Minecraft BE wiki - バイオーム一覧と説明

バイオーム

バイオームとは、ワールドで、気候によって分けられた領域のこと。
バイオームによって地形、温度、空の色、高さ、植物の種類、植物の色が変わる。バイオームは川で仕切られることが多い。

バイオームの種類と解説

バイオーム名解説と要素
海洋
Ocean
とても巨大なバイオームで、水が多く存在する。海底には、砂利で構成された小さな起伏がある。海洋の大きさは幅が25.000を超えることがある。
深海
Deep Ocean
海洋バイオームの深さが、深くなったバイオーム。深さが30ブロックを超えることがある。
草原
Plains
樹木はほとんどないバイオーム、草や花が生成される。起伏がほとんどなく、平坦な地形。Mobを発見しやすく、戦いやすい地形。なだらかな丘があり、村が生成されることがある。
砂漠
Desert
砂と砂岩で構成されているバイオーム。砂漠なので樹木はなく、サボテンと枯れ木などがある。砂の下に砂岩が2〜3ブロックほどある。池は生成されないが川が生成されることがある(溶岩だまりは普通に生成される)。草ブロックがないため、動物Mobがスポーンすることはない。井戸や神殿(ピラミッド)や村が生成されるとこがある。雨は降らない。
山岳
Extreme Hills
起伏がとても激しく、高い山が多いバイオーム。崖や高い段差があるため、移動がしづらく、高所からの落下に注意が要る。洞窟が多く、鉱石が見つけやすいバイオーム。地中には、エメラルド鉱石が生成されることがあるバイオーム。所々に樫の木がある。
森林
Forest
樫の木や白樺が生えている。キノコや花を見ることがある。樹木が多くあるため、見通しが悪く、夜の移動は避けたほうがいいだろう。しかし、木が多いため木材を手に入れやすく、好ましいバイオームと言える。オオカミがスポーンすることがある。
湿地
Swampland
木々からは、ツルが垂れ下がり、浅い沼があるバイオーム。草地や水の色が黒ずんでおり、沼の底には粘土や砂があり、浅いため採取しやすいだろう。水面には、スイレンの葉が浮かんでいる。キノコが多く生成されている。スライムがスポーンすることがある。
雪原
Ice Plains
松の木がわずかに生えている。海洋バイオームのように広い場合がある。 データ上はサトウキビが生成されるが、水面が凍っているためチャンク生成と同時に消滅してしまう。 草原バイオームに雪が降ったようなもの。初期の生存は難しいだろう。他のバイオームで雨が降っているときは、ここだけ雪が降る。
キノコ群生島
Mushroom Island
海洋バイオーム中で島のように生成される。 キノコ牛のみがスポーンし、他のMobは地下でもスポーンしない。土が菌糸で覆われ、この上ではキノコが唯一日光や光源を受けても育つことができる。 キノコが大量に生息し、巨大なキノコが生成されることがある。地上や地下に敵Mobがスポーンしないため、安全に探索ができるバイオーム。
ジャングル
Jungle
高さが1ブロックの木や、幹が普通より太く高さ20ブロックにもなる巨木が生えている。樹木が多く、見通しが悪いため移動が難しくなる。樹木には、カカオの実やツタが生えており、ツタは、梯子のように上ることができる。このバイオーム内には、寺院が生成されることがある。またスイカブロックがまれに生成される。このバイオーム端には、テクニカルバイオーム(ジャングルの端)が生成される。
白樺の森
Birch Forest
白樺の木が嫌と言うほど生えている。白樺好きにはもってこいのバイオーム
覆われた森
Roofed Forest
ダークオークの木が密集しており、屋根状の葉っぱによって、日中でも敵対モブがスポーンするほど十分に暗い。黒い森とも呼ばれている。
タイガ
Taiga
松の木が沢山生えている。 樫の木や白樺の代わりに、松の木がメインに生えている。他は森とほぼ同じ地形。 オオカミがスポーンすることがある。見通しが少し悪い。
メガタイガ
Mega Taiga
2×2の巨大な松の木が生えている。ポドゾルや土でなりたっているバイオーム。苔石が点在することがある。
山岳+
Extreme Hills +
山岳バイオームの変種版。松の木が生えている。
サバンナ
Savanna
雑草とアカシアの木が生えている。 雑草が多く生えている。雑草の中には、2ブロックの高いものが生成されることがある。村が生成されることがある。見通しが良く、動物Mobを見つけやすい。
メサ
Mesa
山は堅焼き粘土でできており、低い場所には、赤砂でできた砂漠がある。 堅焼き粘土は地層ごとに色が変わっている。 赤砂の上には、サボテンや枯れ木が生えており、堅焼き粘土の上には、枯れ木が生えていたりする。
雪山
Ice Mountains
Ice Plainsと Hillsバイオームが合わさったようなバイオーム。松の木が点在するほかには何も無く、緩やかな起伏の丘がある。ここも雪が降る。
凍ったタイガ
Cold Taiga
積雪があるタイガバイオーム。水源などは凍っていることがある。
ひまわり平原
Sunflower Plains
ひまわりがたくさん生えているバイオーム。
樹氷がある氷原
Ice Plains Spike
針葉樹林の松の木が凍っていて、木と葉が氷塊になっている。池なども氷ではなく、氷塊が張っている。
砂漠 M
Desert M
砂漠バイオームの変種版。水溜りがある。
山岳 M
Extreme Hills M
山岳バイオームの変種。 砂利で覆われた山岳がある。
花の森
Flower Forest
森林バイオームの変種。 大量の花で覆われた森林地形。
タイガ M
Taiga M
タイガバイオームの変種。 雪のないタイガバイオームで山岳地形。
湿地 M
Swampland M
湿地バイオームの変種。 明るい色の草、丘陵で構成された湿地地形。
ジャングル M
Jungle M
ジャングルバイオームの変種。地上が僅かに見える程度に大量に葉が茂る。
白樺森 M
Birch Forest M
白樺の森バイオームの変種。通常よりも背の高い白樺の木を備える。
白樺森の岳 M
Birch Forest Hill M
白樺の森バイオームの変種。山岳地形に通常よりも背の高い白樺の木を備える。
屋根状の森林 M
Roofed Forest M
屋根状の森林バイオームの変種。山岳地形での屋根状の森林を備える。
凍ったタイガ M
Cold Taiga M
凍ったタイガバイオームの変種。凍ったタイガの大規模な山岳バージョン。
巨大松タイガ
Mega Spruce Taiga
巨大松タイガバイオームの変種。小さい松、巨大な松を備える。
山岳+M
Extreme Hills + M
巨大な砂利の山が僅かな樫と松、小さな草原ともに現れる。
サバンナ M
Savanna M
サバンナバイオームの変種。土の道と巨大な山々がこのバイオームを覆う。
メサ(土柱)
Mesa Bryce
メサバイオームのエキゾチックな変種。メサ(ブライス)と同様に粘土層で背の高い、薄い、尖塔型の土柱と低い砂漠のような地形。
メサ 台地 F
Mesa Plateau F
メサバイオームの森林(Forest)タイプ。草ブロックに覆われ、オークの木が茂る。
メサ 台地 M
Mesa Plateau M
メサ台地バイオームの変種。 通常の台地バイオームより少し地形や崖が急勾配の地形。
台地 M
Plateau M
台地バイオームの変種。通常の台地バイオームより少し地形や崖が急勾配の地形。
サバンナ台地 M
Savanna Plateau M
サバンナ高原バイオームの変種。高低差が激しい。

特殊バイオーム

バイオーム名                  解説-画像               

River
バイオームとバイオームの間に生成される特殊バイオーム
凍った川
Frozen River
寒帯風のバイオーム内で見られる水面が凍った川。水面には氷が張っていて滑る。
凍った海岸
Cold Beach
水面が凍る海岸。
石の海岸 / 岩礁
Stone Beach
石で構成された海岸。山や海に隣接して生成される。 周囲の土地の高さに合わせて 大きな崖や斜面を生成する。
砂浜
Beach
水辺に生成される、砂で構成される地形。 規模は様々で、主に砂を主体とした砂浜となる。
キノコ島海岸
Mushroom Island Shore
地形が少し高めのキノコ群生地バイオームの中で海に隣接したところに生成される、水際の平らな地形。
凍った海
Frozen Ocean
水面が凍った海。
山岳縁
Extreme Hills Edge
山岳バイオームと他のバイオームの境目に生成される。
丘陵
Hills
周囲の同種のバイオームより高く盛り上がった地形。
ジャングルの端
Jungle Edge
ジャングルと他のバイオームの境目に生成される地形。 ジャングルと比べて木や茂みが少なく、巨大なジャングルの木が生えていない。