トラップタワーの作り方やSEEDなど、MinecraftBEを楽しむための情報や、最新のアップデート情報が詰まった非公式wikiです。


ここでは湧き潰しについて説明しています。

湧き潰しとは

湧き潰しとは、地面に特定の条件を満たさせる事によって、敵MOBが湧かないようにする事です。
しかし、0.9.0からスパイダーが葉ブロックの上にスポーンするようになったためクモの湧き潰しが難しくなってしまいました。

湧き潰しの必要性は?

湧き潰しとはTT(トラップタワー)の性能を上げるためには必ず必要となるものです。
湧き潰しを行わないと、TT内部以外でも敵MOBが湧いてしまうため、夜間のTTの効率が大幅に悪化します。
洞窟内の湧き潰しも忘れずに

湧き潰しの方法

明るくする
恐らくこれが一番低コストで湧き潰しを出来る方法です。
松明やグロウストーン、炎、ジャック・オ・ランタンなどを使って、地面が夜でも明るくなるようにしましょう。厳密には明るさを8以上にしなければなりません。(松明は明るさ14、グロウストーンは15です。設置場所から1マス遠くなるごとに明るさが1落ちます。)
明るさについて、詳しくは明るさへどうぞ。
MOBが湧かないブロックで地面を埋める
MOBが湧かないブロックは、立方体の形をしていない設置物全般と、
ガラス、溶岩、グロウストーン、氷、水、耕地、階段、TNT
となります。いわゆる透過ブロックです。余談ですが、これらのブロックの下にチェストを置いてもチェストを開ける事ができます。

※ただし、上側に設置された階段(上下逆向きのやつです)は透過ブロックでは無いので、湧きます。

このページへのコメント

↓柵を広めにしておかないとベッドで眠れなくて結局倒しに行く羽目になったりする^^;

0
Posted by 名無し 2014年04月28日(月) 01:30:38 返信

活動拠点付近を湧き潰しをしたのに、安全地帯の外から、敵が入ってくるってなら、湧き潰しをした土地を柵や堀で囲うと安全に暮らせるようになるよ。
その分、夜に柵の外側に出ると大量の敵と戦うことになるけど

0
Posted by Arubion 2014年04月20日(日) 16:15:40 返信

カーペットって湧き潰しになる?

0
Posted by 高野豆腐建築 2013年12月21日(土) 10:32:56 返信

↓湧きませんよ

0
Posted by 無し 2013年12月20日(金) 18:29:31 返信

水流式TTを使っているのですが、湧き層の周り(外側)に松明設置しても湧き層の内部で湧くのでしょうか?

0
Posted by ford 2013年12月17日(火) 23:43:14 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Menu

メニュー


アップデート情報
次回のアップデート情報をお届け



サバイバル攻略
生き延びるためのテクニック


スキン・テクスチャ・アドオン・MOD
雰囲気を変えてプレイ


レッドストーン
レッドストーンを利用したテクニック








管理者

たくまっち
WebSite
Twitter
質問や要望などは
Twitter2

メンバーのみ編集できます