トラップタワーの作り方やSEEDなど、MinecraftBEを楽しむための情報や、最新のアップデート情報が詰まった非公式wikiです。

ここでは、MinecraftPEのバージョン0.14.0について記載する。

0.14.0とは?

Alpha 0.14.0はMinecraft: Pocket Editionにおけるレッドストーン関連の第二期大型アップデートである。
ホッパー、チェスト付きトロッコなどの登場により、アイテムの自動仕分けができるようになった。

レッドストーン関連のページ:
レッドストーン
回路
記憶回路(レジスタ)

アップデートで主に追加されたもの
地図(マップ)

アップデート日時

2016年2月18日 17:00ごろ、全プラットフォーム向けにリリースされました。

アップデート内容

※信用できる情報のみを掲載しており、ソースも併せて記載しておく。
新アイテム/ブロック
大釜
スライムブロック
スライムチャンク
・レッドストーン関係
レッドストーンリピーター
レッドストーンコンパレーター
├トロッコ関連
│├ホッパー付きトロッコ
│├TNTつきトロッコ
│└チェスト付きトロッコ
ホッパー
ドロッパー
地図
限定要素:クラフティングテーブルではなく、金床を使ってマップを拡張する。
└Windows10ediの場合、作業台で行います。詳細は地図(マップ)ページにて
ウィッチのスポーンエッグの追加
額縁
限定要素:額縁が染められるように
限定要素:額縁の設置可能位置が看板と同じように
新mob
・ウィッチ
限定要素:帽子が少し大きい

ソース


クリエイティブのインべントリ
ウィッチのスポーンエッグ


訳:さっきのスクリーンショットのタブの配列が気に食わなかったの10パーセントの人達に向けてだよ…。

訳:MCPEのクリエイティブインベントリに関しての進捗具合はこんなかんじだよ。これで終わりかどうかは(このデザインで決定かどうかは)わからないけどね…。
上の画像に、ウィッチのスポーンエッグがあるのが確認できます。


かぼちゃを頭にかぶれるように
ハッピーハロウィーン!


MOBの頭
訳:それはそれは醜いお顔…


スライムブロック
スライムチャンク
訳: 今回は、自然地形にスライムブロックが存在するのを極秘に確認した。(PC版の)スライムブロックと同様の動きをする…。

訳:ところで、もしスライムのmobが出るところにスライムブロックが生成されるようにしたら…うーん……。これはたんなる"実装詳細"だから、まあとにかく、本当にでるようにするよ。


ピストン
訳:アスンシオン(パラグアイ)とブラジルのビーチの何か所かでクリスマス休暇を過ごす予定だけど、そのまえに僕の生まれ育ったジュトフェン(オランダ)に向かうよ。帰ってきたら、ピストンの実装だ!


テクスチャサポート(?)
訳:うん、テクスチャだよ。


レッドストーン関連
訳:これらの新ブロックの使い道を見つけ出す頃かなあと決心したんだ。何も起こらず。ちゃんと機能はするよ。
(この状態につなげてもブロックが動作を起こすことはないが、新ブロックをみせたかったのだろうと思われる。)


ガストの攻撃時の顔が変わるように
訳:この顔が恋しかった…。


友好mobに敵対mobが乗るように
訳:なんとか、このかわいい子ちゃんたちを捕まえることができたぜ…。これにて、こいつらがPE限定の要素だということを、皆さんに(正式に)お伝えできることとなりました。






マッシュルームバイオームに巨大キノコ
訳:キノコ島(マッシュルームバイオーム)に、実際に"大きなマッシュルーム"が出現するようになったよ。次回アップデートで修正されます。


地図
訳:今日は新要素を追加する日や!

訳:マップはまだ完成途中やけど、だいぶ出来てきてるで〜


ワールドのインポート
訳:まだ翻訳が終わっとらへんボタンって一体どれだけ綺麗やと思う?


マップの拡大はPCと違い金床で行うように
訳:PCのようなクラフトを(実際に9つのスロットに材料を並べて行う形)PEにも実装するまでは、地図のアップグレード/拡大は作業台(クラフティングテーブル)ではなくて金床を使こうて(使って)やるで。

一時的な措置のようだ。


iOS版の動作にはiOS7.0以上が必要なように
訳:14週間前まで遡ってみると、iPad第一世代とiPodTouch4世代を使用していたユーザーはわずか0.007%だけやってん…0.14以降、動作要件をiOS7.0以上に引き上げたら何が起こるんやろなあ?

それに対する反応



革装備を染めることができるように
大釜の追加
訳:MCPEでの革装備の染め方をご覧ください

画面に映っている黒い箱のようなものが「大釜」だ。
インベントリには黄色に染まった服(チェストプレート)があるのが確認できる。


額縁の追加
訳:素晴らしい仕事をし終えた後には、今日はレッドモンドに出かけている他の開発者たち(=トマッソ氏ら)がこれを引き続き開発してくれるんだ…

訳:ああ、せや、額縁の実装はだいたいできてきたわ!これが0.14.0で出る最後の新要素!これはつまるところ…


額縁が染められるように(?)
訳:「額縁が染められるようになるっていう新要素を追加はどうでしょうか?」「うーん、静的変数※だから、実装してもマイクラの動作速度には影響は出ないね。いい要素かもね!(=実装に前向きである、の意)」
※静的変数…プログラミングの用語で、動的変数と静的変数が存在するが、動的なものに比べると静的なものを参照するほうが速度が速くなる。ゆえに、パフォーマンスに影響が出にくい、とのこと。


額縁の設置可能位置が看板と同じようになる
訳:ちょっとこういうのはどうやろか。MCPEでの額縁は、看板のようにブロックで置き換えを不可能にして、同ブロック内にたくさんは置けないようにするんや。

詳細仕様


訳:理由は、水がフェンスを越えれないのに、額縁がフェンスに埋まる特別な何かなわけがない、って思ってね。

訳:後でPCの仕様と同様に戻すことはできるんだけど、俺は'ブロックはどのような特性を持つべきか'は、MCPE独自の取り決めに従うほうがいいと思うんだよね。
訳:そうそう、この新たな額縁にするメリットとしては、パフォーマンスがよくなる(=動作が軽くなる)のと、PC版に存在する額縁関連にある膨大な量のバグが自動的に治ることだよ。

訳:額縁がブロックエンティティと同じ扱いになったことによって、ブロックと同様の設置ルールになるよ。と同時に、地形の一部分になるわけだから、(読み込みにかかる)動作が軽くなるんだよ。


"大釜にポーションを入れて置けるように"

訳:おおっと、魔女の家でこんなのを発見!…何かすっごくポーションみたいに見えちゃうなぁ。…飲むっきゃないっしょ!


0.14.0ライブストリーミング
https://www.youtube.com/watch?v=NziVoQ6aztU

Menu

メニュー


アップデート情報
次回のアップデート情報をお届け



サバイバル攻略
生き延びるためのテクニック


スキン・テクスチャ・アドオン・MOD
雰囲気を変えてプレイ


レッドストーン
レッドストーンを利用したテクニック








管理者

たくまっち
WebSite
Twitter
質問や要望などは
Twitter2

メンバーのみ編集できます