。

先ほど作った入り口部分に対して曲がって繋がるようにレールを1つ、パワードレールを1つ、その次の一段上にもレールを1つ設置して下さい。そして2マス間隔をあけてパワードレールを4つ、レールを1つ設置して下さい。

間隔を空けると画像のように2台格納できるので、あらかじめトロッコを置いていて下さい。

◎格納庫出口

先ほど作った格納庫部分に対して曲がって繋がるようにレールを1つ、その次に縦4×横4にレール2つパワードレール1つレール1つの順番で斜めに設置して下さい。

あとは画像のように格納庫出口と発着場を繋いで下さい。

◎駅出口

画像のように、格納庫入り口のパワードレールと同じ高さに、パワードレールを敷けば完成です。この時に、斜め向きに設置している格納庫入り口のパワードレールが斜めではなくなるので、元に戻すのを忘れないで下さい。
◎完成図

矢印は進行方向です

注意点

その1
降りた後、格納庫に入れる際に強く押し込まないでください。誤作動の原因となります。
この駅は、MOBが乗っている時と乗っていない時の判定の違いを利用したものなので、使い方を間違えればトロッコを降りた後に格納庫に進まずどんどん先に進むことがあります。なので使用する際はそれに注意して使用して下さい。
その2
格納部分には、一切MOBが入れないように・沸かないようにして下さい。
もし進入され、MOBに乗られていたら、MOBが乗ったトロッコがでてきたり、電車旅をしていることがありますので、注意しておいて下さい。入れないようにするためには、画像のようにガラスを設置すればトロッコだけ入ることができるようになりますので、この作業も+aでしておいて下さい。


応用編

一車線で走ろう!
赤羊毛の部分が、先ほどの駅だと思って下さい。(2つともあらかじめ対照的に作っておいて下さい)画像の中で上の駅は右向き、下は左向きが進行方向です。あとは画像のようなレールの配置で設置すれば完成です。(サイズは実際のものと異なるので注意!)

このページへのコメント

序さん
やはり来ましたねその質問w
なぜかと言うと、スピードの調整や、距離の関係を考えると、“自分の中では”最も最適な配置だからです。まだまだ改良すれば、コスパも良くなるのでしょうが、今の自分ではこれが最適です。

0
Posted by ponzu_0303 2014年04月17日(木) 19:15:25 返信

降りた後、勝手にトロッコが格納庫に入り、続けて格納庫から出てくるんだったら、格納庫にトロッコを置く必要はなく、格納庫の入口と出口を上手くレールでつなぐだけで、いいんじゃない?

0
Posted by 序 2014年04月16日(水) 06:55:47 返信

爆さん
自動です。
発着場で降りれば勝手に格納され、勝手に出庫されます。(発着場のパワードレールの前で降りると失敗しやすくなります。)
今度、記事の改善(動画含む)も兼ねて、また編集しますので、更新するまでしばしお待ち下さい。

0
Posted by ponzu_0303 2014年04月15日(火) 20:34:17 返信

格納庫からの出し方って手動ですか?

0
Posted by 爆 2014年04月13日(日) 23:39:13 返信

画面の撮影まで終了しました。
動画の編集は、まだ少ししかやったことがないので、時間がかかりそうです。今月末までには完成させる見込みですが、来月初旬までかかるかもしれませんので、気長にお待ち下さい。

0
Posted by ponzu_0303 2014年04月13日(日) 18:09:08 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Menu

メニュー


アップデート情報
次回のアップデート情報をお届け



サバイバル攻略
生き延びるためのテクニック


スキン・テクスチャ・アドオン・MOD
雰囲気を変えてプレイ


レッドストーン
レッドストーンを利用したテクニック








管理者

たくまっち
WebSite
Twitter
質問や要望などは
Twitter2

メンバーのみ編集できます