トラップタワーの作り方やSEEDなど、MinecraftBEを楽しむための情報や、最新のアップデート情報が詰まった非公式wikiです。


ここでは、動物やプレイヤーなどを飛ばすMOBキャノンについて解説しています。

MOBキャノンとは?

TNTキャノンのように、MOBを遠くへ飛ばすことができる装置です。

作り方

作り方はいたってシンプルです。

1.画像のような形を3段作る。ブロックの種類は何でも良い。


×□×
□×□
×□×

×=なにもない
□=ブロック

2.牛を50匹を目安にいれる。


×□×
□牛□
×□×

3.フタをする。完成。


4.画像の金ブロックの部分にMOBや人が来ると、吹っ飛んでいきます。(中の牛は減りません)


5.牛を飛ばし続けました。装置は崖の上のやつです。


初速はかなり速く、速すぎて見えないことがある。
金ブロックの部分にひたすらスポーンエッグで出し続けるとおもしろい。
中にいれた牛の数によって飛距離が変わります。
(50匹ほどが安定。多すぎると重くなるので注意)

ただ、誘導して上から落としたりすると飛距離に差が出ます。
なので実用性にはやや欠けてしまいます。

ちなみに、4つ作るとカオスなことになります。瞬間移動し続けます。
自分を入れると、前後に動き続けて酔う方もいると思うので注意。


さらに、溶岩を流すと火だるまに…

吹っ飛ぶ速さについて

吹っ飛ぶ速さについては、2つの要因から成ります。
1つは中に入れた動物の数が多ければ多いほど速くなり、
もう1つは画像の金ブロックの部分に到達するときの速度が速ければ速いほど速くなります。
(歩いて到達した場合と、飛行モードで速さを調整して何度もやり検証しました。)

このページへのコメント

これあかいうしてやってふたをTntに変えて爆発させるとグロいw

0
Posted by あほ 2014年10月13日(月) 23:47:34 返信

この構造の四方向のブロックのどれかに立ち牛を少し重くなる位にいれて
そこから左回り90°の方向のブロックの一番下を破壊してそこに火をつけると
大量の煙が噴射されますwwww(3〜4連発)

0
Posted by まいくらだー 2014年04月09日(水) 15:09:04 返信

当たる速さではなく
ブロックからはみ出た動物とどれだけ多く瞬間的に触れるか では?
つまり動物が増えると多くなり、速度が上がるとより触れられる面積が増え、多くなる。(指摘したいのは後者の方で速度とは表現が正しくないのでは?ということ)
中央十字に上方向にブロックを伸ばし、金ブロックの上から中央に向けて落下するとかなり飛びました

0
Posted by 名無し 2014年03月23日(日) 22:11:49 返信

下に氷敷くと余計吹っ飛びますよ

0
Posted by wakeshi 2014年03月01日(土) 20:33:21 返信

自分は牛もやったあとに羊でやってみたのですが一応出来ました。ただ牛ほど飛びませんでした。

0
Posted by KKTW 2014年02月19日(水) 21:15:25 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

メニュー


アップデート情報
次回のアップデート情報をお届け



サバイバル攻略
生き延びるためのテクニック


スキン・テクスチャ・アドオン・MOD
雰囲気を変えてプレイ


レッドストーン
レッドストーンを利用したテクニック








管理者

たくまっち
WebSite
Twitter
質問や要望などは
Twitter2

メンバーのみ編集できます